6月22日(火) 今日の給食・牛乳 ・いわしの蒲焼き丼 ・ごましょうゆのお浸し ・お麸のすまし汁 です みなさんは「入梅いわし」という言葉を知っていますか? 「入梅いわし」は梅雨の時期にとれるいわしのことです。この時期のいわしは、脂がのっておいしいといわれています。「いわしの蒲焼き丼」の旬のいわしを、しっかり味わいましょう。 つなぎ言葉(4年)
6月22日(火)
国語の「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」の学習の様子です。文と文の意味のつながりをよく考えながら、適切な接続詞を使って文をつくる子供たちの姿が印象的でした。 中庭にも緑
6月22日(火)
中村小学校と言えば「芝生の校庭」で「緑」のイメージですが、この季節、中庭も緑でいっぱいです。一部ですがそれらの写真を載せます。若々しい緑の葉の陰に赤くて丸い実も見え始めました。 校内研究会
6月21日(月)
校内研究会を行いました。本校は「ICTを活用した効果的な指導の工夫」というテーマで授業研究をしています。 今日は実践報告会です。今年度になり今日までの2か月半、タブレット等のICTを活用して授業のねらいに迫った実践について、成果や課題等を報告し合いました。その後、練馬区教育委員会教育振興部教育指導課指導主事の原僚平先生のご指導をいただきました。 6月21日(月)今日の給食・牛乳 ・麦ご飯 ・ひき肉と春雨の炒め煮 ・サンラータン です。 「サンラータン」は中国の料理です。「サン」は「すっぱい」、「ラー」は「からい」、「タン」は「スープ」の意味があります。つまり、すっぱくて辛いスープです。すっぱい味をつけるのに酢を、辛い味をつけるのにラー油を使っています。 プールでの学習2
6月21日(月)
5年生に続いて3年生もプールに入りました。にこにこ笑顔たっぷりの学習となりました。軽快な曲に乗って様々な動きをする運動も楽しそうにやっていました。 プールでの学習1
6月21日(月)
水泳運動の学習が始まりました。今年度は、新型コロナウィルス感染予防のため、クラスごとに学習します。1番最初に入った5年生は、様々な約束事をしっかりと守って、浮いたり泳いだりすることができました。大変立派でした。 6月18日(金)今日の給食・牛乳 ・あしたばパン ・むろあじのハンバーグ ・野菜ソテー ・バミセリスープ 「あしたばパン」と「むろあじのハンバーグ」は、東京都の伊豆諸島でとれた食材を使った献立です。「あしたば」は伊豆諸島にたくさん生えています。「今日摘んでも、明日にはもう芽が出てくる」と言われるほど生命力の強い植物です。 かたかなのひろば
6月18日(金)
2年生の国語の様子です。かたかなを使って、主語・述語が整った文を書く学習です。教科書の挿絵を見て分かったことを発表したり、間違いやすいかたかなを確認したりした後、かたかなを使った文を書きました。姿勢よく一生懸命に文を書く姿が印象的でした。 ボール投げゲーム
6月18日(金)
2年生の体育「ボールゲーム(ボール投げゲーム)」の様子です。 はじめに楽しい音楽にのって準備運動をしたり、ボールを使って補助運動をしたりしました。その後でいよいよゲームです。きちんと挨拶をしてから始めます。どのチームも勝利を目指して力一杯運動していました。作戦や守りの工夫もたくさんありました。 もうすぐプールで!
6月18日(金)
来週からプールでの学習が始まります。先日、1年生は着替えなどの練習をしました。今日は、実際にプールサイドに行ってみました。「声を出さず行う人数確認」などの練習をしました。 6月17日(木)今日の給食・牛乳 ・ご飯 ・小魚と大豆の揚げ煮 ・肉豆腐 ・ゆかり大根 です。 「小魚と大豆の揚げ煮」に入っている小魚は「かたくちいわし」です。この魚は、頭からしっぽまで丸ごと一ぴき食べることができます。魚を丸ごと食べると骨や歯を丈夫にする、「カルシウム」をたくさんとることができます。 樹木の剪定
6月17日(木)
今週は業者さんによる樹木の剪定が行われています。職人さんが、校舎の3階を超える高さの木に登って剪定しています。(今日は天気が急変して特に大変だったと思います)おかげさまで、中村小学校の木々がすっきりして元気になったようです。 天気の急変
6月17日(木)
3校時、ついさっきまで青空だったのに、急に激しい雨が降り出しました。強い風も吹き出しました。廊下の窓を閉めたり、窓から吹き込んだ雨水を拭いたりと大勢の人が迅速に動いています。 みーつけた!
6月17日(木)
中休み、中庭の花壇で2年生が何かを探しています。しばらくすると「見てください!」と手を差し出しました。そこにはダンゴムシがいっぱいでした。 さわやかな風
6月17日(木)
中休みには青空が広がりました。日差しはさほど強くありません。さわやかな風を感じる休み時間になりました。 6月16日(水)今日の給食・牛乳 ・ポークカレー ・フレンチサラダです。 給食のカレーは、カレーのルーから手作りしています。 今日のルーは、小麦粉、バター、油、カレー粉を使ってつくりました。 水分は、水ではなく、豚骨でとったスープを入れています。 手間ひまかけて作ったおいしいカレーです。 あわせていくつ ふえるといくつ
6月16日(水)
「4+3のしきになるおはなしをつくろう」という1年生の学習です。みんなで一つお話を作った後、一人一人が絵を見ながらお話を考えました。式を読み取ってお話をつくり説明できる子がたくさんいました。「あわせて」(合併)と「ふえると」(増加)の違いにも気付いていました。 きれいにさいてね わたしのはな
6月16日(水)
育てているあさがおについて、前回観察カードにかいたときと今日の様子を比べる学習です。目で見たこと、触って分かったこと、においの違いなど、子供たちは様々なことに気付いていました。 また、タブレットであさがおの写真を撮る、日付を写真に書く、オクリンクでつなげる、写真を提出ボックスに送る、そして、それらをもとに話し合うという活動をしていました。タブレットを上手に使って学習する姿に驚きました。1年生の皆さん、すごいですね。 雨がやんだら
6月16日(水)
朝、かなり激しい雨が降り続いたのですが、雨があがった中休みは校庭で遊ぶことができました。芝生のおかげです。 |
|