全国学力・学習状況調査今年も年に1度の「全国学力・学習状況調査」が行われました。 この調査は、小学校第6学年が対象で、平成19年度から開始されました。 (中学校は第3学年が対象です。) 教科は国語、算数です。 他に、児童質問調査もあります。 この調査の目的は次の3点です。 ☆義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 ☆学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 ☆そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 *なお、理科は3年に1度の実施ということで、現在の5年生が6年生になって受ける際には、国語・算数・理科となります。 6年生の教室に行くと、ぴんと張り詰めた雰囲気の中、真剣にテスト問題に向かう姿が3クラスとも見られました。 テストは自分の学力を知ること、そして、今後の自分の成果を伸ばし、課題を改善していくために行うものです。結果が返ってきたら有効活用できるとよいですね。 6年生、お疲れ様でした。 4年生は校庭で体育のリレーを行いました。 リレーはチームで走る運動ですから、個人の走りがチームのためになります。 「チームのために!」と思うと、いつも以上に力も湧いてくるかもしれません。一人一人がチームのために頑張る「ナイスラン!」でしたね。 2年生の教室では、音楽を学習していました。 先生の周りに子供たちが集まってきました。 先生がピアノで弾くと、その曲を歌ったり、体を動かしたりしていました。 実に楽しそうでしたね。 |
|