第2回目

 天候の様子を見ながら判断をいたします。

 天候が回復したら実施をいたします。

第1回目中止

 第1回目の水泳指導ですが、開始直前に雨が降ってきましたので、急遽中止といたしました。

 学童、なのはなに行く児童は、そのままそれぞれの場所へ行きます。

 家に帰る児童は、算数教室でゲーム活動等をして9時40分をめどに下校いたします。

本日の水泳指導について

本日の水泳指導は、予定通り実施いたします。

 なお、急な天候の変化によって中止となる場合には、このホームページと正門の表示でお知らせいたします。

 正門の表示は、中止の場合のみいたします。

明日から夏休みの水泳指導

 夏休みの水泳指導の実施有無については、このカテゴリに掲載をいたします。

 先週の練馬区学校連絡メールでも配信をしましたように、通常の水泳指導実施日(検定日以外)にも、習熟度別指導の時間帯において可能な範囲で検定を行います。

夏季水泳指導について

先日配布した夏季水泳指導についてのプリントを掲載します。

夏季水泳指導について

水分補給についての注意がありますので、ご確認の上、夏季水泳にご参加下さい。

夏休みの生活について

 本日、終業式の日に配布した文書をワード形式で掲載しております。 ↓

 https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/117/d...

第1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学期の節目となる大事な儀式的行事です。

 開始の5分前には、ほぼ全員が体育館に集合・整列できました。
 担当の先生が、舞台に立つと、自然に話し声がなくなり体育館は静まり厳粛な雰囲気に包まれました。
 5、6年生の児童の態度が模範となってくれています。これも移動教室の大きな成果です。

 式が終了した後に、生活指導主任の先生から、夏休みの生活について、くわしくご指導がありました。

 ご家庭でも本日配布の文書(ホームページにも掲載予定)をよくお読みになり、安全で有意義な休みになりますようご協力ください。

自らの命を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の意思とかかわりなく海や川に落ちてしまうこともあります。

 ペットボトルやビニール袋などを利用して浮く練習をしました。自分の服に空気を入れてふくらせる方法も知りました。

水難事故にあわないために

画像1 画像1
画像2 画像2
 濡れた状態で服を着るのも大変です。もちろん、脱ぐのはもっと大変です。

 靴をはいて、2,3メートル泳ぎます。

 「全然泳げない」「身体がすごく重い」

 この状態で流れや波のある水に入ったらどうなるかは明白。

 「絶対に川や海に近寄らない」

着衣泳 5、6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 着衣泳の一番の目的は、「服を着て泳ぐことの困難さを知り、川や海に着衣のまま絶対に入ってはならないことを学ぶ」です。

 単なる泳ぐ体験だけですと、服を着て泳ぐ方法を身に付けたとかんちがいをしてしまい、安易に水に入ることにつながってしまいます。

 そこで、本校では、着衣泳の指導の中に、知識理解の場を取り入れる工夫をしています。例えば、

 質問「泳ぎが得意な人ほど、おぼれた時に助かりやすい」
 応え「泳ぐが得意な人ほど、泳ごうとして体力を使い、おぼれることがある」

地場産じゃがいも

画像1 画像1
ポークカレー 牛乳 大根サラダ
675キロカロリー

 今日のカレーに入っているじゃがいもは、学校のお隣の森屋さんの畑でとれたものです。地消地産の給食です。

4年生 ならべて かさねて・・・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分がいいと思う順番に重ねてみている人、青だけでどれくらいつくれるかやってみている人、積んでいって、横と上から見たときの色の違いに驚いている人。
色水で遊びながら、それぞれたくさんの発見ができました。

4年生 ならべて かさねて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色水同士を混ぜていったら、何種類くらいの色水がつくれるんだろう?
染料と水をつかって自分だけの色水作りを楽しみました。

カップをいい感じに並べてみたり重ねたりしたら、また新しい発見があったようです。

5年生 糸のこドライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての電動糸のこぎりを慎重に使って、板を曲線に切れるようになりました。
切った板を添え木や組み木で立たせて、自由に立体構成をします。

溝の深さを調整したり、直角に切ったり・・・高学年ならではの工夫をしながら仕上げました。

4年生 すかしてみつけて スケキラワールド3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できあがった作品を校舎の窓に飾ったら、廊下が不思議な光と影のスケキラワールドになりました!

4年生 すかしてみつけて スケキラワールド2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すかして、みつけて・・・を繰り返しながら、光で色が透けたときの感じや、影のつくる形を味わっています。
普段見慣れているものでも、スケキラボックスに入れると意外な見え方になることに気づきました。

4年生 すかして見つけて スケキラワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空き箱で作ったスケキラボックスにいろいろな物を入れてすかした時の様子を見て、思いついたことをつくっていきます。

6年生 わたしのみつけたすてきな世界2

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の思いやイメージを大切にし、それに合わせて画材を自分で選んで仕上げました。
どの作品も魂がこもっていて、ステキがぎゅっと詰まっています。

6年生 わたしのみつけたすてきな世界1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校を散歩して、「ちょっぴりすてきだな」というものをスケッチブックにメモしていき、それらを構成して絵をつくります。
普段見過ごしていた小さな「すてき」をたくさん見つけることが出来ました。

3年 にじいろの話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本「にじいろのさかな」を聞いてから、自分の「にじいろの話」を思い浮かべて、けずり絵で表しました。
学校の窓に飾ったら、ステンドグラスのようにきらきら輝きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31