2018/12/13 13:26 更新
校章 学校名タイトル画像

ダウンロードバナー

ひまわり110番

中西ギャラリー

練馬区立中村西小学校のホームページへようこそ!

緊急連絡

表示項目はありません。

お知らせ

全校朝会 〜校長先生のお話から 「なかにしよいこちゃん」と「亀のこうちゃん」〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今朝の朝会、気温が低くなり今年度一番の寒さの中でした。

校長先生からは、60周年にむけて、中西小の公式キャラクターとして「なかにしよいこちゃん」のあらためての紹介がありました。45周年のときに誕生したキャラクターですが、来年度の60周年に向けて活躍の場面が増えてきます。各教室にもキャラクターのイラストを掲示して、皆でかわいがって生きたいと思います。

もう一つのお話は、今年の7月に池から逃げてしまった亀のこうちゃんのお話でした。これまでも何度も逃げては、つかまえられて池に戻ってきましたが、今回は本当にいなくなってしまっていました。そんな中、11月の終わり、隣の中野区の野方警察署から電話がありました。「亀をあずかっているけれど、もしかしたら中西小の亀では?」との連絡でした。中西小の子供たちが近くのおまわりさんにも亀のお話をしてくれていたからでしょうか。警察の方が中西小の亀なのではとのことで連絡をしてくれたのです。亀の種類も性別(メス)も同じですが、少し大きさが違うことがわかりました。しかし、警察署の方から中西小で預かってくださいとのお話があり、新しい亀の「こうちゃん」が今、池にいます。これまでの「こうちゃん」と同じようにかわいがってあげてください!

中村西小学校安全安心マップ完成!

記事画像1
今年度のPTA防犯担当の皆様が作成していただいた中村西小地域安全マップが先日、完成、配布されました。各ご家庭に掲示していただき、日頃から防犯、交通安全の意識を高めていくきっかけにしていただければと思います。作成に携わっていただいた皆様、情報提供をしていただいた皆様、また、ひまわり110番にご協力いただいている保護者、地域の皆様に感謝申し上げます。

※今年度新しく中村小学区から本校学区域になったエリアでひまわり110番にご協力いただいているお宅はまだ地図上には反映されていません。

20万アクセス突破!〜中村西小学校ホームページ〜

中西小のホームページが新しく開設されて8年目。10月2日でホームページのアクセス数が20万を突破しました!!

毎日、たくさんの方に見ていただいています。
引き続き、ホームページが学校と保護者、地域の皆様とをつなぐ架け橋になっていけるようアップしていきますので、アクセスをお願いいたします!

防災ノート〜災害と安全〜を活用しましょう

記事画像1 記事画像2 記事画像3
夏休み前に「防災ノート〜災害と安全〜」(東京都教育委員会作成)を全児童に配布します。この冊子は、学校と家庭での両方で使用するものです。
本校では、夏休み中は、家庭での活用をお願いする予定です。防災ノートを開いて読んだり、都の防災にかかわる展示を見てスタンプを押したりと活用方法は様々です。

1・2・3年はピンク。4・5・6年はグリーンの表紙で3年間使用します。

この冊子を活用することで、災害への備えを、ご家庭と共に一歩進めるきっかけにしていきたいと思います。
なお、夏休み明けの9月には、再度学校に持参していただきますので、保管をお願いたいします。

 ※ これまでに配布した「防災ノート」、「3.11を忘れない」(5・6年に配布)、「地震と安全」の同趣旨の冊子は家庭に持ち帰り読んでいただくことにします。担任から指示があります。

 ★活用方法はこちら!
  防災教育ポータル【東京都教育委員会】
   ↓
  http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/static/safety/bosainote.html

中西スタンダードをアップしました!

記事画像1
「中西スタンダード」をアップしました。
4月の保護者会でご説明したとおり、学校生活を過ごす上での手がかりにしていただければと思います。カラー版は、後日、各学級で児童と確認した上で配布しますので、1年間ご家庭で保管してください。

 こちら
  ↓
H30中西スタンダード

大地震や気象警報発表に伴う学校の対応について

「大地震や気象警報発表に伴う学校の対応について」アップしました。

練馬区の方針に基づいた対応となっています。
今回は、大地震の際の対応もあわせてお知らせしています。
ご確認ください。

 こちら
  ↓
【保存版】大地震や気象警報発表に伴う学校の対応について

昨年度末保護者会の資料をアップしました。

3月5日 昨年度末保護者会全体会の資料をアップしました。

学年・曜日別下校時刻原則はカラーでダウンロードできます。家庭での掲示用にご活用ください。

 ↓

平成30年度の教育活動について〜変わること・新しく始まること〜【H30.3.5保護者全体会資料】

H30 学年・曜日別下校時刻原則

できごと

1年生の取り組み発表〜カルタにあらわしました!〜

記事画像1 記事画像2
全校朝会で、1年生が12月の目標「ものを大切にしよう」の取り組みをカルタにあらわして発表しました。カルタは1年生の教室の前に掲示していますので、保護者会の折などにご覧ください。

なわとびに挑戦!〜なわとび旬間〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月に入って、なわとび旬間が続いています。朝、中休み、昼休み、ときには放課後のひろばでもなわとびに挑戦している子がたくさんいます。

特に中休みの終わりの5分程度の時間は、今年大流行の「USA」が流れます。この音楽が流れると、他の遊びをやっている子も含めて全員が一斉に縄跳びをとびはじめます。校庭全体で飛んでいるとなかなか壮観です。一緒にチャレンジしている先生も結構います。まだ、あたたかい冬ですが、寒さに負けず、しっかり体を動かしている中西小の子供たちです!

