ダウンロードバナー

ひまわり110番

中西ギャラリー

学びのリンク

NHK.png

子供の学び

過去の学校日記はこちらをクリック!

学びリンク2

ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

【新型コロナ対応情報(8月25日現在)】

★児童の皆さんへ・・・毎日検温をし、健康観察カードに記入をしましょう!

【来校者の皆様へ】★検温をし、平熱より高かったり、体調が悪かったりする方は来校をお控えください。★8月より、来校者、施設利用者の方にお名前、連絡先、健康状態を記入する名簿の提出をお願いしています。(本校保護者を除く)

【新型コロナウイルス対応に関するお知らせ】


■『練馬区立学校(園)のこれからの生活について(区内小中学校保護者向け) 詳細はこちら→練馬区教育委員会 練馬区立学校(園)これからの生活について【令和2年8月25日配布】
■『新型コロナウイルス感染症対策にもとづく学校施設利用の注意事項(利用者向け) 詳細はこちら→コロナウイルス感染症対策にもとづく学校施設利用の注意事項(利用者向け)

■『当面の生活時程の変更について』 詳細はこちら→学校再開後の教育活動を踏まえた当面の生活時程の変更について

【バナー】自宅学習

★緊急連絡★

緊急 台風12号発生に伴う対応について

台風12号の発生に伴う対応について、練馬区教育委員会では23日(水)の昼の時点で、一斉臨時休業等を実施する予定はないとのことです。

明日は通常通りの登下校の予定です。

今後の状況の変化で特別な対応をする場合は、本校においては学校連絡メールとホームページにてお知らせいたします。

※ 23日(火)の15:00に学校連絡メールにてこのことについては配信いたします。メールの内容をご確認ください。

【こちらをご確認ください】
   ↓
R2 大地震や気象警報発表による学校の対応について

★お知らせ★

★今日の給食は、これ!★

今日の給食は、これ!【9月24日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、スパゲティ和風きのこソース、じゃがいもソテー、冷凍パイン

今日は7、8月が誕生日の皆さんのお誕生日給食です。おめでとうございます!
お誕生日給食ということで、今日は冷凍パインがつきます。きのこソースがかかった和風スパゲティがメインですが、皆さんがお誕生日にたべたい一番大好きな料理は何ですか?また教えてね!

今日も残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【9月23日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ビビンバ、中華スープ

今日の“ビビンバ”は韓国料理の一つで、日本語にすると“ビビン”は混ぜること “バ”はごはんという意味だそうです。 

昨日9月22日は秋分の日といい昼と夜の長さがほぼ同じと言われています。
秋はごはんがおいしい季節!

今日も残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【9月18日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、さつまいもごはん、焼きししゃも、金平ごぼう、具だくさん汁

毎月19日は食育の日であること、皆さんは知ってますか?
明日19日は給食お休みなので今日ごぼうやさつまいも、きのこなど秋の味をたくさんつめこんでみました。 また、ししゃもは頭からしっぽまで丸ごと食べられる魚で、丈夫な骨や歯をつくるカルシュウムをたっぷりとることができます。食べ物について調べてみると楽しいですよ!
今日も残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【9月17日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、豆のカレーライス、もやしのソテー

今日のカレーは、黄大豆、レンズ豆、グリンピースが入った豆のカレーライスです。
カレーライスはインド料理を元にイギリスで生まれ、日本には明治時代に伝わってきました。
みんなの家のカレーライスはどんなもが入っていますか?
今日も残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【9月16日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、きつねごはん、鮭のごまフライ、畑の味噌汁

きつねがだいすきな甘辛く煮た油揚げのたくさん入ったきつねごはん、衣サクサク、ごまが入って鮭がさらにおいしくなった鮭のごまフライ、畑の味噌汁にはゴボウ、大根、じゃがいも、さつまいも、にんじん、小松菜…畑で育ったお野菜がいろいろ入っています。お腹いっぱい食べてね!

今日も残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【9月15日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ピザトースト、ペイザンヌスープ、青のりポテト

今日のペイザンヌスープはフランスの農村なので食べられる家庭料理で、”ペイザンヌ”はフランス語で「田舎風の」という意味があります。 少しミネストローネというスープに似ていますが、トマトベースではなく鶏ガラ仕立てに作っています
ポテトやピザトーストと一緒に洋食を楽しんでください
今日も残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【9月14日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、回鍋肉丼、春雨スープ

回鍋肉の回鍋とは鍋を回すのではなく、一度調理した食材を再び鍋に戻して調理することをいいます。また春雨スープの春雨は, 緑豆やじゃがいも、 さつまいもから摂取されたデンプンを原料につくられるたべもので、くずきりやビーフン、マロニーと似ていますが、それぞれ原料がちがいます。いろんな食材、よく見てよく味わってね。
今日も残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【9月11日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、あぶ玉丼,かぼちゃのみそ汁

あぶ玉丼とは、油揚げやちくわなどの具材を卵でふんわりとじて、ごはんにのせたものをいうそうです。やさしい味わいで、かぼちゃのみそ汁ともよくあいます。
関西では「衣笠丼」とよばれているそうですよ。
今日も残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【9月10日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、キャベツのマリネ、パプリカライスきのこクリームソースかけ

パプリカライスのパプリカとは、カラーピーマンの一種。辛みのない品種のトウガラシを粉にしたもので、料理にきれいな色やいい香りをつけるのに使われます。 秋の味覚であるキノコのクリームソースをかけてさらにおいしく作りました。マリネもいっしょに。

今日も残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【9月9日】

記事画像1
〜今日の献立〜
豆わかごはん、牛乳、菊花シューマイ、味噌けんちん汁

今日は「重陽の節句」という日で、不老長寿の菊を愛でながら悪い気を払い、健康と長生きを祈ったことから「菊の節句」ともいわれています。
給食ではシューマイの皮を千切りにして菊の花をつくってみました。みなさんがおいしい物をたくさん食べて元気に長生きしてくれますように…。

今日も残さずに食べましょう!

★配布文書★

261837

今年度:53073、今月:5445、本日:1、昨日:211

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

お問合せ

〒176−0023
東京都練馬区
中村北4丁目17番1号
TEL:03−3990−4237(職員室・夜間)
  03−3990−4238(事務室)
  03−3990−4254(目の教室)
FAX03−3577−7983

アクセスバナー

転入学の案内小

携帯サイト

練馬区立中村西小学校携帯サイトQRコード
1.png

中村西小公式キャラクター

なかにしよいこちゃん