「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

きまりを見つける 〜 6年 理科 〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科でてこのはたらきを学習しました。てこ実験器を使って、てこがつり合うときのきまりを調べました。変える条件、変えない条件を整理し、予想をしながら左右のうでがつり合うきまりを見つけていきました。「支点からの距離が近くなると手ごたえは大きくなる。」というところを思い出しながら、感覚を数値化していきました。
「あっ!きまりが見えてきた!」「絶対、次これでつり合うはず!」
と同じ班の仲間と話し合いながら結論を導き出しました。実験を重ねるごとに予想と結果が一致すると本当にうれしそうな表情になっていきました。
「先生、変える条件のおもりを2か所にしてもいい?」もっとやりたい気持ちが膨らんでいくのも見ていてうれしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

給食だより

学校のやくそく

学年だより

学校いじめ防止基本方針

さくらひろば・校庭開放

小中一貫教育