ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

今日の献立なあにかな! 2019.11.19

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・生揚げの吹き寄せ
 ・梅海苔和え
 ・果物(柿)
 ・牛乳

 中村小学校にも大きな柿の木があります。今年はたくさんの実がなり、小鳥たちも食べに来て楽しそうにおしゃべりをしていました。
 さて今日のデザートは『柿』です。日本では古くからおなじみの果物です。柿は、天然の総合ビタミン剤といわれるほど、ビタミンC,A,K,B1,B2が豊富です。中でもビタミンCは,ミカン等の柑橘類の2倍もあるそうです。

今日の献立なあにかな! 2019.11.18

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・おからコロッケ
 ・じゃこサラダ
 ・野菜味噌汁
 ・牛乳

 今日のコロッケは『おからコロッケ』です。
 おからは大豆から豆腐を製造する過程で、豆乳を絞った際に出る搾りかすです。豆腐を食べる東アジア一帯ではなじみ深い食品です。食物繊維を多く含み、栄養豊富なので、おからを使ったメニューがたくさん紹介されています。
 おからは、関東では『卯の花』、関西では『雪花菜(きらず)』とも言います。

5年生 下田移動教室 出発の朝

 11月18日から2泊3日で5年生が下田移動教室に出かけました。出発の朝は曇り空でしたが、元気に出発式を終え、バスの窓からは笑顔があふれていました。
 途中、蛯名サービスエリアは快晴だという知らせがありました。きっと第一日目は、予定通りの楽しい体験ができることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の献立なあにかな 2019.11.15

画像1 画像1
今日の献立

 ・ツナドック
 ・ポトフ
 ・果物(みかん)
 ・牛乳

 11月も半ば、温かなスープやシチューが嬉しい季節になりました。
 『ポトフ』はフランスの家庭料理です。お肉やソーセージと野菜類を香辛料を入れて長時間煮込んだお料理で、体が温まります。
 フランス語で『pot』は鍋や壺、『feu』は火を示すので、『ポトフ』は『火にかけた鍋』という意味になります。
 おいしそうに色づいたみかんは、すっかり甘くなりました。

今日の献立なあにかな! 2019.11.14

画像1 画像1
今日の献立

 ・きんぴらご飯
 ・厚焼き卵
 ・和風サラダ
 ・具だくさん味噌汁
 ・牛乳

 今日の献立に入っていた野菜は、人参・小松菜・玉ねぎ・キャベツ・大根・枝豆・ごぼう・きゅうり・生姜の9種類でした。どのメニューにも数種類の野菜が入っていて、この9種類の野菜がどのメニューかで顔をのぞかせていました。
 野菜たっぷりの健康メニューです。野菜の味や色、感触を確かめながらいただいてみましょう。
 添えてある柿は、校庭の柿の木に実りました。今年は、果物が豊作です。

今日の献立なあにかな! 2019.11.12

画像1 画像1
今日の献立

 ・三色丼
 ・味噌味けんちん汁
 ・牛乳

 『三色丼』と聞くと、一色目は『お肉のそぼろ』、二色目は『炒り卵』、さて三色目は? と楽しみになります。時には、緑色の野菜だったり、でんぶだったり・・・。
今日の三色目は『野菜の和え物』です。甘辛のそぼろ、甘い炒り卵、塩味の野菜の和え物、この三つの取り合わせは絶妙です。

Feeling good!!

画像1 画像1
11月11日(月)に全校朝会が行われました。
早朝に雨が降ったため、体育館で行いました。
校長先生のお話は
「持久走って気持ちがいい!!
長い距離を走ることには、ジョギング・ランニング・マラソンなどもあります。
持久走は、ペースを決めて走ることが大事で、息を2回吐いて、2回吸うという呼吸を繰り返して体に酸素を取り入れます。これを有酸素運動といいます。
有酸素運動をすると、
・ストレスが軽減する
・脳が活性化する
・安眠作用がある
・考えが前向きになる
という効果があります。
この気持ちのよさを毎日味わい、気持ちよく毎日を過ごしましょう。」

今日の献立なあにかな! 2019.11.11

今日の献立

 ・さつま芋ご飯
 ・ごま塩
 ・ぶりの幽庵焼き
 ・野菜の酢味噌和え
 ・すまし汁
 ・牛乳

 最近ではあまり見られなくなりましたが秋冬の風物詩の一つに焼き芋売りの声がありました。甘くてほっくりと焼けたお芋はおいしかったです。
 今日はそのさつま芋が入った『さつま芋ご飯』です。いつものご飯がほんのりした甘さをまとい、また一つ秋を味わいました。

画像1 画像1

ダンスクラブ発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ダンスクラブ発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日の中休みにダンスクラブの発表会が行われました。

休み時間を使いながら練習を重ね、かっこいいダンスを披露してくれました。

今日の給食なあにかな! 2019.11.8

画像1 画像1
今日の献立

 ・きなこトースト
 ・豆乳と牛乳のポテトスープ
 ・かみかみイカサラダ
 ・牛乳

 『大豆ウィーク』3日目です。そして、今日(11月8日)は『いい歯の日』でもあります。そこで今日のメニューは、大豆ウィークとして、炒った大豆を粉にした『きなこ』を使った『きなこトースト』、いい歯の日としては噛み応えのあるイカの入った『かみかみイカサラダ』です。
 80年以上もお世話になる歯ですから、虫歯にしないことに気を付けなければいけません。よく噛んで食べることは、虫歯を予防し、脳の働きをよくしたり、歯並びがよくなるなどのメリットがたくさんあります。

