ようこそ 中村小学校 ホームページへ!

今日の献立なあにかな! 2019.9.12

画像1 画像1
今日の献立
 ・ムサカ
 ・バジドレサラダ
 ・野菜スープ
 ・丸パン
 ・牛乳

 今日の朝は、風の中に秋の涼しさを感じました。インフルエンザの声も聴かれ、暑かった夏も終わりだと感じます。
 さて今日の献立にはたくさんの野菜が入っていました。これからは秋、冬へと向かい、体の調子を整えていくときです。風邪や病気にかからないためにも、野菜をたっぷりとるようにしましょう

今日の献立なあにかな! 2019.9.11

画像1 画像1
今日の献立
 ・プルコギ
 ・五目さっぱりスープ
 ・ごはん
 ・牛乳

 『プルコギ』は、朝鮮半島の代表的な肉料理の一つです。醤油ベースのたれに漬けた肉とたっぷりの野菜を煮たり、焼いたりして作ります。
 『さっぱりスープ』は見た目もさっぱり、食べてもさっぱりでこのところの暑い毎日にはぴったりのスープです。
 いろいろな国の代表的なお料理が続きます。食べ終わったら、世界地図でその国が地球のどこにあるのか探してみるとおもしろいですよ!

2学期の3R

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日に全校朝会が行われました。

校長先生のお話は。
「みなさんのよく知っている3Rは
Reduce リデュース ごみを減らす
Reuse リユース  何回も使う
Recycle リサイクル ごみを資源にする
の3つです。
2学期の3Rは
Reset リセット  生活を元に戻す
Restart リスタート 新たな目標で再出発する
Retry  リトライ  1学期にできなかったことに再挑戦する

1年で1番長い2学期を有意義な時にしていきましょう。」

ほかにも、6年生が連合水泳記録会で、6年間練習いてきた力を出し切り、たくさんの素晴らしい記録を出したので、表彰を行ったり、転校生の紹介をしたりしました。


今日の献立なあにかな! 2019.9.10

画像1 画像1
今日の献立
 ・卵とじうどん
 ・かき揚げ
 ・切干ツナサラダ
 ・牛乳

 『かき揚げ』は天ぷらの一種ですが、作り方が違います。一種類の具に衣をつけてあげるのが『天ぷら』。魚介類や野菜を小さく切って混ぜ合わせ、衣でまとめて揚げるのが『かき揚げ』です。『かき揚げ』の語源は、かき混ぜて揚げる、というところからきているようです。
 近頃はうどんブームで、気軽に立ち寄って食べることができるお店が増えているようです。うどんが有名なところは日本各地にありますが、その食べ方はところによって特長があるようです。比較してみるとおもしろいですね。

今日の献立なあにかな! 20190909

画像1 画像1
今日の献立
 ・菊の花入りご飯
 ・菊花シュウマイ
 ・大根の甘酢漬け
 ・お麩のすまし汁
 ・牛乳

 今日は重陽の節句です。
 『重陽の節句』とは、菊の花を用いて不老長寿を願う日です。
 ご飯の中に菊の花びらが入っていて、不思議な食感があります。
 シュウマイは菊の花に見立てていて、きれいです。
 季節を味わいながらいただきたいです。

今日の献立なあにかな! 2019.9.6

画像1 画像1
今日の献立
 ・麻婆丼
 ・広東スープ
 ・牛乳

 週の終わりは中華料理です。
  『麻婆豆腐』は中華料理の中でも馴染みがあり人気のある料理です。
 人気メニューなのでその由来をご存じの方も多いと思います。
 約100年前に中国の四川省で、料理を生活の糧としていた女性が生み
 出した料理だそうです。
  中華料理は、北京・広東・上海・四川 の四つのジャンルがあります。
 その一つ一つに歴史や調理法、味付けなどに特徴があります。
 味の違いを楽しんでください。

今日の献立なあにかな! 2019.9.5

画像1 画像1
今日の献立
 ・ハヤシライス
 ・フレンチサラダ
 ・牛乳

 『ハヤシライス』はおなじみのメニューですが、どうしてハヤシライスというのでしょう。これには諸説あるようです。人名に由来する説、英語 hashed が訛ったという説、「早い」「細かく切る」に由来する説などがあります。いずれにしても、海外から入ってきた料理が日本ならではの進化を遂げた洋食の一つです。
 日本では、たくさんの国の料理を食べることができます。昨日は和食、今日は洋食、明日は中華料理のようです。居ながらにして、世界中の料理を食べられるなんて給食はすてきですね!

