上石神井小学校ホームページへようこそ。

最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のクラブ活動も2月26日で最後となりました。各クラブで最後の仕上げの活動をしました。

あわの正体は(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の時間には、前回の実験で水を熱して出てきたあわの正体について話し合っています。

6年生を送る会に向けて(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会に向けて、6年生もお礼の出し物や合奏の準備をしています。当日、すてきな演奏が聞けそうです。

はこの形(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の時間には、箱の形について学習しています。箱の面などに着目して箱のつくりを調べています。

森林とともに(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の時間には「森林とともにいきる」という単元で学習しています。この時間には日本の国土に占める森林の割合など概略を確認し、学習の見通しをつかんでいます。

全校朝会 2/26

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(月)の朝は6年生の挨拶から全校朝会の始まりです。この日は表彰や保健委員会からのお知らせもありました。

2月26日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ご飯
・厚揚げの肉みそ炒め
・野菜のすまし汁
・ポンカン
・牛乳

練馬区のうつりかわり(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科の時間には、練馬区のうつりかわりについて調べています。この時間の初めには交通の移り変わりについて確認しています。

スーホの白い馬(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の時間には「スーホの白い馬」という物語を読んでいます。場面ごとに人物の様子を捉えながら読み進めています。

多様性(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳の時間には、命の大切さや多様性について考えを深めました。

水をあたためると(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の時間には、「すがたをかえる水」という単元で学習しています。この時間は理科室で水を温めて変化を見る実験をしています。

ユニセフ募金 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
前日に引き続き、代表委員の児童が中心になってユニセフ募金を行いました。代表委員の皆さん、募金にご協力くださいました皆さんありがとうございました。

2月22日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・あんかけ焼きそば
・大豆入り大学芋
・牛乳

地域につなげよう(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の時間には、自分や家族が地域とどのように関わっているかについて考えています。地域や家庭をよりよくする工夫についても考えていきます。

絵の具をたらした形から(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の時間には、白い画用紙に絵の具をたらして模様や形を作る平面作品に取り組んでいます。初めに説明を聞いてからいよいよ絵の具をたらしてみます。

わかりやすく整理して(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の時間には「わかりやすく整理して表そう」という単元で学習しています。データをわかりやすく分類・整理する方法やまとめ方を学んでいきます。

ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(水)と22日(木)の2日間、代表委員の児童が中心になってユニセフ募金を行っています。雨天でしたので、昇降口の近くの廊下で募金を呼びかけました。

2月21日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・麦ご飯
・ぎせい豆腐
・ごうぼうみそ
・塩豚汁
・牛乳

児童集会 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(火)の朝はリモートで児童集会を行いました。カメラの前を一瞬通った物を当てるというものです。少ししか見えないのでなかなか難しそうでした。今年度最後の集会です。集会委員の皆さん1年間楽しい集会をありがとうございました。

マットを使って(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の時間にはマットを使って学習しています。腕でしっかり体重を支えられるように練習しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ(新着)

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学力向上計画

学校評価

学年だより

いじめ基本方針