5年生の書き初め
マルチパーパスで間隔を空けて行いました。
真剣な雰囲気が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/9 朝の整列
昨日は、来た人から空いているラインに並ぶということで行いましたが、うまくいかない面もあり、学年ごとに戻しました。8時10分の様子です。
![]() ![]() 学級の様子 その4
4年生も5年生も。
しっかりコロナの指導をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学級の様子 その3
黒板だって無駄にしません。
コロナの指導もしっかり。いじめも許しません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級の様子 その2
子供たちが理解しやすいようにICT機器を有効活用しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 学級の様子
子供たちは、集中して担任の話を聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子
上:8時5分
下:8時10分 ちゃんと内側を意識して並んでくれています。 上から見ると近く感じられますが、前後左右1m空いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/8 お出迎え
工夫して子供たちを迎えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 違いが分かりますか?
階段と職員室前です。どこが変わったか分かりますか?
![]() ![]() ![]() ![]() 1/7 朝の並び方
新型コロナウイルス感染症状況悪化への対策として、朝の並び方を変更します。
画像のようにラインが引いてあり、1m間隔で印が打ってあります。 学年に関係なく、来た人から順番にすいているラインに並びます。 (できるだけ内側から並んでくれると助かります。) そして、時間が来たらいつものようにあいさつして、カードを見せてから教室に歩いて向かいます。手洗いをしてから教室に入りましょう。 我慢の1か月です。6月を思い出して、一人一人が「うつさない、うつらない」を意識して学校生活を送るようにしましょう。 その他の変更点は明日伝えます。 ![]() ![]() がんばった子供たちに拍手
2020年。コロナ禍の中、子供たちは、よく頑張りました。
今日の終業式でその頑張りを褒めるとともに、ピロティに掲示をしてみました。 気が付かないで帰ってしまった子もいたので載せます。 下校を見送ると大半の子が「よいお年を〜」「今年一年お世話になりました。」「来年もよろしくお願いします。」等声をかけてくれました。素晴らしい子供たちです。ありがとう。 安全に留意して、よい冬休みを過ごしてください。 新学期、みんなの元気な姿に会えますように。 ![]() ![]() 中休み
今年最後の中休みを存分に楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/25 お楽しみ会
学期末のご褒美、お楽しみ会。
1枚目:3年生は、ドッジボール大会? 2枚目:1年生もドッジボール? 3枚目:2年生は、ドッジビー?のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みの校庭
相変わらず、鉄棒が人気です。
中休みは2年生のかけ算九九検定で児童が校長室に来ていたので、昼休みに校庭に出ました。 出たそばから、「縄跳び見て〜」「鉄棒見て〜」「空中逆上がり教えてください。」と、たくさん見せてくれたり、話しかけてくれたりしました。 みんないろいろがんばっていますね。えらい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の国語
今の5年生は、こんなことも学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の理科
こちらでは、振り子の実験をしていました。
音楽が流れ、そのリズムに合わせるように振り子を動かすにはどうすればよいのかを考え、実験していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の図工
こちらは2年生の図工です。
やはり、いろいろ見せに来てくれました。 ひもを引っ張ると、口が開いたり、ふたが開いたりと工夫が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の図工
こちらは1年生の図工です。
教室に入っていくと「校長先生、こっちこっち。」と誘われました。 見せてくれてありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の図工
私がそばにいるのにも気付かず集中して取り組んでいました。作る過程が楽しく、また、その後の遊びも楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() かしわ学級書き初め練習
書き初めの練習作品です。
一生懸命書いていた姿が浮かんできます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|