夏休みに入り、暑い日が続いています。水分補給、休息を適宜取りながら、体調管理には十分気をつけて過ごしましょう。

いじめ防止ポスター

本日から小中連携事業の一環として、いじめ防止ポスターを「開一小」「早宮小」の各小学校と交流するという試みを始めました。
2F空中廊下に掲示してありますので、みなさんも是非見て、日常生活のいじめ防止について、再確認する場面を作ってほしいと思います。
また、三者面談・土曜公開で来校された際には、保護者の皆様にも見ていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

12月1日(金)に、2年生校外学習「都内巡り」を実施しました。
当日は気温が低く、班行動には厳しい状態でしたが、生徒たちは、学校でのチェックを済ませ、班ごとに考えた23区内のコースを巡り、予定通りの時刻に帰着することができました。この経験を来年の修学旅行につなげられるように、反省を含めたまとめの作業をしっかりと進めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼

12月4日(月)全校朝礼が行われました。
校長先生からの講話の後に、税の標語で先日入選作品の表彰が行われた生徒に対して、全校朝礼で表彰しました。
また、夏から始まった工事について、生活指導主任の先生から、登下校については、区画制限が解除されたこと、区の検査が終わるまでは改修トイレを使用しないことなど、説明がありました。
保護者の方が来校される際にも、特に制限は無くなりましたので、従来通りの通行ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校外学習事前指導

11月30日(木)の6校時に、校外学習前日指導が行われました。
翌12月1日(金)に、都内巡りを実施する2年生は、スローガンを「楽学両道」とし、実行委員を中心に準備を進めてきました。
事前指導では、校長先生からの話に続き、各係の長となっている実行委員から諸注意があり、最後に担当の先生方から指導がありました。
明日は気温が下がり、寒い1日となる予報です。体調管理には十分に気を付け、都内巡りを満喫し、元気な姿で学校に戻ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「税の標語」表彰式

11月29日(水)に、練馬間税会主催の税の標語表彰式が行われました。
多くの応募作品の中、各中学校から優秀作品が表彰され、本校2年生からも入選し、表彰されました。
入選した標語は「スマホから いつでもどこでも 電子申告」という作品です。みなさんも税について考えてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部【東京都大会】

東京都大会個人戦で、女子のペアがベスト16という素晴らしい成績を収め、東京都強化選手に選ばれました。
中学校からソフトテニスを始め、日々練習を重ねた2人。これからも頑張ってください。

画像1 画像1

和楽器演奏

11月14日(火)の5校時に、校内巡回をしていると琴の音がしてきました。
音楽室の隣の部屋では、クラス全員ではありませんが、琴の練習をしていました。教室を見たときには、生徒たちは各個人で練習をしていたので、何を練習しているのかわかりませんでしたが、担当の先生が指示を出し、声をかけると「さくらさくら」の演奏を見事な音色で演奏していました。ちょっとのぞいただけでしたが、素晴らしいの一言でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(土)学校公開

インフルエンザが流行している中でしたが、11月11日(土)に学校公開を実施しました。3年生は感染防止のために公開をすることはできませんでしたが、道徳地区公開を含めた参観をしていただきました。
その裏で、スダジイの会ボランティアによる花壇の整備が行われました。当日は冷たい風が強めに吹く中でしたが、ボランティアの方により、きれいな花が植えられました。
また、今日の午後には、ボランティアの方による校内消毒が行われる予定です。
ボランティアの方々、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 「不審者に出会ったら」

11月6日(月)
6時間目の総合の時間を利用し「中学校の近くに不審者がいる」という想定で避難訓練が行われました。
不審者を知らせる放送を聞いた生徒たちは、先生方の指示に従い体育館へ避難。体育館の扉を内側から施錠し、警察などの助けが来るのを待ちます。今回は不審者役の先生をさすまたを使い取り押さえる実践訓練も行われました。
今日の訓練では体育館への避難でしたが、もし体育館へ移動する余裕がなかったら?登下校中に不審者に遭遇したら?危険はいつどこで遭遇するかわかりません。どんな条件でも正しい判断ができるように、日頃から心がけてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保育体験実習

10月30日〜11月2日
3年生の家庭科の授業で保育体験実習が行われました。
地域の保育園のみなさんをお招きし、授業で作った手作りのおもちゃを使ったカエルつりとしっぽ取りゲームをし、保育園のみなさんと楽しく触れ合いました。

画像1 画像1

合唱コンクールリハーサル(3年生)