今日の献立なあにかな! 2019.11.7

画像1 画像1
今日の献立

 ・ゆかりご飯
 ・魚の醤油バター焼き
 ・はっと汁
 ・ずんだ団子
 ・牛乳

 『大豆ウィーク』の2日目です。今日の大豆関連食材は『ずんだ団子』の材料の枝豆です。大豆になる前の緑色の時が枝豆です。ずんだ団子にすると緑色が鮮やかです。白いお餅の上にずんだのあんが乗ると、いただく前からおいしい味が口の中に広がります。
 『はっと汁』は宮城県の郷土料理です。


今日の献立なあにかな! 2019.11.6

画像1 画像1
今日の献立
 
 ・ご飯
 ・四川豆腐
 ・大豆もやしのナムル
 ・牛乳

 11月5日から11月8日は『大豆ウィーク』です。大豆にまつわる食材や食品がどんな形で登場するのか楽しみにしてください。
 今日は『四川豆腐』に大豆が変身した『豆腐』が使われていました。
 さて、明日はどんな形で登場するでしょうか。献立表を見て考えてみてくださいね。

今日の献立なあにかな! 2019.11.5

画像1 画像1
今日の献立

 ・赤飯
 ・ゴマ塩
 ・豚ロースの西京焼き
 ・紅白なます
 ・エノキのすまし汁
 ・くだもの(シャインマスカット)
 ・牛乳

 11月1日は開校記念日でした。今年は73周年に当たる年です。
 今日の献立は、それをお祝いしたメニューです。
 日本ではお祝い事があるとお赤飯を焚いて喜びを表します。『お赤飯』は、喜びの気持ちを多くの人に伝えることができる特別な意味をもつ食べ物です。

Helping eachother!

画像1 画像1
10月28日(月)に全校朝会が行われました。

今週の校長先生の話は、
「第17回中村東ふれあいフェスタが開かれました。
はしご車に乗って30mの高さから見る景色
ゆっさゆさ、ガタガタ揺れる起震車
スケルトンのごみ収集車の驚き
焼きそば、フランクフルト、チョコバナナ、赤飯のおいしさ
様々な催しやゲーム
これらすべては地域の方の協力や学校に対するあたたかな思い出成り立っています。
ありがとうございます。と感謝しました。
すると地域の方からは、
私たちこそ学校に感謝しています。学校からは、いつも素晴らしい思いをいただいています。という言葉が返ってきました。
地域と学校はお互いに助け合ってあたたかな関係を築いています。」

今週から持久走が始まりました。
自分のペースでしっかり走ってほしいと思います。

今日の献立なあにかな! 2019.10.31

画像1 画像1
今日の献立

 ・きな粉揚げパン
 ・かぼちゃ入りクリームシチュ-
 ・フレンチサラダ
 ・牛乳

 
 今日10月31日は、ハロウィンです。メニューも、『かぼちゃ入りクリームシチュー』とお菓子に見立てた『きな粉揚げパン』です。
 ”Trick or Treat.”
と言われたら
”Happy Halloween !! Here you are ! ”
と返事をしてお菓子を渡すのが定番のようです。
今日は、そんな様子が見られるかもしれません。


今日の給食なあにかな! 2019.10.30

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・チャプチェ
 ・味噌ワンタンスープ
 ・牛乳

 今日の献立の『味噌ワンタンスープ』の『ワンタン』はカタカナで書くことが多いのですが、漢字では『雲吞』と書きます。フワフワしていて雲を飲み込むような食感であることからきた名前のようです。中国南部の有名な点心で中華料理の一つです。
 韓国料理の『チャプチェ』、中国料理の『ワンタンスープ』を楽しんでください。

今日の献立なあにかな! 2019.10.29

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・肉豆腐
 ・みそドレサラダ
 ・くだもの(柿)
 ・牛乳

 中村小学校の校庭にある柿の木に、今年もたくさんの柿が実りました。今ちょうど柿らしい朱色に色づいて食べ頃です。学校で取れた柿ではありませんが、今日は『柿』が初登場です。
 柿は『柿が赤くなれば、医者が青くなる』という言葉があるほど栄養があります。また、お酒を飲みすぎた時にも効果があるそうなので、これからの季節、大人の人には必要かもしれませんね。

今日の給食なあにかな! 2019.10.28

画像1 画像1
今日の給食

 ・ご飯
 ・サバの味噌煮
 ・けんちん汁
 ・牛乳

 ふっくらと煮上がった『サバの味噌煮』、やさしい味の『けんちん汁』。どちらも白いご飯によく合うおふくろの味ともいえる献立です。
 今日のような秋晴れの日に、ゆったりした気分で味わうと幸せ感満載の献立です。
 トレーの左上に写っているみかんと柿は、どちらも学校の校庭で実ったものです。柿は熟す様子をチェックしている鳥たちのおいしいおやつにもなっています。

今日の献立なあにかな! 2019.10.25

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・アジの和風ピザ焼き
 ・ごま和え
 ・沢煮椀
 ・牛乳

 私たちはいろいろな味を楽しみながら食事をします。今日は、素材そのものの味を楽しんだ『沢煮椀』、トマトの酸味と鯵のおいしさを味わった『アジの和風ピザ焼き』、胡麻の風味と甘さがおいしかった『ごま和え』をいただきました。
 味を感じることは当たり前のように思っていますが、実は私たちの舌は味の種類によって感じる場所が違います。興味のある方は、実験をしてみるとよくわかりますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

保健だより

食育だより

献立表

証明書

平成31年度 中村小だより

校内研究発表会