ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

今日の献立なあにかな! 2019.6.6

画像1 画像1
今日の献立
 ・バジルトースト
 ・ポークビーンズ
 ・カミカミサラダ
 ・牛乳

 『歯と口の健康週間』にちなんで今日は『よくかむメニュー』です。
 よくかむと体によいことがたくさんあります。例えば、
  ・消化を助ける
  ・脳の働きをよくする
  ・虫歯を防ぐ
  ・肥満を防ぐ
 よくかむことを日頃から心がけたいですね。

今日の献立なあにかな! 2016.6.5

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・小魚と大豆の揚げ煮
 ・肉豆腐
 ・ゆかり大根
 ・果物(甘夏)
 ・牛乳

 『歯と口の健康週間』にちなみ、今日の献立はカルシウムたっぷりなメニューです。
 カルシウムというと、歯や骨を丈夫にしてくれるというイメージが強いのですが、気持ちを落ち着かせてくれるという重要な働きもあります。
 普段から意識してカルシウムを摂取していきたいですね。

From heart to heart

4日の朝、全校朝会を行いました。

今月はふれあい月間です。
東京都の約1800の小・中学校で「ふれあい」に関する取り組みを行います。
「ふれあい」にはいろいろな意味がありますが「心と心のふれあい」を大事にします。
 それは、相手に対していじわるや仲間はずれをせずに、気持ちの良い生活をすることです。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日に令和最初となる運動会が,晴天の中行われました。子どもたちが生き生きと楽しく活動する運動会になるよう、多くの皆様のご協力をいただき本当にありがとうございました。

どきどき,わくわくしながら友達やクラスの仲間と心を一つに,最後まで赤組も白組も全力でがんばりました。
たくさんのご来賓の皆様,保護者・地域の皆様から温かなご声援を頂き,子どもたちも演技に競技に一生懸命取組みました。

今日の献立なあにかな! 2019.6.4

画像1 画像1
今日の献立
 ・タコのパプリカライス
 ・マカロニグラタン
 ・カラフルサラダ
 ・牛乳

 オレンジ、黄色、赤、緑、白。
 配膳されたトレーをパッと見ると、花畑のようなきれいな色に食欲が増しました。運動会が先週末に終わり、達成感と少しの疲労が残っている今日の気持ちを奮い立たせてくれるメニューです。
 今日からは6月の献立を紹介していきます。

今日の献立なあにかな! 2019.5.31

画像1 画像1
今日の献立
 ・みそカツ丼
 ・ゆかり大根
 ・果物(メロン)
 ・牛乳

 明日は運動会です。今日は最終仕上げでした。
 準備は万端、あとは明日の天気を願うだけです。
 給食室からの応援は、献立の『みそカツ丼』です。校内に掲示されている献立黒板に記入している給食委員さんは、「うちは、今日の夕食もカツだよ!」と言っていました。
ご家庭での応援も『カツ』。これは勝つしかありませんね!

今日の献立なあにかな! 20190530

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・魚の味噌マヨネーズ
 ・東京うど入りおひたし
 ・いなか汁
 ・牛乳

 東京は日本の首都でもあり大都会です。しかし、郊外の農家では、沢山の野菜や果物を栽培し、出荷しています。魚も東京湾で獲れるものを江戸前といい、お寿司のネタなどになっています。練馬区でも、キャベツや大根が有名ですね。
 野菜たっぷりの献立は体の調子を整えてくれます。

今日の献立なあにかな! 2019.5.29

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・ジャガイモのそぼろ煮
 ・さつま汁
 ・牛乳

 『さつま』と聞いてピンとくるのはサツマイモですが、今日の献立の『さつま汁』にはさつま揚げが入っています。
 細かく刻んだ人参の赤とグリーンピースの緑がきれいなジャガイモのそぼろ煮は、やさしい味付けで、運動会の練習の後にぴったりです。
今週末は運動会です。パワーをつけてがんばってほしいです。
 

今日の献立なあにかな! 2019.5.28

画像1 画像1
今日の献立
 ・ピザトースト
 ・サーモンチャウダー
 ・フレンチサラダ
 ・果物(甘夏)

 スーパーマーケットや果物屋さんの店先で、一年を通して多くの種類の柑橘類を見かけます。濃いオレンジから薄いレモン色まで、時には緑色の柑橘類にもお目にかかります。
今日は甘夏でした。他にも
 温州ミカン  夏みかん  ハッサク  いよかん  文旦  
 グレープフルーツ  ポンカン  ネーブルオレンジ  レモン  
 ゆず  キンカン  不知火  せとか  きよみ  タンカン  
 はるか  マンダリン
というような種類がありますが、これは一部です。

図書ボランティアの皆様へ

お世話になっております。

6月の図書管理員の出勤日が決まりましたので、お知らせします。

6月
 4日(火)・ 6日(木)←定例会
10日(月)・12日(水)・14日(金)
18日(火)・20日(木)
25日(火)・26日(水)・28日(金)

ご都合のつく日に、少しの時間でも構いません。
よろしくお願いします。
(図書管理員の出勤しない日でも構いません。)

鈴木

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の23日、24日の一時間目に運動会全体練習が行われました。
入場、ラジオ体操、応援練習、大玉送りなどをしました。
日差しが厳しい中でも、集中して取り組むことができました。
大玉送りの練習では、みんな手を伸ばして、自分たちの組が勝てるように頑張っていました。
気温が高い日が続きます。水筒を忘れずに持ってきましょう。本番の大玉送りはどちらが勝つのか、楽しみです。