10月13日(金)
6時間目の総合の時間を使い、3年生の合唱コンクールリハーサルが行われました。
コンクールの全体の流れをしっかり確認し、並び方やステージへの出入りなどの動きを練習しました。
本番まであと1週間です。
クラスの仲間と協力し、すてきなハーモニーを作り上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

投票

Meetでの立会演説会終了後、各クラスで選挙管理委員が、投票用紙を配布、注意事項の確認をして、各クラス前に設置された「記載台」を使用して投票用紙に記入、そして投票箱に入れました。廊下は記載する生徒と投票する生徒だけで、緊張感が漂う雰囲気でした。
本日の放課後に開票を行い、投票結果は、10月10日(火)の朝に掲示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立会演説会

10月6日(金)に予定されていた立会演説会は、インフルエンザ等の感染予防のために、全校集まって体育館で行う予定でしたが、急遽、体育館での立会演説会をMeetを使用し、各教室でプロジェクターでその様子を視聴する形での実施となりました。
立候補者も、応援演説者も堂々と演説をすることができ、各教室ではその配信をしっかりと視聴する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙リハーサル

10月3日(火)の放課後に、生徒会役員選挙のリハーサルを実施。会場は会議室を使用したので、本番のような広さやマイクの使用はありませんでしたが、本番同様にリハーサルが行われました。
立候補者および応援演説者は、原稿を少し見ながらの演説でしたが、担当の先生から、演説のアドバイスをもらい、当日に向けて準備を進めていきます。
それと同時に、練馬区選挙管理委員会から、本物の投票箱と投票記載台が届き、着々と立会演説会、投票に向けて準備が進んでいます。
当日に向けて、みなさん頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

10月2日(月)の6時間目に避難訓練を実施しました。
今回は、1階西にある美術室から出火の想定です。工事の関係で避難経路が変更になっていることもありましたが、全員避難することができました。
しかし、少し気のゆるみがあった生徒がいたようで、笑顔や私語が気になりました。
短時間での訓練です。次回は今回の反省を生かし、緊張感をもって臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー新人戦【リーグ】

9月30日(土)に開進一中会場で、大泉中とリーグ戦(最終戦)がありました。前半、開一中の先制点でリードしましたが、1点を返され、1対1のまま前半終了。
後半は、大泉中の得点があり、1点リードされ残り時間もほとんど無い状態。しかし、開一中は、右サイドから距離のあるミドルシュートを見事に決めて、同点で試合終了。
リーグ戦の結果、2勝1分け(得失点差を含む)で1位通過しました。おめでとうございます。次の試合も最後まで諦めずに頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙活動

中間考査が終わり、10月6日(金)の生徒会役員選挙に向けた選挙活動が始まっています。生徒の登校時間に合わせて、校門付近に立候補者の生徒たちは、一生懸命に選挙活動をしています。
あと1週間の活動、そして投票となります。全校生徒の代表となる生徒会役員を選ぶ選挙ですので、みなさん、しっかりと選挙公報等を読み、立会演説会での話を聞いて投票に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー新人戦【リーグ】

9月18日(祝)に、学大附属中でサッカーの試合が行われました。当日は風があったものの、かなりの暑さで体力の消耗が激しい試合となりました。
対戦相手は、石神井南中と南が丘中の合同チーム。
10:30に試合開始。試合の流れは開一中で、前半は4−0、後半に入っても勢いは止まらず7−1で、勝利をものにすることができました。しかし、ちょっとした隙に1失点。勝ち進むと、相手も勝ち上がり。ちょっとしたミスが勝敗を決めます。
次の試合も、全力で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス 女子【団体戦】

9月17日(日)に開一中会場で、団体戦予選が行われました。開一中会場のリーグ戦で、1位となれば都大会決定で、明日の順位決定戦に進みます。
開一中は3試合行い2勝1敗で予選2位となり、残念ながらリーグ敗退となってしまいました。しかし、これをバネに、これからも頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー新人戦【リーグ】

9月16日(土)に、サッカー新人戦が行われました。
会場は開一中で、対戦相手は八坂中。前半は先取点を取りましたが、すぐに取り返され同点。しかし、開一中はもう一点追加で、前半を2対1で折り返しました。
後半に入ると、一時同点とされますが、開一中が得点を重ね、最終的に5対2で、勝利を収めました。次は18日(祝)に石南中と南が丘中の合同チームと対戦です。
みなさん頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31