9/16 1年生検温カードチェックの様子を見るために立っていると、1年生の多くの子がわざわざ近寄ってきてあいさつをしてくれます。 また、「校長先生、おはようございます。」と相手の名前(この場合職名)を付けて言えています。レベルアップです。 他の学年の子のあいさつができていないということではなく、私の立っている場所が1年生の前ということもあるのでしょう。 朝から素敵な気持ちでスタートできます。ありがとう。 画像2枚目:1組の教室扉に貼ってありました。係の活動でしょうか。すばらしい!! かしわ授業風景この後、まだ仕上げ作業があるようです。 9/12 土曜授業公開お子さんの様子はいかがでしたでしょうか。 小さな学年の方では、おうちの人が来てくれることで、舞い上がってしまい、いつになくハイテンションなお子さんもいました。 いっぱい褒めてあげてください。 画像は、4年生の「水道キャラバン」です。東京都の水道について楽しく学ぶことができました。 9/11 あいさつ週間そして、シールを貼る活動でその振り返りをしています。 今朝、3年生の検温カード調べを担当しました。明らかにあいさつがよくなっていました。 アラカルト画像2枚目:6年生の体育授業「野球型ゲーム」です。子供たちがどの子も楽しめる工夫がされています。 9/10 2年生の図工作品に色が塗られていて、昔の粘土とは大きな違いを感じました。 9/9 プログラミング教育スイミーを盤面上で思った位置に移動させます。 命令(指示)を的確に出さないと思った位置に行ってくれないことを子供たちは、熱中して学んでいました。 掃除が始まりました鑑賞授業練馬区立美術館は、2020年で開館35年目です。今年は、現代作家とともに、美術館の所蔵作品を再解釈し、新たな視点を提案する展覧会を9月27日(日)まで開催されています。 6年生5年生は、開催前に学芸員の真子さんから現代作家 流麻二果さんのテーマで授業を受けました。 ねりまホットラインで、作品鑑賞について紹介されているので、5年生6年生の皆さんと鑑賞の授業を行っていきます。 〇ねりまほっとラインのテレビでの放映について 9月1日(火)〜9月15日(火) ケーブルテレビJ:COM東京(1日3回:9時、12時、20時) ○練馬区ホームページ 練馬区情報番組ねりまほっとライン 番組内容「開館35周年!練馬区立美術館」 https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/koho/hot... かしわ学級の5時間目プール床面の工事熱中症対策先生心としては、可能な限りやってあげたい。 しかし、熱中症が・・・。 1時間目は、日陰を最大限に活用して行っていました。 3年生と1年生です。 9/4 これはなんでしょう集会9/3 アラカルト画像2枚目:教室の内側に貼ってありました。委員会でしょうか?係でしょうか?いいですね。 画像3枚目:月曜朝会で話をすると、SDを取れるようになりました。今後、線を少しずつ消していき、線がなくても並べるようにしていきます。 朝、受付をしていると「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」と言える子が増えてきました。また、ピロティの前で立っていると、あいさつをしてくれる子が増えてきていて、とてもうれしくなります。 1年生の図工教室に行くと、見せに来てくれました。 アラカルト その2今後も、安全対策を徹底しながら「with コロナ」で学校教育を進めていきます。 画像2枚目:ボードゲームで遊んでいるわけではありません。プログラミング教育の研修会を校内で行っているところです。子供たちが楽しみながら学べるように先生方もがんばっています。 5年生 走り幅跳び前に跳ぼうという意識より、高く跳ぼうという意識の方がいいように思っています。 1年生 シャボン玉モールや布を巻いて自分たちで作った枠(大小様々)でシャボン玉を作りました。 「先生、見て見て!!」「校長先生、見て見て!!」と始め言っていた子供たちもどんどん熱中してくると、言わなくなりました。 9/2 夏休みの課題 その2それぞれに、その家庭で必要なことをテーマにしたのでしょうか、多岐にわたっています。 扇風機は、思っていてもなかなか手が及ばないものです。 庭木は、日当たりがいいとすぐに伸びちゃいますね。夏の暑い中の作業は大変です。 そんな時は、「冷やし中華で元気になろう!!」 アラカルト画像2枚目:5年生の算数。「もとにする数」「比べられる数」・・・私の苦手とするところです。 画像3枚目:かしわ学級のフリースペースに花火が上がっていました。 |
|