ダウンロードバナー

ひまわり110番

中西ギャラリー

過去の学校日記はこちらをクリック!

NHK.png

子供の学び

学校日記バナー2018.png

2017学校日記バナー.png

2016学校日記バナー.png

2015学校日記バナー.png

2014学校日記バナー.png

ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ〜2020年(令和2年)もどうぞよろしくお願いいたします〜

緊急連絡

【中西小の児童の皆さんへ】臨時休業中(4月)の自宅学習や検温について

自宅学習は、おうちの方と相談をして、計画をたてましょう。

担任の先生方が、みんなの顔を思い浮かべながらつくりました。
しばらく学校では、学習できませんが、毎日リズムをつくって取り組んでみてください。
少し大変ですが、みんなの頑張りを応援しています。

毎日、検温し、「健康観察カード」に記入します。
自分の健康を守るためです。
体温を測って、自分の健康のようすをカードに記入しましょう。

臨時休業中【4月】の自宅学習についてのお知らせ

臨時休業中【4月】の中村西小学校の自宅学習について、お知らせします。

今回は、全学年共通で、平日に毎日取り組み、リズムをつくって生活していくことをめあてにしています。おうちの方と相談して、計画を立ててから行います。

1年生は、無理のない範囲で取り組んでください。

まず、「自宅学習のやり方・NHKの番組をつかった学習のやり方」を読み、次に各学年の「自宅学習」を見て、計画をたてていきます。

新しい教科書とNHKの番組(Eテレ)をつかった学習が中心になります。テレビが見らない場合は、このホームページの左側にあるバナーをクリックして番組を探してみてください。

保護者の皆様には、ご負担をおかけしますが、ホームページの確認をお子様といっしょにしていただけますよう、よろしくお願いいたします。


自宅学習のやり方・NHKの番組を使った学習のやり方【中村西小】

NHK for school ・Eテレ番組表

1年自宅学習【保護者向け】

1年自宅学習【4月】

2年自宅学習【4月】

3年自宅学習【4月】

4年自宅学習【4月】

5年自宅学習【4月】

6年自宅学習【4月】

※ ホームページのアップが約束より少し遅くなって申し訳ありませんでした。

学校連絡メール「クラス変更」と「登録」「追加の登録」のお願い

2年生以上の保護者の方で、本学校連絡メールの「クラス変更」がまだ終わっていない方は、お早目に変更をお願いします。(方法は下記から確認)「中西だより」4月号に掲載しています。(学校IDは中西だより4月号に記載)
新1年で、昨年度まで登録済の方も新1年生のお子様の「追加の登録」をお願いいたします。

【下記を参照にしてください】
  ↓
学校連絡メールクラス変更方法

練馬区学校連絡メール保護者用登録手順書

臨時休業中の小学校における校庭利用の休止

緊急事態宣言発令に備えて、順次、学校の対応を学校連絡メールとホームページでお知らせします。

3月の臨時休業中と春季休業中に実施していた校庭利用については、今回の臨時休業期間は、練馬区教育委員会の指示により休止といたします。

始業式の変更点の確認

4月3日に以下のようにお知らせしました。
 ↓ 
【新型コロナ対応】始業式・入学式について


度重なる変更のため、
新2・3・4・5・6年生の主な変更点の確認です。
お知り合いの方で、学校連絡メールが届いていなかったり、不明な方がいましたら、こちらをご案内ください。

○ランドセルで登校
 ※ 手提げから変更しました。教科書を持ち帰るためです。

○全員上履きを持参
 ※ 教科書を持ち帰るため、校舎内(教室)に入るためです。
 ※ 上履きは、学校に置いて帰ります。

○新2・3・4・5・6年の下校時刻は9時25分
 ※ 新2年の入学式の参加はなくなりました。
 ※ 新6年の手伝いは中止としました。(4月6日朝に変更)

臨時休業延長に伴う集団登校の中止について

本日(4月3日)の午前中に練馬区よりメールでお知らせがあった通り、練馬区の小中学校は、5月6日(水)まで休校が延長となりました。

これに伴い、4月7日(火)より予定していた春の集団登校、登校班長会は中止となります。これまで連絡調整にご苦労をおかけした地区長、地区班長などでかかわっていただいた皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

なお、5月の臨時休業終了後の集団登校については、実施の可否も含めて検討したことを後日、お知らせいたします。休業明けの学校の予定を立て直すのに、時間を要することをご理解ください。

【新型コロナ対応】始業式・入学式について

新型コロナ感染拡大の状況を踏まえ、下記のように、始業式と入学式を行います。
 ↓   ↓

【新型コロナ対応】始業式・入学式について

※3月30日までにお知らせしたことからの主な変更点としては、
・始業式の時間のさらなる短縮
・2年生の入学式参加のとりやめ
・4月3日の新6年の前日登校の中止
などです。

【新1年生の保護者の皆様へのお願い】
・児童1人つき、保護者2名までの参加にご協力ください。
・保護者と児童については、マスク不足のところ恐縮ですが、マスクの着用をお願いいたします。
・入学式中も窓や扉を開けたままの状態で行います。暖房はつけますが、各自防寒対策をお願いいたします。
・入学式当日、学校連絡メールの登録にご協力ください。

