ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

4年「外国となかよし」 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に「外国となかよし」の授業を行いました。スリランカ、中国、ブラジルの留学生の方にお話をしていただきました。最後は、ブラジルの国の遊びを楽しみました。

お正月あそび-たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日 一人一人が凧に絵を描き、オリジナルの凧を作りました。天候にめぐまれ、作った凧を公園で揚げました。子供たちは、大はしゃぎでした。

交流遊びをしたよ!

1月9日に、1年生は、2年生が用意してくれたお店屋さんにお客さんとして遊びに行かせてもらいましました。的当て、迷路ボードゲーム、サッカーストラックアウト、釣り、ボーリングなどのお店があり、どのお店も、とても工夫されていました。ゲームで楽しんだ後に、手作りの景品まで貰ってとても楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書ボランティアの皆様へ

あけましておめでとうございます。
昨年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。


今年の定例会の日程をお知らせいたします。

1月8日(金)・18日(月)
2月5日(金)・15日(月)
3月4日(金)・23日(水)
 *3月の第3月曜日(21日)が祝日なので、代わりに23日(水)に設定しました。
  ご了承ください。
 *3月23日は、蔵書整理を行う予定です。


ご都合のつく日に、無理のない範囲でお越しください。
よろしくお願いいたします。


図書担当 平野

2年生 生活科「作ってあそぼう」

 1月9日(土)に、生活科「作ってあそぼう」の学習をしました。手作りおもちゃで1年生を遊ばせてあげよう、と、去年から計画や準備を進めてきました。張り切って1年生に説明をしたり、お世話をしたりしました。楽しそうに遊ぶ1年生の姿に、2年生も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会

画像1 画像1
11月13・14日に初めての音楽会がありました。まず、元気よく全員で「始めの言葉」を言いました。そして「青い空にえをかこう」を歌いました。「テキーラ」を合奏しました。170名の一年生が、心を一つにしてすてきな音楽を響かせることができました。

育てたサツマイモで茶巾絞りをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の畑で5月から育てていたサツマイモの収穫を11月にしました。そして、茶巾絞りにして食べました。おいしくて、ほっぺたが落ちそうだとみんな大喜びでした。

中村中学校生徒会から

画像1 画像1
小中一貫教育実践校の取り組みとして、この冬休みに行われる中村中学校生徒会の活動を紹介します。写真の通り、中村中学校生徒会では、余ったり書き損じたりした年賀はがきなどを集めています。先日の全校朝会では、中村中学校生徒会から協力のお願いがありました。中村小学校でも、この取り組みに協力したいと思います思います。1月22日以降、中村中学校生徒会役員が回収に来ますので、ぜひご協力ください。お子様に持たせて下さい。

3年生 「豊かな心を広げよう」の学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、総合「豊かな心を広げよう」の学習で、車いすに乗ったり押したりする体験を行いました。実際に車いすを使いながら体験を行い、車いすに乗っている人の気持ちや車いすの特徴について、考えることができました。
 また、認知症についても、紙芝居を使いながら教えていただきました。

News!! 5年生岩井移動教室 10月10日

 あっという間に最終日になってしまいました。
 昨夜の学年レクの様子をお届けします。白熱したゲームになり、みんなで盛り上がったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

News!! 5年生岩井移動教室 10月8・9日

 8日の夜はキャンプファイア、9日は、すばらしい朝日を背に朝の体操。そして、あじの開き体験をしました。楽しそうな声が聞こえてくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

News!! 5年生岩井移動教室 10月8日

 岩井から楽しそうな写真が届きました。
 台風の影響で波が高いかと心配されましたが、浜で地引き網ができ、
大漁だったそうです。頭上には獲れた魚を狙う鳥が飛んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(10月2日)の登校について

[こちらは中村小学校です]
 明日(10月2日)の児童の登校についてお知らせします。
 今夕刻から明日にかけて、関東でも風雨が強まるという予報が
発令されています。
 練馬区では、午前7時の時点で「特別警報」「暴風警報」が
発表された場合は「臨時休校」となります。
 また「警報」が発表されていなくても強風雨の場合など、ご家庭の
判断で登校を遅らせていただいて構いません。児童の安全を第一に
考えてご判断ください。
 なお、気象状況の理由で登校できない場合は、「欠席」や「遅刻」
の扱いにはなりません。

安全マップの引率について

本日の4年1組の安全マップ作りですが、実施いたします。引率の保護者の方、よろしくお願いいたします。

News! 6年生軽井沢移動教室その2

 3日目の様子です。今日は、食事の後、林業体験、
白糸の滝の見学をしました。
最終日の明日がよい天気になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

News! 6年生軽井沢移動教室

 6年生から1・2日目の写真が届きました。
観音山古墳の見学・キャンプファイア・朝会での体操の様子です。
雨も降ったようですが、元気に楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア 定例会のお知らせ

図書ボランティアの皆様

いつも本校の読書活動にご協力いただき、ありがとうございます。

9月からの定例会の日程をお知らせします。
(基本的に、第1金曜日と、第3月曜日です。)
毎回出席する必要はありません。ご都合のつく時に顔を出してお手伝いいただけたらと思いますので、無理のない範囲でいらしてください。

 9月4日(金)
10月2日(金)・19日(月)
11月6日(金)・16日(月)
12月4日(金)・21日(月)

*9月21日(月)は、敬老の日なのでお休みです。
*9月〜10月の読書月間の間に、ボランティアの皆さんによる本の読み聞かせを計画したいと思っています。9月4日に内容や日程を相談する予定です。こちらも強制ではなく、参加できる方だけで大丈夫です。

どうぞよろしくお願いいたします。

中村小 図書担当 平野

4年生 育てた芝生を植えました。

画像1 画像1
 6月13日、校庭に自分たちが育てた芝生を植えました。中村小グリーンキーパーズの方に植え方を教えていただきました。子供たちは、芝生を大事に扱いながら、薄い部分に補植しました。

6年生 吉沢祐輔選手の講演会

6月13日(土)に車いすサッカー日本代表の吉沢祐輔選手を招いての講演会を開きました。子供たちは車いすを使ってのダイナミックなシュートやパスに感動していました。吉沢選手のお話から、前向きに生きることや、夢に向かって努力することの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中村小探検隊!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月23日に総合の学習で、地域にある施設やお店を調べました。調べたことを新聞にまとめたり、クイズを出して発表したりしました。今まで知らなかった、身近な地域について、知ることができました。(たくさんの保護者の皆様にご協力いただき、本当にありがとうございました。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

食育だより

献立表

保健だより

相談室だより