合唱コンクールまであと3日
合唱コンクールまであと3日となりました。どのクラスも真剣に取り組んでいます。
外の練習では、校庭に響き渡るような合唱です。 合唱コンクール練習1年生
1年生にとっては初めての合唱コンクールです。一生懸命な歌声が響いています。
合唱コンクール練習2年生2
パートごとに分かれ、しっかりと歌い込みます。
合唱コンクール練習2年生1
2年生も教室や廊下などに分散してきれいな歌声を響かせています。校舎中が歌で満ち溢れます。
合唱コンクール昼練習3
練習終了後には、実行委員からコメントがあります。本番に向けて頑張っていこうという機運が高まります。学年主任も3年生の歌声に思わず涙がホロリ...
合唱コンクール昼練習2
3年生の歌声が体育館中に響き渡りました。来週の本番に向けてかなり仕上がってきた感じです。
10月4日(金)の献立今日は大豆を使用したメニューです! 大豆は昨年収穫されて乾かした大豆を春に畑に間隔をあけて3粒ずつ蒔(ま)いていきます。夏から秋にかけて柔らかく香りのよい枝豆になります。枝豆で収穫せずに、豆になるまで畑で育て、さやが黒ずんで乾燥し始めたときに収穫し、さやから豆を落とします。半生なので、しっかり干してカビが発生しないように保存食として食されています。今日はご飯に大豆、煮物に大豆加工食品の生揚げなどに使用しています。万能良質たんぱく質です。 10月3日(木)の献立ジャンバラヤはスペインのパエリアを元にしたアメリカ南東部ルイジアナ州の代表的な料理です。パエリアを作る際に必要なサフランが入手困難だったことから、トマトを使って作ろうとしてできた料理だそうです。鶏肉と野菜の入った洋風の炊き込みご飯で、トマトケチャップ、チリパウダー、しょうゆなどで味つけしています。見た目はチキンライスのようですが、チリパウダーを使っているので少し辛いのが特徴です。ピーマンの赤と緑、コーンの黄色で彩りもきれいなごはんですね。 10月2日(水)の献立のりのおひたしに入っている小松菜は江戸時代に東京の小松川村(こまつがわむら)(現在の江戸川区)で盛(さか)んに栽培されていたためこの名前がついたと言われています。現在でも東京や神奈川など関東近郊(きんこう)で多く栽培されていて、特に埼玉は全国1位の生産量となっています。 小松菜は栄養豊富な野菜で、特にカルシウムとビタミンCが多くふくまれます。カルシウムは丈夫な骨の形成を促(うなが)し、ビタミンCは体の抵抗力を上げて風邪の予防効果が期待できます。 10月1日(火)の献立秋〜冬が旬の鮭ですが、ここ最近は海水の上昇によって鮭の漁獲量が減少していて、今年は特に不漁なようです。今回はカラフトサーモンに切り替えました。通常、鮭は秋になると川を逆に上(のぼ)るので『秋鮭(あきざけ)』(別名、秋味(あきあじ))といわれます。 鮭は身が赤い魚ですが、赤身ではなく白身に分類されます。タンパク質やビタミンA、ビタミンD、DHAなどが豊富です。ビタミンDにはカルシウムの吸収を高めてくれる効果があるので、牛乳などカルシウムが多い食材ととるのがおすすめです。 9月30日(月)の献立今日の白身の魚は「たら」です。貧血予防、腰痛など末梢神経の回復効果や、生活リズムを正常にする効果があります。 日本人が多く食べる魚は、1位まぐろ 2位さけ 3位ぶり 世界で一番多く取れる魚は、にしん・いわし 魚は動物性たんぱく質が豊富なうえ、脂には血液をサラサラにして中性脂肪を下げるDHAやEPAが含まれています。 合唱コンクール 昼休み練習
合唱コンクールに向けて、昼休みも学年別に練習しています。
今日は、3年生と10組でした。 合唱コンクール リハーサル
今日は2年生と3年生で、合唱コンクールのリハーサルを行いました。
本番に向けて、ラストスパートです。 9月の活動記録また、正門付近の花壇の整備を行いました。 |
|