※新1年生の保護者の方のお知り合いの方は、こちらのホームページをご覧いただきますよう、お伝えいただけると有難いです。

【変更】春季休業中の小学生の「校庭利用(居場所の確保)」3月28日(土)と29日(日)、4月4日(土)と5日(日)は中止

春季休業中に行っている小学生の「校庭利用」について、昨日の都知事による週末の外出自粛要請を受け、3月28日(土)と29日(日)、4月4日(土)、5日(日)の「校庭利用」が休止されることになりました。

※今回は、子育て支援課からの要請により、学校ホームページと学校連絡メールで周知しています。

東京都教育委員会より保護者の皆様へメッセージ〜学校再開に向けて、春休み中の過ごし方が大切です〜【QRコード付】

以下、東京都教育委員会より春休みの過ごし方について、保護者の皆様へのメッセージです。

※ QRコードより東京都コロナウイルス感染症対策サイトにつながります。

東京都教育委員会より保護者の皆様へメッセージ〜学校再開に向けて、春休み中の過ごし方が大切です〜【QRコード付】

学校施設の利用中止について

3月2日(月)から地域団体による施設利用が中止となります。
本校の利用開始日については、現在のところ未定です。
開始が決まりましたら、こちらのホームページでお知らせいたします。

ひろば事業・学校開放事業にかかわる新型コロナウイルス対応について(練馬区子育て支援課より)

練馬区子育て支援課より、ひろば事業、開放事業についてお知らせします。
区立小学校の臨時休業に伴い、3月2日(月)から春休みまでのひろば事業、個人団体を含む開放事業(校庭・図書館、教室、体育館)は「休止」です。
登校日がある場合も、ひろば事業は休止です。

↓  ↓  ↓
学校開放事業・ひろば事業にかかわる新型コロナウイルス対応について

自宅学習について

自宅学習の詳細については、3月2日(月)中に学校連絡メール、学校ホームページでお知らせいたします。

臨時休業期間中の登校日について

2月28日(金)に学校連絡メール、学校ホームページ、お手紙でお知らせした臨時休業期間中の登校日についてお知らせします。

<登校日>
3月10日(火)…5・6年
3月11日(水)…3・4年
3月12日(木)…1・2年

※持ち物や時刻などの詳細は、学校連絡メールで配信しましたのでご確認ください。

新型コロナウイルス感染対策の臨時休校と練馬区・本校の対応についてのお知らせ

練馬区からの指示により、新型コロナウイルス感染対策のため、3月2日(月)〜春休みまで臨時休業となりました。卒業式と修了式は当初の予定通りの日程で実施いたします。また、荷物を持ち帰る学年毎の登校日を1日ずつ設定しました。練馬区と本校の対応の詳細は、下記の文書のとおりとなります。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓

新型コロナウイルス感染症対策本部に基づく練馬区並びに本校の対応について

令和元年度卒業式の実施について

お知らせ

表示項目はありません。

できごと

第61回卒業式!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
様々な面で縮小されましたが、中身の濃い卒業式になりました。

心に残る卒業式でした。

卒業式 〜教室の黒板〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
卒業式の日の朝、6年生の教室には、卒業生へのメッセージが。

モニタには、感謝の会で見ていただく予定だったスライドショーが流れていました。

6年生へ 〜図書支援員の先生より〜

記事画像1 記事画像2
図書支援員の先生より、6年生へ本の紹介の掲示です。
修了式の日に、もし時間があったら見てください。図書室から4年生の教室に行く廊下のところです。

臨時休業期間中の校庭利用のようす

記事画像1 記事画像2 記事画像3
17日から校庭利用が始まりました。ねりっこ学童クラブの子供たちも含めたくさんの子供たちが集まりました。毎日100名を超す子供たちが集まっています。
来週は、23日に行い、その後は春季休業中に行います。元気に遊んでいる子供たちの声が聞こえてくるだけで少しですがホッとした気持ちになります。

卒業式の式場準備

記事画像1 記事画像2 記事画像3
臨時休業期間中、教員は学年末の様々な事務処理、校舎内の整理、教室の片付けやワックス清掃など行っています。いつもは、子供たちの力を借りて行うことも教員だけで行っていいます。

本来ならば、5年生の児童と一緒に行う予定だった体育館の式場準備。今日は全職員でセッティングを行いました。卒業生の後ろに5年生。その後ろに保護者の皆様の座席を設置しています。大きな違いは、椅子と椅子の間隔です。すべて間隔を空けたため、体育館全体に椅子が並んでいる形となります。
当日は、ギャラリーの窓と入口の扉を開けたままの状態で行う予定です。(天候の状況で変更する場合もあります)

今日の給食は、これ!

表示項目はありません。

配布文書

お知らせ
学校だより
239047

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

お問合せ

〒176−0023
東京都練馬区
中村北4丁目17番1号
TEL:03−3990−4237(職員室・夜間)
  03−3990−4238(事務室)
  03−3990−4254(目の教室)
FAX03−3577−7983

アクセスバナー

転入学の案内小

携帯サイト

練馬区立中村西小学校携帯サイトQRコード
1.png

中村西小公式キャラクター

なかにしよいこちゃん