今日の献立なあにかな! 2019.5.27

画像1 画像1
今日の献立
 ・ゆかりご飯
 ・ゴボウ入りつくね
 ・土佐和え
 ・かき玉汁
 ・牛乳

 メニューのひとつ『ゴボウ入りつくね』は、見かけはハンバーグとよく似ています。さて、つくねとハンバーグはどう違うのでしょう?
 そもそも『つくね』と『ハンバーグ』は和食と洋食の違いがあります。材料の面からいっても『つくね』は、鶏ひき肉などに長ネギのみじん切り、卵や調味料を加えて手でしっかりこねて丸めて形を作って焼いたもの。『ハンバーグ』は、牛肉、牛豚合いひき肉、玉ねぎ、パン粉、卵、調味料、香辛料をよく混ぜ合わせて楕円形にしてフライパンやグリルで焼いたもの。このような違いがありました。
 あれっ?どうしてだろう? と思った時に調べてみると、食文化を知るきっかけになることもありますね。

今日の献立なあにかな! 2019.5.24

画像1 画像1
今日の献立
 ・練馬スパゲティ
 ・マッシュポテト
 ・ボイルアスパラ
 ・牛乳

 練馬スパゲティは、3学期のリクエスト給食にたびたび登場するメニューです。登校前に献立表をチェックしてきた子供たちの話題から、みんなが楽しみにしてることがよく伝わってきます。
 アスパラガスの鮮やかな緑色にも食欲をそそられます。

今日の献立なあにかな! 2019.5.23

画像1 画像1
今日の献立
 ・グリーンピースご飯
 ・焼きししゃも
 ・ごま和え
 ・豆腐のみそ汁
 ・よもぎ団子
 ・牛乳

 食卓によく上る『グリーンピース』の花を知っていますか?
可憐でかわいい花です。スウィートピーに似ていますので、思い浮かべてみてください。
 よもぎ団子に用いられている『よもぎ』は、食用ばかりではなく、古くから漢方薬として珍重されてきたそうです。
 春の香りを楽しめる献立もそろそろ終盤です。

今日の献立なあにかな! 2019.5.22

画像1 画像1
今日の献立
 ・麦ご飯
 ・ジャージャン豆腐
 ・空豆
 ・もやしのピリ辛あえ
 ・牛乳

 八百屋さんの店先にも、スーパーマーケットにもこの時期だけ並んでいるのが『空豆』です。今が旬の空豆には、ビタミンC、ビタミンB群、鉄、食物繊維が豊富に含まれています。塩ゆでの空豆は、まさしく季節の味です。
 暑さが増してくるこの時期にぴったりのピリ辛メニューには、教室の子供たちがおかわりの列をつくっていました。

今日の献立なあにかな! 2019.5.21

画像1 画像1
今日の献立
 ・ごはん
 ・鮭のチャンチャン焼き
 ・大根サラダ
 ・沢煮椀
 ・牛乳

 『チャンチャン焼き』は魚と野菜を焼いて味噌などで調味した日本の郷土料理で、北海道の漁師町の名物料理です。
 『沢煮椀』は、野菜を千切りにして薄味に仕立てた汁物です。一説によると、『沢』とは『沢山の』という意味で『いっぱいの具』ということだともいわれます。
 野菜を沢山とることができ、ご飯によく合う献立で健康増進!! 

図書ボランティアの皆様へ

いつもお世話になっております。

今学期の定例会の日程が決まりました。

6月6日(木)・7月4日(木)
いずれも10時〜図書準備室で行います。

よろしくお願いいたします。

鈴木

今日の献立なあにかな! 2019.5.20

画像1 画像1
今日の献立
 ・昆布ご飯
 ・擬製豆腐
 ・春キャベツのおひたし
 ・みそ汁
 ・牛乳

 並んでいる献立の中においしそうな卵焼きがあるな!と思ったら、『擬製豆腐(ぎせいどうふ)』でした。擬製豆腐は豆腐料理の一つで、裏ごししたり細かくしたりした豆腐に他の材料や調味料を混ぜて、型に流し込んで加熱したお料理です。やさしい味の擬製豆腐は、他の献立ともよく合います。
 やわらかな春キャベツを使ったおひたしは、今だけの味わいです。

音楽集会 ゴーゴーゴー

画像1 画像1
16日の朝会は、音楽朝会でした。
来月の運動会で歌われる「ゴーゴーゴー」を全校で練習しました。

赤組と白組に分かれ、朝から元気いっぱいの歌声が体育館に響いていました。みんな、いい顔で歌っていました。
本番では、さらに活気あふれる歌声がきこえることでしょうね。
各組の応援合戦もお楽しみに

今日の献立なあにかな! 2019.5.17

画像1 画像1
今日の献立
 ・豚キムチ丼
 ・ワンタンスープ
 ・牛乳

 キムチというと辛いものの代表のようなイメージがありますが、給食では今日の豚キムチ丼やキムチチャーハンなどが出て、みんなが大好きなメニューの一つです。
 『ワンタン』は漢字では『雲呑』と書きます。ふわふわした雲を呑み込むような食感からきたということです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30