全校朝会〜校長先生のお話から〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の全校朝会は、校長先生から登下校中に大きな地震があったときにどうするかということを練馬区の学校で決まったことをお話しました。詳しいことは、各ご家庭に手紙で配布しました。11月のふれあい月間で全学級で取り組んだ「いじめ防止標語」を各学年の代表が1名発表しました。また、ジュニアリーダー、農コンテスト、野球で頑張っている児童の表彰や紹介がありました。みんな、頑張っています!

2年書写 研究授業 〜字の中心〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、2年生の研究授業でした。練馬区内の先生方がたくさん来校しました。
「字の中心」がどこなのか、よくみて見つけようと皆がんばっていました。
集中して文字を書くこともできました。これからの学習にたくさん活用できることを学んだ時間になりました。

展覧会 〜ずこうの冒険へ出かけよう!・保護者鑑賞日〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11月23日は祝日でお休みでしたが、親子でたくさんの来場がありました。地域の皆様や他の学校の先生方にも数多くお越しいただきました。時間をかけてじっくりご覧いただく方もたくさんいました。ご来場、ありがとうございました!

展覧会 〜ずこうの冒険へ出かけよう!・6年生〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生は、「いろいろ動画 平成版」をつくりました。写真をたくさんとってパラパラ漫画のように動かすものです。画面の前にはたくさんの子供たちが集まって楽しんでいました。ほかに「ウッドスクエア」、「梅に○○図」です。

展覧会 〜ずこうの冒険へ出かけよう!・5年生〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、「アルミ線オブジェ」「焼き物二題」、「暗黒のホネホネ生物」です。焼き物は、とてもすてきな色が出ています。

展覧会 〜ずこうの冒険へ出かけよう!・4年生〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生「おさるランド」、「雪山の遊び」、「展覧会へ行こうよ」です。会場までの階段を「展覧会へ行こうよ」の子供たちが案内してくれています。

展覧会 〜ずこうの冒険へ出かけよう!〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11月22日、23日の2日間、展覧会が行われました。
テーマは「ずこうの冒険に出かけよう!」会場の体育館入口には展覧会の鮮やかな表示が。こちらは、3年生の共同作品です。この展覧会に向けて、6年生の児童が会場準備を頑張りました。先生方も授業が終わってから連日準備をすすめていきました。

展覧会 〜ずこうの冒険へ出かけよう!・3年生〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生「種からうまれた」、「トゲトゲ虫のいるところ」、共同作品「光のまほう」です。

今日の給食は、これ!

今日の給食は、これ!【12月12日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ビビンバ、もやしのスープ、ラフランス

今日はラフランス、別名「西洋梨」です。リンゴや梨よりも柔らかくてジューシーな上、香りも強く少し大人な味わいです。今日は山形県産のものを提供します。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【12月12日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、チキンライス、スパイシーポテト、野菜スープ

今日はカレー粉とチリパウダーで味付けしたスパイシーポテトです。チリパウダーは唐辛子が含まれます、唐辛子の中の「カプサイシン」は血の流れを良くし、体をあたためてくれます。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【12月11日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、あぶ玉丼、具だくさん味噌汁

今日は具だくさん味噌汁です。味噌汁には、良いタンパク質やビタミンが多く含まれ、美肌効果もあるそうです。残さず食べてお肌ツルツル体ポカポカです。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【12月10日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、おでん、やきおにぎり、華風きゅうり

今日は体ポッカポカになるお出汁のきいた中西おでんです。焼きおにぎりは、調理員さんが1つ1つおにぎりを握って作っている大変なメニューです。残さずに食べましょう!

本日のおでんの具材
結びこんぶ、板こんにゃく、大根、じゃがいも、ちくわぶ、にんじん、さつま揚げ、焼きちくわ、ウインナー、うずらの卵、揚げボール、京がんも

12月10日(月)「おでん」の具材「はんぺん」について

12月10日(月)のメニュー「おでん」の具材で「はんぺん」を予定していましたが、大人数の調理ではんぺん本来の形状がくずれてしまうことが予想されるため、使用を取りやめることになりました。なお、「おでん」は提供いたします。

今日の給食は、これ!【12月7日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、千草蒸、もやしのカレー炒め、味噌けんちん汁

今日はほうれん草を使って千草蒸しです。「千草」は、色々な材料を取り合わせた料理につけられます。たまごの黄色とほうれん草の緑がきれいです。
残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【12月6日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、きびご飯、鯖の韓国風焼き、野菜のおかかあえ、沢煮椀

今日は鯖をにんにくやしょうが、ねぎなど香味野菜に七味唐辛子を加え、少しピリッとした味つけにしています。脂の乗った鯖は食感もやわらかく、ご飯にもよく合います。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【12月5日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、チャーハン、トックスープ、みかん

今日はみんな大好きなチャーハンとモチモチのトックが入ったトックスープです。デザートの果物のみかんは風邪予防のビタミンCがたっぷりとふくまれています。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【12月4日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、豚肉と豆腐のスープ煮、カリカリ油揚げサラダ

今日はカリカリの油揚げの入ったサラダです。油揚げはオーブンで焼きあげることでカリカリになります。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【12月3日】

記事画像1
〜今日の献立〜
牛乳、練馬スパゲティ、オニオンドレッシングサラダ

今日は練馬大根の日です。練馬大根引っこ抜き大会が日曜日に行われました。今日のスパゲティのソースの大根おろしにはたっぷりの練馬大根が使われています。残さず食べましょう!
204344

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

お問合せ

〒176−0023
東京都練馬区
中村北4丁目17番1号
TEL:03−3990−4237(職員室・夜間)
  03−3990−4238(事務室)
  03−3990−4254(目の教室)
FAX03−3577−7983

アクセスバナー

転入学の案内小

携帯サイト

練馬区立中村西小学校携帯サイトQRコード