目指す学校像 〜 厚い信頼関係で結ばれた学校(教師・生徒・保護者・地域)〜 1 生徒が自らの成長を実感し、学ぶ喜びと自信をもって主体的に学び、生きる力を伸ばす学校 2 教職員が使命感に溢れ、専門性を高めるとともに、一人一人の生徒に寄り添い、大切に育む学校 3 教師・生徒・保護者・地域が厚い信頼と絆で結ばれ、安全で安心して楽しい生活を送れる学校

12月8日(月)

「練馬産練馬大根の一斉給食」
練馬区内の小中学校が一斉に練馬産練馬大根を使用する一斉給食です。
各校で栄養士がオリジナルの献立を考えました。

三原台中学校は、大人気の練馬大根スパゲティを作りました。
SDGsの観点から、練馬大根の葉をみじん切りにし、スパゲティに混ぜました。

練馬大根スパゲティ、グリーンサラダ、スイートポテト、牛乳
画像1画像2画像3

12月5日(金)

「大雪(7日)」
二十四節気の一つ「大雪(たいせつ)」とは、本格的に雪が降り出すころのことです。
暦どおり日本海側では大雪警報が発表されました。

練馬の畑では秋冬野菜が順調に生育し、収穫の繁忙期となっています。
今日のゆず大根に使用する「おふくろ大根(三浦大根系)」の納品に合わせ、給食でお世話になっている五十嵐農園(土支田)から、展示用に珍しい大根を納品していただきました。
五十嵐農園は、コインロッカーではなく、ご自宅の前で対面(無人の時もあり)で野菜を販売している農家さんです。お近くを通る際は新鮮な野菜を購入し、ご家庭でもおいしいお野菜を味わってみてください。

麦ごはん、鰤の照り焼き、ゆず大根、白玉入りすずな汁、牛乳
画像1画像2

12月4日(木)

セルフ和風チキンカツバーガー、クラムチャウダー、ミルクコーヒー
画像1

12月3日(水)

麦ごはん、家常豆腐(ジャーチャンドウフ)、豚白湯スープ、牛乳
画像1

12月2日(火)

「秩父夜祭」
毎年12月2日と3日に埼玉県の秩父神社で行われる例大祭。
京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに「日本三大曳山祭」の一つに数えられています。
給食は秩父のみそを使った豚肉のみそ焼きなどの郷土料理です。

麦ごはん、豚肉のみそ焼き、せん切りキャベツ、つみっこ(別名:とっちゃなげ)、牛乳
画像1

12月1日(月)

「朝ごはんコンクール銅賞作品のアレンジ献立」
本校2年生が受賞した献立を給食用に栄養士がアレンジしました。

タコライス、バミセリスープ、カップでブルーベリーきなこヨーグルト、牛乳
画像1

11月28日(金)

山菜おこわ、蓮根ハンバーグおろしソースかけ、練馬野菜のみそ汁、夕焼けゼリー、牛乳
画像1

11月27日(木)

ミルクパン、シェパーズパイ、スコッチブロス、牛乳

※イギリスの家庭料理です。
 シェパーズパイは、ミートソースの上にパイの代わりにマッシュポテトをのせてオーブンで焼いた料理です。
 スコッチブロスは、押麦の入った野菜スープです。
画像1

11月26日(水)

麦ごはん、鉄火味噌、おでん、からし和え、牛乳
画像1

11月25日(火)

「和食の日(24日)」
2013年12月、ユネスコ無形文化遺産に『和食』が登録されたことを記念して、11月24日を語呂合わせで「いい(11)日本(24)」となることから、日本の伝統的な食文化を見直し、次世代に継承していくことを目的に制定されました。

七分づきごはん、鰆の柚庵焼き、れんこんのきんぴら、白菜のみそ汁、牛乳
※令和7年度産ひとめぼれを使った栄養豊富な胚芽部分が残った七分づき米
 旬の鰆を旬の柚子や醤油で下味をつけて焼いた柚庵焼き
 冬が旬のれんこんを使ったきんぴら
 練馬産の白菜を使ったみそ汁
画像1

