ダウンロードバナー

ひまわり110番

中西ギャラリー

過去の学校日記はこちらをクリック!

学校日記バナー2018.png

2017学校日記バナー.png

2016学校日記バナー.png

2015学校日記バナー.png

2014学校日記バナー.png

ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ〜2020年(令和2年)もどうぞよろしくお願いいたします〜

緊急連絡

表示項目はありません。

お知らせ

インフルエンザ感染情報をアップしています

1月よりホームページにてインフルエンザ感染情報をアップしています。
※5年生にインフルエンザによる欠席が1名います。(2月18日現在)
※引き続き感染症予防にご協力ください。

こちらからご覧になれます。
 ↓
インフルエンザ感染情報(R2.2月 中村西小学校)
インフルエンザ感染情報(R2.1月 中村西小学校)
登校届はこちらからダウンロードできます。【保護者が記入します】
 ↓
登校届

できごと

中休み、春に向けて!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日、にこにこ田んぼで発見したおたまじゃくし。子供たちもまだ気づいておらず、「ここにおたまじゃくしがいるよ!」と知らせるとびっくりして、他の友達に知らせに行っていました。

1年生が卒業式や入学式に向けて育てている球根のヒヤシンスがきれいに花開いています。休み時間になると、ペットボトルで水やりをせっせとやっています。

6年生、卒業プロジェクトの計画

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3階の6年生の教室前の廊下の窓には、6年生が総合的な学習で取り組んでいる卒業プロジェクトの計画が掲示しています。これから、卒業に向けてどんな取り組みをするか、アイデアを出し合い活動をするようです。

白雪の富士が!

記事画像1
今日は、3階のパソコン室の横の廊下の窓からもくっきりと富士山が見えました。少し前よりもより雪が増えた感じがします。美しいです!

春がぐっと近づいてきました!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
にこにこ田んぼにたまった水のところに毎年、カエルたちが卵を産むのですが、今朝はなんとおたまじゃくしが誕生していました。いつもだったら、卵ができているぐらいの時期なのに、なんとおたまじゃくしになっていました!

もう一つ、ひろば室の前にあるウメは紅白の花が混ざってさくというおめでたく珍しい樹です。今日はほぼ満開になっていました!

全校朝会 〜校長先生のお話から〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
曇り空の全校朝会でした。さらに温かくなっていると感じられる気候です。
校長先生からは、新型コロナウイルスの感染が広まってきていることについてインフルエンザなどと同様に予防をしていくことについてのお話でした。
また、11月の開校60周年記念なかよし集会でおこなったバルーンリリースで、風船が届いた千葉県のこども園の園児たちに2年生が手紙を送ったところ、お返事の手紙が届いたというお話でした。こども園の園児たちから「中村西小学校のお友達にも手紙を書きたい!」という声があがり、お手紙を書いてくれたそうです。地図で中村西小学校のある場所を知ってとても遠くから風船が飛んできたことにも驚いていたそうです。とても嬉しいことです。こども園の園長先生、担任の先生、園児の皆さん、ありがとうございました!

それから、中西バーバリアンの表彰がありました。6年生は最後の大会だったそうです。頑張りました!

全校朝会 〜校長先生のお話から〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
とても寒い朝でした。
今日は、明日が「建国記念の日」であること、今週は、練馬区のたくさんの先生方が来校して勉強をする会が行われることのお話でした。

練馬区の児童生徒表彰で受賞した児童の表彰でした。自分の得意な分野で活躍しました。大きな拍手をもらいました。

6年体育 〜跳び箱運動〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の体育「跳び箱運動」の授業です。
安全に気を付けて仲良く取り組めている授業でした。この時間は、台上前転、膝伸台上前転の練習のあと、首はね跳びに挑戦していました。安全に学習が進めれれるように細かなステップを踏んで場を選びながら技に挑戦していました。

6年図工 〜マイ美術館〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
こちらは。6年の図工「マイ美術館」。自分だけの美術館を作成中。ひとりひとりのこだわりが詰まっていて見ていてとても楽しい作品です。

4年図工 彫ると出てくる不思議な花

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生の図工の学習。版画に挑戦しています。
コツを先生から教わりながら実際に版画をする時間でした。ていねいに作業を進めています!

