2/9 カード集め集会
毎年行われている6年生との交流を深める集会。しかし・・・
コロナ禍の中、体育館で一堂に会して行うことができません。 集会委員会5年生は考えました。みんなで知恵を絞りました。そして、ナイスアイデアを考えつきました。詳しくは、お子さんにお聞きください。 笑顔で渡してもらったメッセージカードを手に、6年生は満面の笑みをたたえていました。 下学年(1〜3年生)が見てくれています
内容的には、上学年(4〜6年生)向きなのですが、クイズ形式なので下学年の子が見てくれています。来週の月曜日の全校朝会でクイズに出しちゃおうかなあ・・。
メッセージ掲示板
どれくらいの児童が見てくれているかは分かりませんが、毎週更新していこうと決めました。
今回は、ISSです。 中休み その2
左:休み時間に準備万端、すぐに体育授業に入れます。(1年生)
右:外遊びの後は、手洗い・うがい。 中休み
左:文化的学習クラス発表会の練習(毎日上達していっています)
右:先生との鬼ごっこは迫力満点 タブレット配付 その3
1年生は、とりあえず保管庫へ
6年生は、すぐ使えるように指導しました。 タブレット配付 その2
感想を聞いてみました。
「わくわくする」 「楽しみ」 「重い」 ・・・ 2/8 タブレット配付
準備が整いましたので、本日タブレットを配付しました。
受け取るときにちゃんとあいさつができていました。 「重い〜!」 「案外軽い!!」 感想はいろいろ。 注目の的
本日も園児が、練三小休み時間の様子を見学しました。
園児にとっては、小学校の広い校庭やダイナミックな遊びは、あこがれの的なのでしょう? 2階バルコニーから手を振ってみました。気が付いてくれたお子さんがいて、手を振り返してくれました。もっと気付いてくれるようにと大きく手を振ると多くのお子さんが気付いて手を振り返してくれました。 すると、 その様子を校庭で見ていた6年生が、今度は私に手を振ってくれました。 なんと素敵な瞬間でしょう。 そして、なんとかわいい6年生でしょう。 1年生 校庭体育
1年生の体育です。
しっぽ取りゲームでしょうか。楽しそうに、嬉しそうに走り回っていました。 霊峰富士
この季節は、富士山がきれいに見えます。
上:4階バルコニーから 下:4階算数ルームから 集中力
朝の「学級の時間」です。
4階を歩いているとシーンと静まりかえっています。 どの教室も、担任の話をしっかり聞いたり、課題に取り組んだりしています。 4年2組を覗くと漢字の書き取りをしていました。凜とした空気が漂い、集中力を感じました。すごいです。 子供たちから その2
「廊下は右側を歩こう」
2つの要素です。 1 右側 2 歩く 「廊下を走ってしまう」はいつの時代でもどの学校にでもある大きな課題です。 さて、効果はいかに? 子供たちから
代表委員会が掲示しました。
子供たち自らが学校の課題を見付け、改善に向けて実行する。さすがです。 係の仕事?ボランティア?
朝、校舎内を回っていると3年生が流し場で水をくんでいました。
よく見ると、加湿器のボトルでした。 2つ同時に水を上手に入れたり、流しにたまった石けんの泡を水で流したりと活動しています。 任された?買って出た?仕事を責任をもって果たす。素晴らしいことです。 当然のことのように両手にボトルを提げて、教室に入っていきました。 校庭の状況
パイロンから線路側が陽が当たらないため、乾燥できず水が浮いてきてしまいます。
校庭が狭くなる中、子供たちは上手に遊んでいます。 Before After
体育館前の渡り廊下。
雨が降ると滑りやすくなってきたので、主事さんが改装を。 プロの域です。 2/5 あいさつが
あいさつがどんどんよくなっています。
きっとご家庭で「ちゃんとあいさつできているの?」などとお声かけいただいているからだと思います。 また、朝の手洗いも素晴らしいです。これもきっと、ご家庭での声かけの成果だと感謝しております。 「校長先生おはようございます。今日も一日笑顔で過ごします。」 「校長先生おはようございます。今日もよろしくお願いします。」 「おはようございます。今日も一日笑顔でがんばってください。」 いろいろ考えてくれています。心のこもったあいさつをありがとう。 アラカルト その2
上:1年生の体育館体育。動物の動きを思い思いに表現しています。
下:委員会活動。学年を越えての活動ができないので、5,6年別々のことを工夫して行っています。 かしわ学級
いつも素敵なものを作っていて、感心させられます。
|
|