2/2 6年生体育
6年生は欠席者も多く、少人数での体育。いつもよりたくさん動くことができたのでは。
1年生川越宝取り鬼
1年生、楽しくてしょうがないといった感じでした。
6年生冬の俳句 その2
絵のあまりの上手さに驚かされた作品もありました。
どの作品も情景がはっきりと浮かんできました。 6年生冬の俳句
うん、分かる分かるこの感じ。や、
表現うまいなあ〜 と感じる作品を選んでみました。 5年生 冬バージョン
筆ペンを使い、非日常を味わいながら字をていねいに書き、創作しました。
絵も上手に描けていて感心しました。 教室移動
教室以外の学習場所に移動することを教室移動と呼んでいます。
画像は1年生の移動の様子です。各自が並ぶことをしっかり意識しているので、号令がなくても自分たちから前ならえをして整列します。整列係が号令をかける頃にはほとんど並べているのですが、号令がかかると身も心も整列できている感じでした。 歩くときも間隔をしっかりととっていました。すばらしい!! 2/1 朝読書
読書旬間が昨日から始まり、今朝の学級の時間は「朝読書」の時間でした。MY BOOKを読んだり、貸し出し本を読んだりと楽しんでいました。
校庭体育
今年の1月の降水量は、平年の4割ほどだそうです。体育ができるという面では、ありがたいのですが乾燥しています。そこで教室では、加湿器をフル稼働させています。うがいは学校では難しいので、ご家庭でよろしくお願いします。
1/31 全校朝会
6年生のスピーチから始まる全校朝会。画像のように本番前の最終練習と確認を行って本番に臨みます。スピーチの内容は、新型コロナウイルスに関するもの、中学進学への希望や不安、目標とふり返り、あいさつに関することなどでした。
私からは、1誰にでもあいさつをしよう、2マスクを正しくつけよう、3自分や友達の名前を大切にしようという話をしました。 打てば響く子供たち、きっと実行してくれることでしょう。 1/28 パワーアップ週間
寒さに縮こまってしまうことの多くなる時季。少しでも体を動かすことを意識・体感してもらうことを目的にパワーアップ週間が今日から行われました。
今朝の体育朝会で体育委員会制作の動画を見ました。そして、体育委員会児童が前で運動するのに合わせて体を動かしました。 全員が校庭でというわけではないので、それぞれの場所で体を動かしました。 4年生社会科見学 その9
感心したことがたくさんありました。
この子たちは、自主的に動くことができる子たちだなあということです。 バスを降りるときに、言われたわけではないのに最後に下りる2名の子が、忘れ物はないか、落とし物はないか、ゴミは落ちていないかと確認して歩いてきたことです。手には、我々の物ではないであろう物を拾ってきてくれていました。 今回また、練三小児童の素敵さに触れることができました。 4年生社会科見学 その8
江戸時代の人々の暮らしがよく理解できたことでしょう。
玉川上水の歴史は、特にしっかりと頭に入ったかな? 4年生社会科見学 その7
江戸東京博物館に到着。
早く着いたので、集合写真を撮ってから中に入りました。 しおりに従って、早速熱心な学習が始まりました。 4年生社会科見学 その6
画像1枚目:災害が起こったときに司令基地になる部屋を上から覗きました。
画像2枚目:『屋上庭園』は、とても気持ちよく「来れてよかった〜!!」の声が聞かれました。 画像3枚目:さすがの子供たち。完全黙食を実行できました。 4年生社会科見学 その5
中のアトラクションもなかなかよくできていて、子供たちが楽しんで防災を学べる工夫がされていました。
画像3枚目:チェックポイントで問題に答えて進み、最後には各タブレットに点数が表示されました。 4年生社会科見学 その4
施設も感染症対策にしっかりと取り組まれていて、入る際にはアルコール消毒。待つ場所は、床に印が打たれていてSDが取りやすくなっていました。
中での見学もクラスごとに別々に行動しました。 画像3枚目:子供たちが自主的に「間を空けて座ろうよ」と自分たちで声をかける姿に感心しました。 4年生社会科見学 その3
ウォーターフロントは、まるでシンガポールのシェントンウェイを見ているかのような景色。
近代的な建物を見ながら、そなエリア東京に到着しました。 バスガイドさんに「校長先生、素直ないい子たちですねえ〜!!」と言われたので、 『そうなんです!!』と答えました。 4年生社会科見学 その2
画像2枚目:バスの中は、飛散防止のビニールが張られていました。
都心に入り、いろいろな建造物を見付けては感激していました。名前や高さ、面積の最新情報まで知っていて、ガイドさんも驚いていました。 1/27 4年生社会科見学
出発式は、感染症対策徹底のため各教室で行いました。
残念ながら今日急に行かれなくなってしまった子供も出てしまいました。 研修 その2
まだまだいっぱい伸びしろはありますが、力を付けてきていることを感じさせる授業でした。
子供たちも知ってか知らずか、一生懸命先生をもり立てているようにも見えました。 |
|