「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

みんなちがって みんないい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の道徳の学習です。「みんなちがって みんないい」とは、金子みすゞさんの書いた「わたしと小鳥とすずと」の最後の一節です。今日は、自分のよいところ、悪いところを見つめなおし、悪いところはけっしてマイナスだけでなく見方を変えることによって、長所にもなることを学びました。
 例えば、「小さな声で話せず大きな声になる」は「元気がある」とか「人の意見が聞けない」は「自分の考えをもっている」など考え方によってよい面に考えることができます。短所しか見えなかった自分にもよいところがあり、前向きに考えることができるようになります。       校長 河崎晃二

書初めの展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期が始まってすぐに書いた「書初め」を明日から、それぞれの教室の廊下に展示します。本来なら、書初め展として保護者の皆様にもご観覧いただくところですが、緊急事態宣言中なのでご容赦ください。
 さて、今朝の全校朝会で子供たちに話したのですが、「心を落ち着かせ、呼吸を整え、集中して文字を書く」ことは日常の生活ではあまりないことですが、とても必要な時間です。心が整い、活力につながります。習字に限らず1日に1回はこのように「心を落ち着かせ、呼吸を整え、集中する時間」をつくりたいものです。
 また、子供もたちに、「自分の学年だけでなく他の学年の作品を見て、良いところを見つけましょう。」と呼びかけました。 校長 河崎晃二

初めての・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月に1度、3年生全員で書きぞめの練習をしました。冬休みにも家で練習をしてもらいました。学校で書いたものより、冬休みの作品は文字の大きさや、筆の使い方に気を付けて書かれており、たくさん練習したことが伝わってきました。御協力ありがとうございました。
 
 いざ、書きぞめ本番!3年生の題材は「友だち」。いつもと違う姿勢で書くので難しいです。練習の成果を発揮して思ったように書けた子、思うように書けず悔しがっている子など、いろいろな姿が見られました。でも、寒い体育館でどの子も真剣に取り組みました。全員の作品を廊下に張り出してみると、頑張りが伝わってきてうれしくなりました。
 
 御家庭に持ち帰った際には、お子様と一緒に御覧になってくださいね。

1月15日(金)

画像1 画像1
麦ごはん
松風焼き
みぞれ汁
ほうれんそうサラダ
牛乳

1月14日(木)

画像1 画像1
麦ごはん
ししゃもの南蛮漬け
具だくさんみそ汁
白菜のポン酢あえ
牛乳

1月13日(水)

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
抹茶豆腐白玉ポンチ
牛乳

1月12日(火)

画像1 画像1
ミルクパン
手作りりんごジャム
ブロッコリーのクリーム煮
レンコンチップサラダ
牛乳

1月22日(金)

画像1 画像1
麦ごはん
おからコロッケ
すまし汁
キャベツのさっぱりあえ
牛乳

1月21日(木)

画像1 画像1
黒砂糖パン
かぼちゃと豆乳のグラタン
マカロニ入り野菜スープ
牛乳

1月20日(水)

画像1 画像1
バターライス
ビーフストロガノフ
ガーリックサラダ
りんごゼリー
牛乳

1月19日(火)

画像1 画像1
麦ごはん
ひじきのふりかけ
豚肉と生揚げの煮物
じゃこ入りあえもの
牛乳

1月18日(月)

画像1 画像1
麦ごはん
マーボー大根
春雨サラダ
牛乳

明るい心

画像1 画像1
明るい心
 1月12日火曜日に席書会を行いました。授業で学び練習したことを、4枚という限られた枚数の中で表現しました。換気のために、体育館の窓やドアが開いていて、寒さが厳しい環境でしたが、それぞれ力を発揮することができました。「『心』のバランスが上手くいった!」「『る』の三角形が上手くできた!」といった声が、終わった後にたくさん聞こえてきました。来年は、更に整った字を書けるようになっていることでしょう。

