2018/06/22 13:33 更新
校章 学校名タイトル画像

ダウンロードバナー

中西ギャラリー

練馬区立中村西小学校のホームページへ、ようこそ!

緊急連絡

表示項目はありません。

お知らせ

中西スタンダードをアップしました!

記事画像1
「中西スタンダード」をアップしました。
4月の保護者会でご説明したとおり、学校生活を過ごす上での手がかりにしていただければと思います。カラー版は、後日、各学級で児童と確認した上で配布しますので、1年間ご家庭で保管してください。

 こちら
  ↓
H30中西スタンダード

大地震や気象警報発表に伴う学校の対応について

「大地震や気象警報発表に伴う学校の対応について」アップしました。

練馬区の方針に基づいた対応となっています。
今回は、大地震の際の対応もあわせてお知らせしています。
ご確認ください。

 こちら
  ↓
【保存版】大地震や気象警報発表に伴う学校の対応について

昨年度末保護者会の資料をアップしました。

3月5日 昨年度末保護者会全体会の資料をアップしました。

学年・曜日別下校時刻原則はカラーでダウンロードできます。家庭での掲示用にご活用ください。

 ↓

平成30年度の教育活動について〜変わること・新しく始まること〜【H30.3.5保護者全体会資料】

H30 学年・曜日別下校時刻原則

できごと

4年 ふれあい環境学習 〜スケルトンゴミ収集車〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育館での学習の後は、校庭に出てスケルトン清掃車で、ごみ収集車についてその仕組みなどの説明をしていただきました。みんな興味津々で見学させていただきました。よく見ると、収集車の中にはねり丸が描かれていました。

練馬清掃事務所に皆様、ありがとうございました!

4年 ふれあい環境学習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
毎年、練馬清掃事務所の皆様に来校していただき行う4年生のふれあい環境学習。
社会科のごみの学習と関連して行っています。ごみの処理の仕方について、グループに分かれて子供たちと清掃事務所の職員の方がやりとりをしながら、学習していきます。どの職員の方もやさしくわかりやすいお話でとても楽しく学習できました。

全校朝会 〜校長先生のお話・プール開きの会〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今朝の全校朝会は、プール開きの会を兼ねたので体育館で行いました。
校長先生は、学校の授業のプールや夏休みのプールにしっかり参加することで、6年生までに25メートルから50メートルが泳げるようになるので、卒業までにそれを目指して頑張って取り組むことについてお話がありました。

校長先生のお話のあと、プール開きの会がありました。初めに体育主任の先生からプールでの大切な約束である、入水やバディの確認の仕方の確認がありました。先生方や6年生によるモデルの紹介もありました。また、3年生の代表の児童から今年のプールで頑張ることについてスピーチがありました。今週は、気温や水温が低くなかなかは入れそうにありませんが、全員が目標を決めて取り組んでいけるといいですね。

1年国語 「くちばし」の学習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年1組の国語の授業を参観しました。説明文の学習です。様々な鳥たちのくちばしのアップの絵を紹介しながら、その特徴について説明から考える文です。上手に音読ができる子や、説明が上手な子が多くて感心しました。友達の話もしっかりと聞くことができるようになってきました。教室には、「くちばし」に関係のある絵本も並んでいました。

6年国語 同じ部分と同じ音の漢字

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年2組の国語の授業を参観しました。同じ部分と同じ音の漢字の学習でした。漢字辞典を使いながら、楽しく、集中して取り組みました。さすが、6年生という学習態度でした。

中村西町会キャンプファイヤーポスター募集!

記事画像1 記事画像2
8月18日(土)に行われる恒例の町会キャンプファイヤー。町会やPTAの皆様が協力しての準備が始まりました。
4・5・6年生には、キャンプファイヤーのポスターを募集しました。応募してくれると、町会から賞品があるそうです。ぜひ、たくさんの子供たちに書いてもらいたいと思います。

さっそく、5年生が素敵な作品を作って届けてくれました。この作品に負けず、是非応募してください!


ポスター回収BOXは、職員室前に置いてありますので、そちらに入れてくださいね!


2年算数 長さの計算

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年1組の算数の授業を参観しました。
2組の曲がった直線の長さを比べる学習でした。
子供たちは真剣に定規を使って長さを測りました。測ってみるとどうしても1〜2ミリの誤差が出てしまいますが、みんなで確認をして正しい長さを測ることができました。次に、折れ曲がっている直線や2組の長さの差を計算で求めました。
このような学習では、実物投影機でスクリーンに映すことでわかりやすくなります。中西小では、全ての教室でこのスクリーンに映すことができる環境を整えています。
子供たちにとって長さを測ることはとても身近で、関心をもって活動することができました。

たてわり集会 はじめの会

記事画像1 記事画像2
14日(木)の朝は、今年度最初のたてわり集会でした。それぞれのたてわり班の教室に1年生から6年生が集まり、自己紹介などをしたあと、多くの班では何でもバスケットをやって遊んでいました。どの班も6年生のリードが頼もしいです。

