ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

ねことねっこ(1年)

6月3日(金)
 国語科の授業の様子です。「ねこ」と「ねっこ」を比べることから促音(つまる音)について学びました。実際に何度も声に出してつまる音について理解してから、つまる音が入っている言葉を見付けてノートに書きました。デジタル教科書も効果的に活用されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふえるといくつ(1年)

6月3日(金)
 算数科の授業の様子です。実物や絵を使って示された足し算の具体的な場面について、ブロック操作をしてから式を考えて答えを求めました。「あわせて」「ぜんぶで」「ふえると」なと゜、足し算式を表す言葉についても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木)

画像1 画像1
6月2日(木)
今日の給食
・牛乳
・じゃことごまのごはん
・豚肉の生姜焼き
・豆腐団子汁
 「豆腐団子汁」の豆腐団子は、白玉粉と絹ごし豆腐を合わせて作りました。給食室で生地をこねて、一つ一つ手で丸めました。汁に入っている鶏肉や野菜と一緒にお団子を食べると、とてもおいしいです。ぷるぷるで、もちもちとした食感を楽しんでくださいね。

校内研究会

6月1日(水)
 今年度から国語科の指導方法について校内研究を進めています。今日は、東京都教職員研修センター教授の大野泰弘先生にお越しいただき、校内研究会を行いました。今回は、説明的な文章を扱う学習指導の基本的な部分を先生方が話し合ったり、発表したりした後、大野先生のご指導をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水)

画像1 画像1
6月1日(水)
今日の給食
・牛乳
・マーボー豆腐丼
・わかめサラダ
 6月になりました。梅雨入りももうすぐですね。蒸し暑かったり、肌寒かったり、日によって気温の差を感じることもある季節です。このような季節のときは、体調を崩さないように注意が必要です。給食はもちろん、1日3回の食事をしっかり食べて、十分な睡眠をとって、毎日を元気に過ごせるようにしましょう。

船で行こう!(4年)

6月1日(水)
 図画工作の授業の様子です。いろいろな形に木を切ったり、組み合わせたりして船を作る学習です。組み立て方のアイデアを出し合った後、安全な用具の使い方などをしっかりと確認してから製作に入りました。みんなよく集中して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長音の言葉(1年)

6月1日(水)
 「ラーメン」は、ひらがなで書くと「らあめん」と書いて「あ」の部分を伸ばして読みます。このことを様々な言葉で考えたり、動作をしながら言って覚えたりしながら、長音の言葉の仕組みを理解して、正しく書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こまを楽しむ(3年)

6月1日(水)
 「こまを楽しむ」という説明文の学習です。段落ごとに「大事なところはどこか」「その理由は何か」子供たちは進んで文章を読み、自分で考え、友達と意見を交流して、新聞に簡潔にまとめるという学習の流れを理解して楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)

画像1 画像1
今日の給食
・牛乳
・わかめご飯
・五目うま煮
・みそドレッシングサラダ
「みそドレッシングサラダ」は、甘みそを使った、少し酸味のあるドレッシングです。酸味があると、さっぱりとした味になるので、暑い時期でも料理が食べやすくなります。今日は香りをよくするために、ごま油を少し入れて作りました。

友だちとなかよく

5月31日(火)
 「ぷらんこ」という教材文を通して、友達となかよくするために大切なことは何かを考えるとともに、自分自身を見つめました。自分の考えたこと、気付いたことを積極的に発表する子供たちがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スイミー(2年)

5月31日(火)
 物語「スイミー」の第5場面を読む授業です。1〜4場面を思い出して確認することから授業が始まり、第5場面はどんな場面なのかを自分で考えてノートに書いたり、出来事や海の中の様子が分かる言葉を見付けたりしながら、学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(月)

画像1 画像1
今日の給食
・牛乳
・ミルクパン
・鮭のラビゴットソース焼き
・キャロットポタージュ
・野菜ソテー
 鮭のラビゴットソース焼きはフランス料理の一つです。「ラビゴット」には、フランス語で「元気を出させる」という意味があります。しっかりと食べて元気に頑張りましょう!

田植え(5年)

5月30日(月)
 5年生が総合的な学習の時間に田植えをしました。小さな小さな田んぼですが、子供たち一人一人が稲の苗を植えました。ペットボトルにも植えました。これから育てていきながら何を学ぶのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー(2年)

5月30日(月)
 国語の授業の様子です。有名な物語教材「スイミー」の第3場面を読んで、出来事や様子が分かる言葉を確かめています。そのうえで、どのような様子なのかを想像して話し合っています。補助資料としてイワシが群れで泳ぐ動画も見ました。子供たちは、言葉や文章をもとに、補助資料も参考にして想像を広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軽井沢だより23

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(金)
 6年生の軽井沢移動教室が終了しました。小学校生活最初で最後の移動教室は、子供たちの頑張りと関係の多くの方々のおかげで大変素晴らしいものになりました。特に、周りの人への優しさを忘れずに過ごした子供たちの姿は大変立派でした。
 ご理解・ご協力をいただいた保護者の皆様、計画・準備・指導のためにいつも努力していた先生方、ベルデ軽井沢の方々、バスの運転手さんやガイドさんをはじめお世話してくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。
 写真は、最終日の朝、一人の女の子が、楽しかった思い出を胸にブルーベリージャムでかるいざわと書いた朝食のパンと初日に撮影した学年写真です。

軽井沢だより22

5月27日(金)
 自然史博物館を出発したバスは、一路中村小学校へ向かいました。道路もすいていたので、予定より早く学校へ到着することができました。子供たちは疲れていたと思いますが、しっかりとした態度で帰校式に臨み、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えることができました。
 帰校式の後は、クラスごとに担任の先生の話を伺いました。担任の先生は、この3日間の子供たちの姿をほめるとともに、これからに生かそうと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軽井沢だより21

5月27日(金)
 写真は自然史博物館で様々な展示物を見学している様子です。貴重な資料と迫力のある展示に時を忘れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軽井沢だより20

5月27日(金)
 ベルデ軽井沢を出発したバスは群馬県立自然史博物館へ向かいました。するとどうでしょう。先ほどまで強く降っていた雨が上がり夏空が広がりました。博物館の隣の公園でお弁当を食べて、希望した子は長ーいすべり台を楽しんでから自然史博物館へ行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軽井沢だより19

5月27日(金)
 最終日の朝です。外は強い雨が降っています。朝の会、体操、朝食、片付けと清掃、出発準備を終えた後、閉校式を行いました。大変お世話になったベルデ軽井沢の方々にしっかりと感謝の気持ちを伝えて、宿舎を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

軽井沢だより18

5月26日(木)
 昨日、今日と夜の空は雲に覆われていたので、空を見上げての星空観察はできませんでした。しかし、2日目の夜は、長い間軽井沢で自然の素晴らしさを伝え続けている手水さんのお話を聞くことができました。真剣にお話を聞いていた子供たちの心に宇宙が広がっていたと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

食育だより

献立表

保健だより

学校経営方針

学力向上計画