生徒総会1
今日の5、6時間目は生徒総会でした。
10月25日(金)の献立一般的のハンバーグは、主にひき肉と玉ねぎで作られていて、ソースの種類がおろし、カクテル、きのこなど工夫されているものが多いです。 給食では、季節の食材や豆腐、厚揚げなどの良質なたんぱく質を加えることが多いです。 今回は、旬のれんこん、生揚げ、レンズマメ、ひじきを混ぜました。 10月24日(木)の献立ラーメンは日本全国のその土地独自の特色があります。 文化や歴史、社会的背景、町おこしなど複合的な事象によって生まれてきました。 多くは地元の味、郷土食(ソウルフード、ローカルフード)として親しまれており、その種類は200種類近くあると言われています。 給食のラーメンの種類もいくつ思い出せるでしょうか? 10月23日(水)の献立里芋の栄養素は、ガラクタントいう糖質とたんぱく質が結合したもので、血圧を下げて血中コレステロールを取り除く効果があります。胃や腸を守り肝臓強化に役立ちます。ビタミンB1 B2 B6 ビタミンE ビタミンC パントテン酸 葉酸 ビオチン 銅 モリブデン マグネシウム マンガン カリウム 食物繊維など、あまり聞き覚えのない栄養素も豊富です。ちなみにモリブデンは血液内で鉄が不足してしまうと肝臓に蓄えられている鉄の運搬を助け血液を作る働きをします。 10月22日(火)の献立鯖のゆずみそだれに、青ゆずを使用しました。とても香りがよく人気でした。 五目きんぴらは、人参・ごぼう・蓮根・さつま揚げ・さやいんげんを使用しています。 根菜の香りが甘辛い調味料に合います。出来上がりに鍋肌にごま油を回し入れて香りを引き立てています。 食物繊維たっぷりのきんぴらを食べて、おなかの調子を整えましょう。 10月21日(月)の献立給食の後は、ベトナムアンサンブルチャリティーコンサートですね。民族の独特な楽器で繰り出す伝統のメロディを楽しみましょう!! 今日はベトナム料理に似せて給食を作りました。 バインミーは、ソフトフランスパンに調理した肉や魚と野菜のなますを挟んだものです。(給食ではコッペパンで代用しました)ベトナムの春巻きは、米粉でできたライスペーパーを使用するのですが、大量に作ると破けやすくなるので、普通の春巻きの皮に包みました。ベトナムでは、生春巻きや焼き春巻き、揚げた春巻きがあり、種類が豊富です。スープのフォ―という麺は米粉でできています。フォーガ―とは鶏肉を使ったフォーのスープです。 道徳授業地区公開講座 ベトナムアンサンブル チャリティーコンサート5
学年代表が実際に楽器に触れてみました。
異文化に触れ合う、貴重な体験ができました。 道徳授業地区公開講座 ベトナムアンサンブル チャリティーコンサート4
ベトナムの楽器です。
道徳授業地区公開講座 ベトナムアンサンブル チャリティーコンサート3
ベトナムの衣装、楽器の紹介です。
道徳授業地区公開講座 ベトナムアンサンブル チャリティーコンサート2
学校評議員の木原様の紹介で、ベトナムの歌舞団の方々との繋がりができました。ありがとうございました。
道徳授業地区公開講座 ベトナムアンサンブル チャリティーコンサート1
国際理解をテーマにベトナムの文化にふれ合いました。
10組発表4
10組のエイサーは今年で7年目になります。大中10組の伝統の踊りです。それだけに迫力ある演技です。
10組発表3
11月に行われる8校合同文化発表会で披露する合唱とエイサーの発表をしてくれました。
10組発表2
おっと、何やらピコ○○の音楽と同時にピコ○○に似た自分が登場しました。
10組発表1
今日の朝礼終了後、生徒海外派遣の報告の後に10組が発表してくれました。
海外派遣報告
7月21日から28日にかけて、練馬区代表としてオーストラリアに海外派遣をされた生徒から報告がありました。
現地でのホームステイや学校での体験は、かけがえのない素晴らしいものであったと報告してくれました。 10月18日(金)の献立かぼちゃのツナサラダは、揚げたかぼちゃの油を切って、かぼちゃを冷まし、茹で野菜とツナ缶と手作り玉ねぎドレッシングで和えました。 かぼちゃは緑黄色野菜でカロテンを含んでいるので、病気の予防に効果的です。寒暖差が生じるこれからの時期に備えてたっぷり食べましょう! 10月17日(木)の献立今日は、小中連携共通献立日です。 今回は、大泉小学校の献立です。 汁のなめこの独特のぬめりの主成分であるペクチンは、コレステロールや糖質の吸収を抑制する働きがあります。また、腸内環境を整える作用もあります。ビタミンB群やカリウム、マグネシウムなどのミネラル、食物繊維などを多く含んでいます。 10月16日(水)の献立見た目は衣のついていないコロッケで、たくさんのおからを入れるのが特徴です。 食物繊維が豊富でヘルシー、ソースの味と香りがとても利いています。 名前の由来は、小判型であることから「銭(セ゛ニ)フライ」と言われていたものの「銭」がなまって「ゼリー」になったと言われています。 10月15日(火)の献立インドといえばカレー! 日本のカレーは、インドからイギリスを経由して伝わり、日本で更に独自の進化を遂げています。日本のカレーは、インドをベースにして、マレーシアに近いカレーのようです。日本人のカレー人気は、伝統的な日本料理よりも上回っているようですが、 日本の一般家庭で作られるカレーは、小麦粉が入ったカレールウを使いとろみがあるご飯に合うカレーなのが特徴で、インドではルウを使わず多数のスパイスを調合して作るのが特徴です。 |
|