5/30 5年 おいしい楽しい調理の力
初めてお茶を淹れてみました。お湯を沸かして、急須にお茶っ葉を入れて、お湯を入れてから葉が開くのを待って、同じ濃さになるように順番に湯飲みに注いで…苦労して淹れたお茶はおいしいものです。
5/30 みつば1年 さようなら!
今日も楽しい一日でした。また明日!!
4年 カメのお世話
教室で飼っているカメの水槽をきれいにしています。いっぱいかわいがってあげてね!
5/30 掃除の時間
昇降口の靴箱を掃除しています。一つ一つ丁寧にきれいにできています!
5/30 1年 文をつくろう
単語と単語をつなぐ助詞「が」「は」を正しく使い、文を作っています。ノートを開いて、丁寧に文を写したり、考えて書いたりできました。
5/30 1年 朝のしたく
ランドセルから荷物を出して、今日一日の支度をしています。ノートに明日の予定もきちんと書けています。さすが1年生!
2年 ぼかしあそびで
クレパスで描いたところを、指で優しくぼかしました。色や形をつくるのを楽しみながら仕上げました。
校庭が出来上がってきました!
6月から、校庭の西側半分が使えるようになります。工事がすすみ、ほぼ仕上げの段階のようです。子供たちが完成を楽しみにしています!
5/29 3年 ありの行列2
3組、音読を繰り返し行っています。理解を深めるのに有効な手だてです。
5/29 3年 ありの行列
1組は、ありがどうなったかと、博士がしたことの記述を確認しています。わかったことと記述を対応させるのは、読解の基本です。
5/29 6年 文の組み立て
主語と述語の関係を理解した子供たち。一つの文の中に主語述語が2組入っている場合の組み立てを学んでいます。難しい内容に、真剣に取り組んでいます。
5/29 5年 植物の発芽と生長
日光が当たる場合と当たらない場合。肥料を与える場合と与えない場合。それぞれの生長の違いを確かめます。どんな結果になるか予想していますが、当たるかな?。
5/29 6年 岩井ポスター仕上げ
完成に近づきました。かなり濃い内容にまとまってきたようです。
5/29 5年 When is your birthday?
どんどん話して、どんどん聞く。繰り返しの会話で、子供たちは言語感覚を身に付けてきています。
5/28 1年 お弁当!!
残念ながら遠足には行けませんでしたが、教室で楽しいお弁当です。みんなおいしい顔! 朝早くからの準備、ありがとうございました。
5/28 4年 天気と気温
百葉箱の仕組みを学んでいます。身近な存在なら実感できるのですが、子供たちからは「へえ、そうなんだ」の声。校庭改修を終えたたら、くりりんで自然体験をたっぷりとさせていきます。
5/28 1年 じゃんけん列車
残念ながら、遠足が延期になった1年生。でも、教室で元気に歌いながらじゃんけん列車で楽しんでいます!
5/28 5年 学習の終わりに
図工の学習の終わり。使った教室をきれいに清掃しています。使い始め以上にきれいにしようとする気持ち、素敵です。
5/28 4年 絵はがきと切手
友達に知らせるかどうか迷った主人公。やっぱり知らせようと思った時の気持ちを想像しながら、友達を大切にすることについて考えています。
5/27 たてわり班活動
今年第1回目のたてわり班活動は顔合わせ。班のペアの人を覚えられたかな? 1年間よろしくお願いします!
|
|