11/26 かしわ学級
かしわ学級にはいつも素敵な作品が飾られています。
校内研究会 その3
区から2名の指導主事が来て、今回の授業や研究に対する指導をしていただきました。
指導主事からは、児童に気付きや協力、学習態度のよさについてお褒めの言葉がありました。 校内研究会 その2
児童は立派な態度で学習し、タブレットを有効活用して技能を高め合っていました。
協力し合ったり、友達の動きをタブレットで確認しながら教え合ったりとこちらが望みたい姿が随所に見られました。 最後には、自分の技のbefore afterをタブレットで確認して、技の上達を実感していました。 校内研究会
練三小では「タブレットを活用した学力向上」を研究主テーマとして、児童の学力向上を図っています。
今回は、体育学習でのタブレットの効果的活用について4年生で研究授業を行いました。 11/25 クリーン運動
各学年ごとそれぞれの分担場所に分かれて、清掃活動を行いました。
この体験を通して、自分の身の周りや家の前、地域を美しくする心が育ってくれればと思っています。 かしわ学級授業風景
真剣に取り組んでいる姿がいつも素敵です。
中休み
先生と楽しく縄跳びをしています。
プログラミングの授業 その3
1枚目:大人顔負けの使い方で、タブレットを扱っていました。
2枚目:ふり返りの時間です。多くの児童が満足できていました。 プログラミングの授業 その2
用意できる教材の数の関係から2〜3人に一台のタブレットでの授業となりました。
協力する、順番を守る等がしっかりとできていて感心しました。 画像2枚目:「チョキ」をどう表現するか考えているところです。 画像3枚目:完成できたグループの発表です。 11/24 プログラミングの授業
4年生が行っているプログラミングの学習です。
この学級の児童は、姿勢がよく体幹が鍛えられています。 やる気のある目で担任を見て、指示を聞いて、その通りに活動していました。 1年生 体育
かわいいかわいい1年生。
一生懸命鉄棒にチャレンジしています。 ほぼ皆既月食
学校から見えました。
6年生社会科見学 その11
国会議事堂が混んでなくスムーズに見学することができたので、早い帰校となりました。
この行事で6年生の素敵なところがたくさん見られました。 ○電車で席を譲っていた ○歩くとき、周囲を見て通行人に道を空けていた ○気が付いていない友達へのフォローがうまい ○友達に優しい 課題については、帰りの会で伝えたので、移動教室までに改善していきましょう。 6年生社会科見学 その10
しっかりとメモを取り、その後、御休所や中央広間、中央玄関を見学し、また階段をたくさん下りて外に出ました。
国会議事堂に見学ではなく行くことになる人は出るでしょうか。 6年生社会科見学 その9
ここでもたくさん階段を上りました。
参議院議場の傍聴席に座り、説明を聞きました。 6年生社会科見学 その8
銀杏並木の中を国会議事堂に向かいました。
入場にあたり一言もしゃべらずに行動できていて感心しました。 6年生社会科見学 その7
待ちに待ったお弁当タイム。
暖かい日差しの下でいただきました。 割り箸の予備を持参している担任が素敵でした。 6年生社会科見学 その6
体験は大事ですね。
ちなみに画像1枚目のジオラマ。1600体の人形があるそうです。この人形、一体10万円だそうです。 6年生社会科見学 その5
実際に触り、その重さや辛さを感じ取りました。
かしわ学級の2名もしっかりとした態度で楽しんでいました。かしわ学級6年生担任は、社会科見学が実施でき、この2名と来ることができて、感慨もひとしおといった感じで、時間を大切に味わっているように見えました。 6年生社会科見学 その4
江戸博内の様子です。
移動教室があるので、その練習を兼ね班行動としました。 |
|