目指す学校像 〜 厚い信頼関係で結ばれた学校(教師・生徒・保護者・地域)〜 1 生徒が自らの成長を実感し、学ぶ喜びと自信をもって主体的に学び、生きる力を伸ばす学校 2 教職員が使命感に溢れ、専門性を高めるとともに、一人一人の生徒に寄り添い、大切に育む学校 3 教師・生徒・保護者・地域が厚い信頼と絆で結ばれ、安全で安心して楽しい生活を送れる学校

1月23日(金)

学校給食週間「平成」
平成17年に、食に関する知識と食を選択する力を育む「食育」を総合的に推進する「食育基本法」が制定。
オリンピックやG20などから、世界の食文化を学ぼう。

沖縄県の南に位置する、韓国に次いで日本から近い「台湾」の料理を紹介します。
台湾の家庭料理のルーローハンは、八角・シナモン・花椒・クローブ・フェンネルという5つのスパイスが合わさった「五香粉」という香辛料で香り漬けした甘辛い肉料理です。

ルーローハン、水菜と桜えびのポン酢和え、白菜と春雨のスープ、牛乳

画像1

全国学校給食週間

1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。
明治22年、山形県の小学校で始まったとされる学校給食は、戦争によって中止されながらも、さまざまな歴史をたどり、現在まで続いています。
「全国学校給食週間」は、アメリカの支援団体であるユニセフの援助により戦後に再開されたことを記念して定めらたもので、学校給食の意義や役割について、理解を深め、関心を高めることを目的として、日本全国の小中学校で、昔の献立や郷土料理などを紹介しています。

三原台中学校では、現代「令和の給食」〜学校給食が始まった「明治22年の給食」を時代背景と共に1月22日〜30日の7日間で紹介していきます。

東京都学校給食会からお借りした昔の給食写真を掲示しました。
画像1

1月22日(木)

学校給食週間「令和」
食料自給率アップのための「地場産物の活用」「地産地消」、平成に起きたアレルギー事故から考案された「アレルギーフリー献立」の実施です。

ハヤシライスは、米粉と米油のルーで作りました。
サラダは、練馬産のキャベツ、ブロッコリーを使用しました。
牛乳は、東京都青梅地域で飼育・搾乳されたものです。

米粉のハヤシライス、キャベツとブロッコリーのサラダ、東京牛乳

画像1

梅の花が咲き始めました

校庭の梅が花が、次々と咲き始めました。冷たい風の中にも春のぬくもりを感じます。ほころぶ花びらの温かな気配が、これから入試に向かう3年生を応援してくれているようでした。
画像1画像2画像3

1月21日(水)

枝豆入りひじきごはん、焼きししゃも、さつま汁、ぽんかん、牛乳
画像1

1月20日(火)

レンズ豆とごぼうのドライカレー、レモンドレッシングサラダ、人参オレンジケーキ、牛乳
画像1

1月19日(月)

画像1
「食育の日」
3年生の受験応援として、験担ぎでとんかつを作りました。
受験前日と当日は、消化のいいものを食べて頑張ってほしいと思います。

麦ごはん、ごま味噌とんかつ(豚ヒレ肉35g2枚)、せん切りキャベツ、あさりとわかめのみそ汁、牛乳

スキー移動教室3日目(閉校式)

画像1画像2画像3
昼食を食べた後に体育館で閉校式を行いました。たくさんの方々に見守りや支えていただき、おかげさまで生徒たちにとって学びが多く、そして思い出に残る2泊3日になりました。

スキー移動教室3日目(スキー実習3)

画像1画像2
実習が終了し、各班で閉講式を行いました。インストラクターの方たちが丁寧に教えていただいたおかげで、3日間で生徒たちは見違えるほどスキーが上達し、スキーの楽しさを学ぶことができました。終了時間ギリギリまで生徒たちから「もう1回リフトに乗りたい」「もっと滑りたい」などの声が多く聞こえてきたのが印象的です。ありがとうございました。

スキー移動教室3日目(スキー実習2)

画像1
画像2
画像3
写真はうまく取れませんでしたが、とてもきれいに隊列を組んでゲレンデを滑る姿はとてもかっこよかったです!

スキー移動教室3日目(スキー実習1)

画像1
画像2
画像3
最終日も天気が良い中、実習が始まりました。どの班も早速リフトに乗って颯爽とゲレンデを滑っていました。

スキー移動教室3日目(朝食)

画像1画像2画像3
おはようございます。いよいよ最終日となりました。今日も体調が悪い生徒はおらず、皆元気に朝を迎えました。今朝は荷物整理や部屋の片付けなどを行った後、朝食を食べて最後のスキー実習に向かいます。

スキー移動教室2日目(おみやげ購入)

画像1画像2
おみやげを買うのは生徒たちの楽しみの一つです。買いたいものはたくさんあったようですが、予算内に収まるように計算をしながら真剣におみやげを選んでいました。

スキー移動教室2日目(夕食)

画像1画像2
今日もおいしく楽しく夕食をいただきました。今日一日かなりの運動量だったので、大きな炊飯器に準備していただいたおかわり用のごはんが、ほとんどなくなってしまったそうです。

スキー移動教室2日目(午後実習)

画像1
画像2
画像3
午後からは昨日同様天気が快晴となり、景色がよい中で午後の実習が始まりました。午後はすべての班がリフトに乗りました。短い時間でスキーが上達する速さにはとても驚きます。

スキー移動教室2日目(昼食)

画像1画像2
2時間の実習後に昼食を食べました。仲間とともにスキー場で食べるカレーはいつも以上においしく感じます。

スキー移動教室2日目(午前実習)

画像1
画像2
画像3
小雪が舞う中、午前中の実習が始まりました。昨日に続きスキー技術の基本をインストラクターの方に丁寧に教えていただきました。本日から上級コース以外のコースが滑走可となり、スキーの経験者のいる班はリフトを乗り継いで少し難しいコースにも挑戦していました。

移動教室2日目

画像1画像2画像3
おはようございます。今朝も体調が悪い生徒はなく、皆元気に2日目を迎えました。今日は1日スキー実習です。朝食はバイキング形式でしっかりと食べてゲレンデに向かいます。

スキー移動教室1日目(レクリエーション)

画像1画像2画像3
夕食後に体育館に集合して、レク係が中心となってレクリエーションを行いました。スキー実習の疲れを全く感じさせないくらいの盛り上がりで、学級・学年の親睦を深めました。

スキー移動教室1日目(夕食)

画像1画像2画像3
怪我や体調を崩す生徒もなくスキー実習が終了し、宿舎に戻りました。夕食の時間は、たくさんの生徒がごはんとシチューのおかわりをしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31