道徳授業地区公開講座・講演会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2月8日(土)、道徳授業地区公開講座を行いました。2時間目は全学級の道徳の授業、3時間目は体育館で早稲田大学の遠藤真司先生を講師にお迎えして保護者、地域の皆様対象に行いました。「子育て 親のまなざし 〜子供の自己肯定感を育てる〜」のテーマでお話と意見交換を行いました。子供の良いところをみつけ、見守っていくというお話でした。参加者同士で我が子のよいことろを交流し、和やかに行われあたたかな気持ちになることができる時間となりました。

今日の給食は、これ!

今日の給食は、これ!【2月18日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、魚の西京焼き、もやしのピリ辛炒め、けんちん汁

今日は、魚の西京焼きです。西京とは、京都や関西で作られる甘口の味噌のことを「西京」といい、その味噌で作るため、このような名前がつきました。今日の味噌は中村橋の糀屋三郎右衛門さんの昔味噌です。コクのある味わいになっています。今日も残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【2月17日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ソース焼きそば、白菜スープ

焼きそばは蒸した中華麺を豚肉などの肉類、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、もやしなどの野菜類を一緒に炒めてつくります。日本では、ウスターソースを使用したソース焼きそばがよく食べられています。今日も残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【2月14日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ジャンバラヤ、バミセリスープ、いちご

今日は、チリパウダーとケチャップで味付けした「ジャンバラヤ」です。ジャンバラヤはスペイン料理の「パエリア」がもととなり生まれた料理だと言われています。チリパウダーでスパイシーな味付けです。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【2月13日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、茶飯、おでん、華風きゅうり

今日は、「おでん」です。おでんにはたくさんの具材が入っています。全部で何種類の具が入っているでしょう?今日は、12種類入っています。おでんは魚のすり身からできている練りものが多く入っています。今日も残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【2月12日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、練馬スパゲティ、オニオンドレッシングサラダ

「練馬スパゲティ」は名前の通り、練馬区の給食の代表メニューです。でも、各学校で少しずつレシピが違います。中西小では、最近、きのこを入れています。今日も残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【2月10日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ごはん、生揚げの肉味噌がけ、中華サラダ

豆の歴史は古く、日本でも昔から食べられてきた食べ物の一つです。給食には、よく豆が登場しますが、中でも大豆はいろいろなものに変身し、食材として使われています。今日の給食では生揚げ、味噌、醤油などが大豆からできています。今日も残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【2月7日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、きびご飯、豆腐のまさご揚げ、塩昆布和え、沢煮わん

「まさご」とは、「細かい砂」という意味があります。今日の豆腐のまさご揚げはにんじんとねぎをみじん切りにし、ひき肉と豆腐とひじきを良く混ぜ、型を作り油で揚げてタレをかけます。おいしくできました。今日も残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【2月6日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ミルクパン、ラザニア風グラタン、野菜スープ

ラザニアはイタリアを代表する家庭料理のひとつです。ラザニアには細長い幅のパスタを使用しますが、今日は貝の形をしたシェルマカロニを使います。ひき肉や玉ねぎ、人参などを炒めてからケチャップなどで味付けしてオーブンで焼きました。今日も残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【2月5日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、あぶたま丼、具だくさん味噌汁

今日は、「具だくさん味噌汁」です。味噌汁には良いたんぱく質やビタミンが多くふくまれ美肌効果もあるそうです。「味噌」は昔から日本の食事につかわれてきている健康食品です。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【2月4日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、魚のゆず味噌焼き、もやしのピリ辛和え、のっぺい汁

2月4日、今日は何の日か知っていますか?「立春」です。初めて春の気配が現れ、春の始まりを意味する日です。暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。栄養バランスがとれた給食を食べて、体を温め、抵抗力をつけておきましょう。!今日も、残さずに食べましょう!
232533

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

お問合せ

〒176−0023
東京都練馬区
中村北4丁目17番1号
TEL:03−3990−4237(職員室・夜間)
  03−3990−4238(事務室)
  03−3990−4254(目の教室)
FAX03−3577−7983

アクセスバナー

転入学の案内小

携帯サイト

練馬区立中村西小学校携帯サイトQRコード
1.png

中村西小公式キャラクター

なかにしよいこちゃん