「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

プレ展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明後日の12日(金)から2日間の展覧会が始まります。今日は、密をさけるため1年生が体育館に展示してある作品を鑑賞しました。自分の作品を見付けると「あった。」と指さしたり、他の学年の作品を見て「すごいな。」と言ったりしながら、目をキラキラさせて鑑賞していました。保護者の皆様も是非ご覧になってください。なお、13日(土)は、密をさけるため学年を指定し、入れ替え制となっております。ご協力をお願いいたします。                     校長 河崎晃二

ビー玉コースターランド

画像1 画像1
いよいよ今週末に展覧会が開かれます。
6年生にとっては最後の、1年生にとっては初めての展覧会です。

今年の共同制作は「ビー玉コースターランド」です。
それぞれの学年が役割分担をして、製作を進めてきました。

6年生が最後の仕上げをし、完成しました。
各クラス繋げ方に個性があります。何をイメージしてつなげたか考えてみるのも楽しみの一つです。

9日、10日と実際にビー玉を転がして、遊びながら鑑賞をします。
果たしてゴールまでビー玉は転がるのでしょうか?

展覧会当日も中庭に展示されているので、ぜひ御覧ください。

テレビ朝日 出前授業

 2月2日(火)、テレビ朝日の方をお招きし「ニュースができるまで」についてお話をしていただきました。技術さん、カメラマンさんは朝の1時30分に出社していること、カメラ付きヘリコプターはコントローラーでカメラの向きを変えていることなど、教科書では学べない現場の様子を詳しく知ることができました。授業の後半はアナウンサー、ディレクター、タイムキーパーの体験を行いました。いつもは何気なく見ているニュースは、時間ぴったりに終わるために様々な工夫がされていると実感することができました。体験者がニュースの映像と同時に読み終わると「おぉー!!」と歓声が上がりました。
 お話してくださったのはアナウンサーを経験された方だったので、話し方や振る舞いが美しく、早口言葉も上手で、そのことに刺激を受けた人もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、子供たちにタブレット端末を配りました。詳しくは一緒に配布した手紙に書いてありますので、ご覧ください。これから毎日このタブレット端末を家に持ち帰ります。結構重いので、これまで持ち帰っていた教科書等の一部は学校に置いておきます。
 このタブレットは、今後文房具の一部として使用していきます。最初は、タブレットの操作に慣れることを中心に行いますが、慣れてきたら学習で必要な場面で使用していきます。
 ご家庭でも家庭学習で活用してください。ただし、次の日に学校で使用できるよう必ず充電してください。よろしくお願いいたします。
 このタブレット端末は、開進第四小を卒業するか、転居等で転出するまで個人で保管します。卒業後は、新しく入学する1年生が使いますので大切に扱うようにしてください。           校長 河崎晃二

カンジー博士の大発明

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語の学習です。これまでに勉強した「門」「間」「聞」の3つの漢字には、「門」が共通しています。また「間」は「門」と「日」、「聞」は「門」と「耳」という漢字が組み合わせてできています。そのほかにも二つの漢字を組み合わせてできている漢字がたくさんあります。「日」と「月」で「明」(左右)、田」「力」で「男」(上下)、「口」と「玉」で「国」(囲む)、など二つの漢字を組み合わせてできている漢字を見つけて、クイズ大会をしました。
 2年生は、これまでたくさんの漢字を教わりました。1年生では80字。2年生ではその倍の160字です。小学校卒業までには1026字の漢字を覚えることになります。これだけの漢字をただ覚えるのではなく、仲間分けや関連付けることによって、覚えやすくなりますし、忘れにくくなります。                    校長 河崎晃二

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初の音楽朝会が行われました。コロナ対策で様々な制約がある中、各クラスで動画を観ながら、ボディパーカッションを行いました。画面に現れる「たまご」「いなりずし」などの言葉に合わせてカスタネットをたたいて、リズム感を育みました。

ききどころをみつけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の音楽の学習です。今日は音楽鑑賞です「ノルウェー舞曲 第二番」で最初は穏やかな雰囲気の中、オーボエが主旋律を奏でます。子供たちはこのオーボエは初めて習う楽器でしたが、「クラリネットかな?」「フルートかな?」「落ち着いた音がする。」など、知っている楽器や音色の様子を発表しました。
 何回かに分けて繰り返し聞いて、曲の構成や特徴について意見や感想を出し合いながら鑑賞を深めていきました。
 最後に音楽ワークに、曲の様子を自分でまとめました。どの子も自分の言葉でしっかりと書いていました。残りの時間は、鍵盤楽器の演奏をしました。とても上手に演奏ができるようになりました。 校長 河崎晃二

分数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の算数で分数の学習をしました。新しい学習指導要領となり、分数はこれまで3年生で学習していました。ここで学習する分数は、分割分数です。折り紙の「二分の一」とかリボンの「四分の一」などもとの大きさがそれぞれちがいます。ですから、同じ「二分の一」でも、折り紙の「二分の一」とリボンの「二分の一」とでは大きさが違ってきます。
 3年生になると量分数を学習することになります。こちらは長さやかさ、重さなど、もとになる単位が同じになるので、分数で大きさを比べることができます。                 校長 河崎晃二

これは、なんでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の国語の学習です。教室にある物を1つ選び、その物の特徴を1つずつヒントとして出しながら答えるゲームを考えました。ヒントの数は3つですが、第1ヒントで、すぐに当てられてしまうのでは易しすぎるし、第3ヒントでも当てられないのでは難しくなってしまします。
 まず、当ててもらう物を選び、選んだ物の特徴を3つ以上書き出します。
 次に、その特徴をもとにヒントを考えます。そのときに大切なことは、よいヒントを選ぶことと、ヒントを出す順番を考えることです。同じ物を選んでも、このヒントの出し方によって難しさが変わってしまうからです。
 最終的には、みんなで問題を出し合って「これは、なんでしょう」ゲームを行います。楽しみですね。           校長 河崎晃二

まあ、いいか。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の道徳の学習です。日頃の生活で、やるべきことを「まあ、いいか。」と思ってしまってやらなかったことについて、教科書の話をもとに自分の生活を振り返りました。
 教科書と話と同じように自分で「まあ、いいか。」と思ってしまうことが結構あるようで、活発な意見や感想が出されました。その中に、その場だけでなく、この先を見通して周りの人への影響をよく考えることが必要だという発言がありました。
 今後の生活の中で、「まあ、いいか。」と思う場面にであったとき、今日の学習を思い出して行動することでしょう。でも、必ずしも好ましい行動ができるとは限りません。自分の行動を振り返ることが、成長につながっていきます。                 校長 河崎晃二

にたいみ・はんたいのいみ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語の学習です。言葉にはにたいみ(同義語)やはんたいのいみ(対義語)があります。今日は、日頃の生活の中で何気なく使っている言葉について考えました。
 例えば「話す」の同義語は「言う」や「しゃべる」。「しばる」は「むすぶ」や「くくる」などがあります。また、対義語は「強い」「弱い」や「長い」「短い」など結構身近で使っていることが、多いように感じました。                       校長 河崎晃二
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校経営方針

学校要覧

学年だより

学校いじめ防止基本方針

さくらひろば・校庭開放

小中一貫教育