4年図工 「つくって つかって 楽しんで」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生の図工の授業を参観しました。
「つくって つかって 楽しんで」
カラフルな方眼紙をつかって、いくつもの箱をつくります。鉛筆などの小物を入れて使えるようにします。今日は、展開図をかいて、きりとって作りはじめました。
図工の学習では、めあての確かめをカードを使って行います。また、手順がわかりやすいようにスクリーンをつかって説明をします。驚いたのは、やるときめたら、手際よく作業を進めることができる子がとても多いということです。

恒例の「お話の会」

記事画像1
1学期のお話の会が今日で終わりました。今回は、1〜5年生が行いました。お話の会の皆さんは、何も見ないでいろいろなお話をしてくださいます。子供たちはついつい引き込まれてしまいます。お話の会の皆様、ありがとうございました!2学期もよろしくお願いいたします!

今日の給食は、これ!

今日の給食は、これ!【6月22日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、のりの佃煮、豚肉の三州煮、もやしの胡麻酢和え

今日は、ご飯が止まらない海苔の佃煮です。海苔は、海の藻であり、海苔の語源は「ヌラ」(ぬるぬるするの意味)からきています。藻を集め、板状にならしてかわかすことでパリパリの海苔になります。その海苔を水や醤油で煮て佃煮にしています。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【6月21日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、スパゲティきのこソース、オニオンドレッシングサラダ

今日は、きのこたっぷりの醤油味のソースをスパゲティにかけて食べるメニューです。「スパゲティ」はイタリア語で「少し細いひも」という意味があります。断面が円形で太さが2mm弱のもののことをスパゲティと呼ぶそうです。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【6月20日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ビビンバ、もずくスープ、さくらんぼ

今日の果物は、山形県産の甘くてジューシーなさくらんぼです。佐藤錦という有名なさくらんぼの種類です。「砂糖のように甘い」という意味が込められているそうです。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【6月19日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ツナドック、ひよこ豆入りポトフ、あじさいゼリー

今日は、6月のお誕生日給食です。
6月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

今日は、牛乳ゼリーとぶどうのきれいな二層ゼリーあじさいゼリーです。なめらかな牛乳の味わいとさっぱりしたぶどうのゼリーは、意外と相性ぴったりです!!残さず、たべましょう。

今日の給食は、これ!【6月18日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、きびご飯、塩昆布和え、豆腐のまさご揚げ、沢煮椀

今日は、豆腐と鶏挽き肉、ちりめんじゃこ、ひじきを混ぜ合わせ、油であげたまさご揚げです。「まさご」は、砂のように食材を細かくするところからきているそうです。ふわふわジューシーな味を楽しんでください。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【6月14日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、食パン、手作りみかんジャム、スペイン風オムレツ、野菜スープ

今日は、甘くておいしいみかんジャムです。ジャムの歴史はとても古く、1万5千年前にさかのぼります。その時代の人々は、はちみつと果物を煮て作っていました。保存のきくジャムは、昔の人にとって欠かせないものだったようです。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【6月13日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、きびご飯、肉豆腐、もやしのカレー炒め

今日は肉豆腐です。豆腐には絹ごしと木綿がありますが、その違いがわかりますか?
豆腐は豆乳に凝固材(かためるもの)を入れて作りますが、そのまま型に流してかためるとつるつるの絹ごしに固めた豆腐を一度崩して穴の開いた型に入れて重石をかけて固めるとホロホロの木綿になります。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【6月12日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、パプリカライスクリームソースがけ、マスタードドレッシングサラダ

今日は、色どりきれいなパプリカ粉を混ぜたご飯の上に、真っ白なクリームソースをかけて食べるパプリカライスクリームソースがけです。パプリカです。パプリカは辛味のない唐辛子の仲間です。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【6月8日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、カリカリ油揚げサラダ、豆腐と海老のケチャップ煮

今日は、豆腐と海老が入ったケチャップ煮です。ケチャップだけではなく、赤味噌が入っているので豆腐とよくあう和風な味付けになります。油揚げサラダはカリカリの油揚げサラダはカリカリの油揚げにサラダのドレッシングがよくあいます。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【6月7日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、鮭の黄金焼き、じゃがいものソテー、野菜たっぷりの味噌汁

今日は、鮭の黄金焼きです。マヨネーズと白味噌で作ったソースを醤油やショウガで下味をつけた鮭にたっぷりかけてきれいな焼き色をつけて完成です。黄金焼きを楽しみに待っている人もたくさんいる人気メニューです!残さずに食べましょう!
189499

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

お問合せ

〒176−0023
東京都練馬区
中村北4丁目17番1号
TEL:03−3990−4237(職員室・夜間)
  03−3990−4238(事務室)
  03−3990−4254(目の教室)
FAX03−3577−7983

アクセスバナー

転入学の案内小

携帯サイト

練馬区立中村西小学校携帯サイトQRコード