エプロン作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の家庭科の学習で、エプロン作りをしています。ここで、初めてミシンの使い方を習います。はさみで裁断したところやポケットの部分をミシンで縫い付けます。また、アイロンで付けられるフェルトで、オリジナルのアップリケを付けます。
 布は、線を引いたり折り目を付けたりするのが紙とは違うので、大変そうでした。できあがったエプロンは、展覧会で展示します。        校長 河崎晃二

じしゃくのふしぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科の実験です。前の時間に磁石に付く物と付かない物があり、鉄でできている物が付くことが分かりました。ただ、はさみは柄の部分でも刃に近いところは付くのでどうしてなのかということが疑問になりました。
 そこで、今日は、棒じしゃくの先に段ボールを貼り付けクリップが付くかどうかの実験をしました。また、貼り付ける段ボールの枚数を多くするとどうなるのか確かめました。           校長 河崎晃二

共同制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工の学習です。今日は,展覧会に向けて共同制作を作成しました。作成するものは、長い板をつなぎ合わせビー玉を転がすコースです。6年生が長い板にきれいな模様を描きながら色を塗り、3、4年生がその板に釘を打ち付けます。そのあとは、2年生が、打ち付けた釘に輪ゴムをかけ、コースを作り、1年生が打ち付けた釘に飾りを付けます。5年生は何を作るのかというとコースに傾斜をつけるための土台を作成します。
 展覧会当時は、中庭に展示されます。どのような共同制作になるのか楽しみにしてください。               校長 河崎晃二

プログラミング教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の算数の学習で「スクラッチ」というソフトを使ってプログラミング教育を行いました。画面の猫にコマンドを入力してどのように動くか指令します。また、動かすだけでなくどう動いたかを記録するよう線を引くように設定します。
 直線のコマンドの入力の仕方、角度の変え方等を指導したあと、「正方形」を猫に描かせるよう自分で考えさせました。90度ずつ曲がるように入力すると正方形ができあがります。子供たちは、試行錯誤しながらもすぐに正方形を描かせることができました。
 次に、正三角形に挑戦です。内角は60度なので、60度に設定すると、正六角形になってしまします。コマンドの設定が間違っているからです。決まった結果にするためにはどのような道筋で指令を出したらよいかを考えることが、この学習のねらいです。ここでは、60度ではなく、外角の120度と入力すればよいことになります。   校長 河崎晃二

詩を朗読して、紹介しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の国語の学習です。3編の詩の中から自分の気に入った詩を選び、朗読をして友達に紹介する活動をしています。
 今日の学習では、「朗読」と「音読」の違いを確認しました。「音読」は「正しくはっきり、すらすらと読めるようにし、自分が理解したことが伝わるように声に出す表現活動」で、「朗読」は「読者が受け止めた作者の意図や作品の意味などを意図に応じて、さまざまに工夫し、表現性を高めて声に出す表現活動」です。
 数行の短い言葉から、作者の意図や作品の意味を受け止めるのは、大人でもすぐにはできません。自分で考えることはもちろんですが、友達の考えも付箋を活用して交流してどのように朗読したらよいか考えました。 校長 河崎晃二

6年生 〜書きぞめ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の文字は「将来の夢」です。自分の将来の夢を思い浮かべながら、丁寧に書くことができました。どの子も集中して取り組んでおり、心を落ち着かせるよい時間にもなったと思います。
 子供たちの将来の夢に一歩近づく、そんなすてきな一年になりますように。

ミシンにトライ! 〜展覧会に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、家庭科でミシンに挑戦しています。ミシンを使って、オリジナルエプロンを作ります。初めてのミシンに緊張しながらも、頑張って取り組んでいます。
 最初は、下糸を出すのができず苦戦していましたが、今ではミシンの扱いにも慣れ、楽しそうに取り組んでいます。完成した作品は、展覧会に飾ります。お楽しみに!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校要覧

学年だより

学校いじめ防止基本方針

さくらひろば・校庭開放

小中一貫教育