4月19日(金)1年生を迎える会給食
牛乳、赤飯、鶏肉の唐揚げ、すまし汁、果物(オレンジ)
【給食】 2024-04-19 14:01 up!
国語科の学習(2年生)
2年生が国語の教科書を読んでいました。姿勢をよくして教科書を持って読んでいました。学習している時の姿勢は、学習効果にも大きく影響する大切なことです。
【輝け!こどもたち】 2024-04-19 10:34 up!
4月18日(木)の給食
【給食】 2024-04-19 10:25 up!
学力調査(6年生)
6年生の学力調査が行われました。どのクラスもシーンと静かで集中して取り組んでいる6年生です。
【輝け!こどもたち】 2024-04-19 10:23 up!
50m走(5年生)
校庭で5年生が50mの走力を測定していました。自分の記録をタブレットに記録し、今後の陸上運動の学習に生かしていきます。この後もタブレットに記録して、伸びも実感できそうです。タブレットを活用することで、学びを蓄積することや、先生が一人一人の児童の学びに合わせてアドバイスもできます。
【輝け!こどもたち】 2024-04-19 10:20 up!
良いこと見つけた(1年生)
お友達が色鉛筆を落とした時に、すぐに気が付いて一緒に拾っている1年生を見かけました。とっても心があたたかくなりました。良いことは、広げていきたいです。
【輝け!こどもたち】 2024-04-19 10:12 up!
お世話になった先生方へ感謝の手紙(2年生)
離任式で再会する学校を去られた先生方への感謝の手紙を書いています。感謝の思いを込めた文章を考えて丁寧に書き、色も塗ってきれいにしています。
【輝け!こどもたち】 2024-04-19 10:06 up!
名前カード作り(1年生)
平仮名の勉強をしている1年生は、自分の名前を書いたカードを作っていました。作ったカードを友達と交換して、友達作りに生かすようです。色鉛筆で絵を描いたり色を塗ったりして、もらったお友達が嬉しくなるようにがんばっています。
【輝け!こどもたち】 2024-04-19 10:00 up!
一年生を迎える会の練習(1年生)
1年生が、迎える会の練習を体育館でおこなっていました。元気な声が体育館中に響いていました。可愛さ100パーセントです。
【輝け!こどもたち】 2024-04-18 13:51 up!
読書大好き2年生
画像は、2年生の図書の時間です。真剣に本の世界に入り込んでいます。本を借りすために並んでいる間も読んでいるお友達がいます。
【輝け!こどもたち】 2024-04-18 13:48 up!
国語科の学習(2年生)
一枚の絵から想像をふくらませて文を書いています。絵から行動をよみとったり、表情から気持ちをよみとったり、時には、絵から声が聞こえてきたのか台詞を書いているお友達がいたりと、子供たちの発想の豊かに驚かされます。
【輝け!こどもたち】 2024-04-17 14:02 up!
4月17日(水)の給食
【給食】 2024-04-17 13:58 up!
校外学習帰路(5組)
楽し校外学習も終わりで帰らなければなりません。学校までの帰り道、上級生が下級生の手をとって、励ましながら歩く姿が見られました。友達同士の関係の中で、優しさや思いやりなどの心も養われます。
【輝け!こどもたち】 2024-04-17 13:56 up!
校外学習(5組)
石神井公園内は、新緑や桜が美しく、気持ちよく歩きました。気持ちよくジョギングをするお友達もいました。
【輝け!こどもたち】 2024-04-17 13:51 up!
校外学習(5組)
公園内の遊具では、みんなで仲良く遊びました。鬼ごっこをしようとみんなに声をかけてい集団で楽しく遊ぶ姿も見られました。
【輝け!こどもたち】 2024-04-17 13:48 up!
校外学習(5組)
石神井公園に到着して水飲み休憩をしてから池の周りを散策しました。途中の厳島神社付近では、鳥居の奥の扉の中に何があるのかのぞきこんで、興味津々です。
【輝け!こどもたち】 2024-04-17 13:45 up!
校外学習出発(5組)
5組は、校外学習で石神井公園へ出発しました。2〜3Kmの道のりを班でまとまって歩きます。上級生が下級生をエスコートしながら安全に歩いていきます。
【輝け!こどもたち】 2024-04-17 13:40 up!
算数科の授業風景(6年生)
6年生が線対称の図形の学習をしていました。自分の考えを発表している友達の説明を真剣に聞いている姿が見られます。発表者を尊重して聞く、考えを受け取ろうと発表者に心を向けて聞く、そして、自分のために自分から聞く、聞く質の高まりが大切です。発表者に身体を向け、真剣な眼差しで聞いている6年生の姿に感動しました。
【輝け!こどもたち】 2024-04-16 13:42 up!
社会科の授業風景(4年生)
4年生の教室では、タブレットを活用して調べ学習をしていました。自分が友達に紹介したい場所を地図から探していました。紹介するという条件から、より良い場所を探そうという意欲が高まります。また、土地の特徴なども比較する必然性が生まれ、社会科の学習の質も高まります。紹介される土地も様々で、日本の国土のことを広く知る学習にもなります。
【輝け!こどもたち】 2024-04-16 13:25 up!
国語の授業風景(3年生)
3年生が、国語科で漢字の学習をしていました。みんなで書き順に気を付けて空書きをしていました。窓に書いたり天井に書いたり、ちょっとした声かけで楽しくなります。その後は、一文字一文字、丁寧にドリルに書いています。
【輝け!こどもたち】 2024-04-16 13:20 up!