けがの防止5年生の体育(保健)の様子です。子供たちは、事故やけがからイメージすることを出し合った後、資料(データ)をもとに事故やけがが起こる原因について考えました。その後、交通事故の事例について、心や体の状態、人の行動、環境の観点から原因を考え、気を付けて生活することの大切さを学びました。 人のたんじょう5年生の理科「生命のつながり 人のたんじょう」の様子です。受精卵の大きさを知り、誕生時の赤ちゃんの重さを体感した後、学級全体で話し合い学習課題を設定しました。胎児という言葉も知りました。胎児はどのように成長していくかなど、設定した課題の解決を目指して学習していきます。 1月18日(火)・牛乳 ・ミルクパン ・白身魚のマヨネーズ焼き ・コーンポテト ・野菜スープ です 「白身魚のマヨネーズ焼き」に使われているのは、「ホキ」という名前の魚です。「ホキ」は、海の深いところに住んでいて、大きいものでは120cmほどになります。するどい歯を持っていることも特徴です。 近代国家を目ざして
1月17日(月)
6年生の社会科、歴史の学習です。幕末に締結された条約の改正に至るまでの出来事を調べました。また、日清戦争が起きた当時の日本と世界の関係について考えました。大型モニタにキーワードを表示し、教師と子供たちがやりとりをしながら学習が進んでいきました。 1月17日(月)・牛乳 ・レンズドライカレー ・わかめサラダ です 給食のカレーは、たまねぎをよく炒めて作ります。そうすることで、甘味が出て、よりおいしくなります。「レンズドライカレー」には、しっかり炒めたたまねぎが、たっぷり入っています。また、細かく切ったレーズンも入れて、甘味と、さわやかな酸味を出しています。 日本のお祭りをたずねて今はソーラン節に、子供たちが創ったメロディをリコーダー演奏でとり入れて合奏するという学習を進めています。 今日はそのメロディーを和楽器でよく響く「篠笛」で演奏してもらい、これからに生かすという学習でした。篠笛の上手な先生も参加して、素晴らしい演奏を披露する場面もありました。篠笛の素敵な音色が響いた後、体育館は大きな拍手で包まれました。 世界に一つだけのイス6年生が図画工作で木工作に取り組んでいます。「イイイス アートなイス・世界に一つだけのイス」という題材名です。垂木、シナランバー、小割など、様々な材料が用意されており、子供たちは構想をもとに正しく道具を使って作業しています。完成が楽しみです。 1月14日(金)・牛乳 ・あずきごはん ・ぶりの幽庵焼き ・けんちん汁 ・おひたし です 明日、1月15日は「小正月」です。この日の朝には小豆粥を食べて、一年間健康に過ごせるように願う習慣があります。小豆のような、赤い色をしている食べ物には、悪いものを遠ざける力があると信じられてきました。これにちなんで、給食では「あずきごはん」を作りました。 伝記を読んで5年生の国語の様子です。自分の選んだ伝記を読んで考えたことなどを200字程度で書く学習です。自分と関わらせて内容を捉えることを大切にして構成を考え、記述に挑戦しました。 冬の朝5年生が冬の俳句を作っている様子です。冬に関する言葉や文を使ってイメージマップを作り、それをタブレットで友達と共有しています。俳句の書き方について確認した後、イメージマップを参考にそれぞれが俳句をいくつか作りました。 冬を明るく暖かく6年生の家庭科の様子です。冬を暖かく過ごすための工夫を衣・食・住に分けて考えたり、電気使用量のグラフや東京の気候のグラフから冬の特徴を考えたりしました。最後に冬をより快適に過ごすための工夫について話し合いました。 物語
1月14日(金)
1年生が国語の学習をしています。「たぬきの糸車」という物語の第2場面のおかみさんとたぬきの様子について考えています。糸車や障子の実物も子供たちが読みを深めるのに役立っています。 美化委員会より美化委員会では、みんながさわやかな気持ちで過ごせるように様々な取組をしています。今月は靴箱の靴の入れ方について呼びかけています。 社会と生き方6年生が国語の学習をしている様子です。これからの社会を生きていく上で大切なことについて意見を交流した後「メディアと人間社会」という説明文を読みました。その後、どの子も筆者が伝えたいことを読み取り自分の考えを書いていました。ノートを交換して考えを交流することもできました。 1月13日(木)・牛乳 ・親子丼 ・和風じゃこサラダ ・すりおろしりんごゼリー です 「すりおろしりんごゼリー」は、りんごをミキサーにかけてすりおろし、ゼリーに入れました。秋から冬にかけて旬を迎えるりんごは、ちょうど今がおいしい時期です。 給食では、りんごはそのまま食べるだけでなく、カレーなどのかくし味にすることもあります。 私たちの生活と電気理科で電気の学習をしている6年生の様子です。今日は手回し発電機やソーラーパネルを使って電気を作りました。回すスピードや光の強さにより豆電球の明るさやモーターの回転数が違うことに気付いていました。 1月12日(水)・牛乳 ・ハムチーズトースト ・コーンチャウダー ・ほうれん草サラダ です 「ほうれん草サラダ」に入っているほうれん草は、冬が旬の野菜です。旬の時期の野菜は、栄養がたっぷりで、味もよいと言われています。 今日のサラダには、にんじんと、もやしも入っています。野菜をおいしくいただきましょう。 水溶液の性質6年生の理科「水溶液の性質」の様子です。既習のリトマス試験紙で調べる方法ではなく、ムラサキキャベツ液や紫いもの粉などを使って水溶液の性質を調べています。 風は冷たいけど
1月12日(水)
写真は「中休み1」の校庭の様子です。青空が広がっているのですが、吹く風は冷たいです。でも、子供たちは寒さに負けず元気に遊んでいました。一緒に遊ぶ先生方もたくさんいました。子供も大人も楽しそうです。 俳句づくり6年生の国語「冬の俳句を作ろう」の様子です。俳句をいくつか作り、そのうちの一句を提出します。写真は、提出された作者名が書かれていない俳句を互いに鑑賞している様子です。タブレットの機能を効果的に使っています。 |
|