集中力
1年生の授業風景です。
私が行ってもぜんぜん気付かずに、観察に没頭していました。 1/23 じぶんのものとして
3年生の取組です。
コロナウイルス対策は、大人ができる限りのことをすることはもちろんですが、子供自身もしっかりとした考えをもつことが大切です。 自分のこととして考える。 そのために、意識付けをしています。 子供それぞれが自分の考えをもつとともに、それを表現し、また、友達の考えを見ることでなお一層、考えや理解を深めます。 研究授業 その3
児童が、英語に親しみをもち、積極的に会話し、プラスの言葉かけが増えることを授業のねらいとしています。
画像右:児童が店員さんの役に挑戦しています。 研究授業 その2
今年度は、新しく教科となった英語・英語活動について研究しています。
昨日は、今年度最後の研究授業がかしわ学級で行われました。一番の目的であるコミュニケーション能力を高めることがこのコロナ禍で難しい状況ではあるのですが、感染に留意しつつ可能な限りの関わり合いの場を設けています。 研究授業
皆様もご存じのように、年間に何回か校内研究会のために4時間授業の日があります。
学校では、授業の質を高めるために毎年校内研究会を行っています。 昨年度は体育の研究を行い、発表会も行われ、研究の成果を他校教員にも広めていました。その成果で、体育を専門に研究してきた私が見ても、よい授業が行われています。 1/22 いろいろ考えて
今朝も、最高レベルのあいさつをしてくれる子がいました。
「校長先生、おはようございます。今日も一日コロナにかからないで、笑顔でがんばってください。」 最近は、自分のめあてより、はげましの言葉が増えてきました。気を遣わせちゃってる? うれしいけど、みんなのめあての方が聴きたいなあ・・。 ディスタンスを考慮して、遠くからあいさつしてくれる子も増えました。 ありがとう。 まだ途中ですが
まだ途中ですが、こんな感じで「連合図工展・連合書き初め展」を校内掲展示しています。
来週、ぜひご来校いただき、実物をご覧ください。実に見事です。素晴らしいです。 1/21 今朝も
今朝も素敵なあいさつのオンパレードでした。
「校長先生、おはようございます。」 「今日も一日がんばります。」 「給食を残さず食べます。」 「一日元気でいます。」 また、 「一日がんばってください。」の応援メッセージもいただきました。 ありがとう。 6年生
この時期になると、6年生はいろいろなことをやらなければなりません。
学習のまとめとともに、6年間のまとめも。 各クラスへのプレゼントでしょうか、2021年度のカレンダーを作成していました。 チャイムが鳴りました
休み時間終了のチャイムが鳴ると、子供たちは素早く教室に戻ります。
もちろん、手洗いを済ませてから。 その様子です。 3枚目、手洗い後の流しです。 1/20 昼休みの様子
友達と遊ぶ。
素敵なことです。貴重な時間です。 2年生 給食
無言で食べることができています。
1年生 給食
1年生の給食の様子です。
おかわりや後片付けも習慣が付きました。 1/19 実践力
昨日の全校朝会で、看護当番の教員が子供たちにより高度なあいさつの仕方の話をしました。
すると、今朝のあいさつでその効果が出ていました。 「校長先生、おはようございます。今日も一日がんばります。」 「校長先生、おはようございます。今日も一日元気でいてください。」 どちらも1年生です。 朝会での話を聞き、よりよいあいさつを学び、そして、実践につなげる。 これこそ、話を『聴く』ということです。 きっとこの子たちは、並んで待っているときになんて言おうか必死に考えていたのだと思います。すばらしいです。そんな子供たちの姿を見て、今日も幸せいっぱいになりました。ありがとう。 1年生 たこあげ
自分が作った素敵な凧を、走って空に舞わす。
子供たちは、実に楽しそーに走り回っていました。 1/18 自動水栓化
コロナ対応で区がトイレの蛇口の自動水栓化を行いました。
学校アラカルト
菜の花がもう咲いています。
何がうわっているのでしょう? 鯉に餌をあげたくてしょうがなく、餌がないので・・・草。砂。 2年生 体育館体育
跳び箱を使った運動遊びです。
間隔がしっかり取られていて、運動量も多く、子供たちが生き生きと活動していました。 連合図工展、校内書き初め展
準備を進めています。
22日(金)〜29日(金)までとなっています。 4年生 図工 その2
ぜひ、玄関に飾りたくなるようなキュートな作品です。
この「龍」は、うろこの感じを出すために、はさみで切れ込みを入れたそうです。 どんな作品が完成するのか楽しみです。小さいので着色が難しそう・・・。 |
|