Growing up!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(月)に2学期始業式が行われました。
長い夏休みを終えて、いよいよ2学期がスタートしました。夏休み中は、家族とゆっくりと過ごし、いろいろな思い出をつくることができたでしょうか。

校長先生からは、
「1学期は自分や友達のよさをみつけるとき。
2学期はよさを発揮する時。
そのためにも、Plan(計画を立てる) Do(実際に行う) Check(振り返る) Action(改善する)のサイクルが大切。
2学期はこのPDCAのサイクルで学習や運動など自分の目標に取り組みましょう。」
というお話がありました。

また、2学期新しく着任した先生の紹介や、4年生の言葉なども行いました。
今学期もよろしくお願いします。

今日の献立なあにかな! 2019.9.4

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・いりどり
 ・具だくさんの味噌汁
 ・くだもの(梨)
 ・牛乳

 2学期が始まって3日目、給食も3日めです。今日は、野菜たっぷりのメニューです。今日の献立の『いりどり』は九州の筑前煮が発祥だとされるようですが、最近では『いりどり』という名もよくつかわれるようになったそうです。
 さて、夏休み中のお昼ご飯もおいしかったことと思いますが、クラスの友達と一緒に食べる給食の楽しさを思い出したのではないですか。2学期は、あと77回給食がありますよ! 楽しみですね!!

今日の給食なあにかな! 2019.9.3

画像1 画像1
今日の献立
 ・かて飯風 埼玉県
 ・シシャモのみりん焼き
 ・みそポテト風 埼玉県
 ・澄まし汁
 ・牛乳

 今日のメニューは、埼玉県の郷土料理です。
 『かて飯』は、お米の消費を抑える目的で雑穀や野菜などの食品を炊き込んで増量したご飯のことです。お米に加える食品を『かて』と呼び、加えるものによって『大根飯』『芋飯』『南瓜飯』などと呼び分けるそうです。
 『みそポテト』は秩父地方の名物料理です。
 地方によって特徴があるお料理は、その地方出身の人には懐かしい味ですね。
 

 

今日の給食なあにかな! 2019.9.2

画像1 画像1
今日の献立
 ・味噌ラーメン 
 ・煮卵
 ・ナムル
 ・牛乳

 2学期初日の献立は『味噌ラーメン』です。
 みんなの大好きな献立です。
 今日プールに入った3年生が「今日の献立、味噌ラーメンだ。」と言いながら教室に向かって行くのに出会いました。大好物、おなかペコペコ、とてもおいしい、完食の条件はそろいました。
 明日の給食も楽しみです!!
 

8月26日 第1回目(1年生)の水泳指導のお知らせ

本日、1回目の水泳指導は、水泳可能基準に達しているため、予定通り実施します。急な雷雨や、気温水温の低下がみられた場合は、早めに終了する場合があります。

8月23日 水泳指導のお知らせ

おはようございます。本日の水泳指導(1年生、5・6年生、3年生)は、天候不良と水温、気温が低いため中止にします。

感嘆符 8月22日 水泳指導のお知らせ

 本日、3回目の水泳指導は、水泳可能基準に達しているため、予定通り実施します。
 急な雷雨や、気温水温の低下がみられた場合は、早めに終了する場合があります。

8月22日 2回目(1年)水泳指導のお知らせ

本日、2回目の水泳指導は、天候不良と低水温、気温も低いため中止にします。

感嘆符 8月22日 1回目(4年)水泳指導のお知らせ

本日、1回目の水泳指導は、水泳可能基準に達しているため、予定通り実施します。急な雷雨や、気温水温の低下がみられた場合は、早めに終了する場合があります。

感嘆符 7月29日 1回目水泳指導のお知らせについて

本日、1回目の水泳指導は、予定通り実施します。

図書ボランティアの皆様へ

 いつもお世話になっております。
1学期は多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
いつもかわいく掲示された図書室で、毎日多くの子供たちが本を読むことができました。
2学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、9月の図書管理員の出勤日が決まりましたのでお知らせします。

9月
 3日(火)・ 4日(水)・ 6日(金)
 9日(月)・10日(火)・12日(木)
18日(水)・20日(金)
24日(火)・26日(木)
30日(月)

尚、9月の定例会は、10日(火)です。
10月の定例会は、10/2(水)です。

よろしくお願いいたします。

鈴木

夏休み図書室解放のお知らせ

 夏休みは、3日間だけ図書室を開放しています。
読書だけでなく、調べ学習、本の返却と貸し出しもしていますので、ぜひ来てくださいね。

日にち : 7月25日(木)・30日(火)
      8月20日(火) 

時 間 : 9:00〜12:30

持ち物 : 上ばき

図書室までの行き方
 南西門 → 南校舎の体育用具がある入口(プールの時に男子更衣室に行く入口) → 2階中廊下 → 図書室へ

1学期終業式

画像1 画像1
本日で1学期が終了です。
朝、体育館で終業式が行われました。
校長先生のお話は。
「1学期を振り返ってみると、
学習:意気込みが素晴らしかった。
運動会:全力を尽くして頑張った。
校外学習:遠足、見学、移動教室どれも最高。
そのほかにさりげなく落ちていた靴を拾ってくれた人。
「はいどうぞ」「ありがとう」の励行。
一人ぼっちの子に声をかけている姿。
裏方の仕事に精を出す人。

しかし、人とのかかわりについては、心に手を当てて考えてほしいところもありました。
できないことが一つでもできるようになる夏休みにしてほしいです。」

44日間の長い夏休みです。けが、事故のないよう楽しく過ごしてください。
9月2日に会えるのを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30