11月避難訓練

本日、今年度初めての試みとして、事前告知を行わず、昼休み時間に避難訓練を実施しました。給食後の片付けを終え、校庭で遊んでいる生徒や教室で自由に過ごしている生徒がいる中で、避難訓練の緊急放送を流しました。生徒たちは落ち着いて行動し、全員が安全に校庭へ避難することができました。今回の訓練を通じて、予期せぬ場面でも落ち着いて避難できる習慣を育んでいきます。

画像1画像2画像3

11月21日(金)

ごはん、すき焼きスコップコロッケ、キャベツのじゃこ炒め、冬野菜のおろし汁、牛乳

※すき焼きスコップコロッケには、練馬産の親里芋を使いました。
 親里芋とは、昨年の里芋を親芋として春に畑に植え、大きく成長した里芋です。直径15cmほどの大きさになります。市場には出回らない親里芋は、運が良ければJAや直売所で買うことができます。
画像1

11月20日(木)

さつまいもピラフ、キャベツ入りミートローフ、ペイザンヌスープ、牛乳
画像1

11月19日(水)

「食育の日」
期末考査最終日は、時程の関係でいつもより40分早い給食となりました。

カルシウム豊富な生揚げは、成長期には欠かせない食材です。生揚げは豆腐の生っぽさが残るから「生揚げ」と呼ばれていますが、厚く切るので「厚揚げ」ともいいます。
大豆製品などの植物性たんぱく質は、動物性たんぱく質と比較して、脂質が少なく食物繊維や健康維持に欠かせない栄養素が多く含まれています。健康維持には両方のたんぱく質をバランスよく摂ることが大切です。
画像1

11月14日(金)

「埼玉県民の日」
練馬区に隣接する埼玉県の郷土料理です。
・ゼリーフライは、埼玉県行田市の郷土料理です。おからとじゃがいもを小判型に成型して油で揚げることから、「銭(ぜに)フライ」がなまってゼリーフライと呼ばれるようになりました。
・小松菜のおひたしの小松菜は、埼玉県の生産量が全国トップクラスの農産物です。
・呉汁は、埼玉県全域の郷土料理です。特産品の里芋、ねぎに季節の野菜を入れた汁物で、古くから栽培されている大豆をすりつぶして汁に入れるのが特徴です。味噌が一般的ですが、醤油や塩で作られることもあります。

ごはん、ゼリーフライ、小松菜のおひたし、呉汁、牛乳
画像1

11月13日(金)

グリーンカレーライス、福神漬け、さつまいものハニーサラダ、牛乳

※グリーンカレーのグリーンは、練馬産のほうれん草です。
 豆乳や醤油を入れた優しいカレーに、クミン、コリアンダー、ガラムマサラでスパイスを効かせました。
画像1

11月12日(水)

「練馬産秋冬キャベツの一斉給食」
練馬区内の小中学校が一斉に練馬産秋冬キャベツを使用する一斉給食です。
各校で栄養士がオリジナルの献立を考えました。

三原台中学校は、回鍋肉に50Kg使用しました。

回鍋肉丼、あさり入りにらともやしのスープ、りんご、牛乳
画像1画像2

11月11日(火)

「鮭の日」
魚へんに十一(月)十一(日)を書くと「鮭」という感じになることから。
鮭と紫蘇とごまを混ぜ込んだ焼き鮭ごはんを作りました。

焼き鮭ごはん、生揚げと大根のそぼろ煮、小松菜のみそ汁、牛乳
画像1

鎌倉校外学習(2年生)

画像1画像2画像3
11月7日(金)に校外学習で鎌倉に行きました。天気も良く、計画した見学場所を班員と協力しながら訪ねました。

11月10日(月)

「いい歯の日(8日)」
11月8日は語呂合わせで「い(1)い(1)歯(8)」の日でした。
歯の健康のためによく噛む献立、歯にいいと言われる栄養素(カルシウム)が多く入った小松菜を使った蒸しパンを作りました。

きのこの和風スパゲティ、カミカミサラダ、小松菜蒸しパン、牛乳
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31