どうぶつの赤ちゃん
1月31日(月)
1年生の国語の様子です。説明文を読む学習です。この単元は、書かれている事柄の順序や場面の様子に気付きながら読むことをねらいとしています。今日はライオンとしまうまの赤ちゃんの様子を比べて表にまとめました。子供たちは、様子が分かる叙述にしっかりとサイドラインを引いてから一番大事な部分を考えていました。音読や発言の声もとても明るくさわやかでした。 もしものときにそなえよう
1月31日(月)
4年生の国語の様子です。災害について書くことを選び、調べています。調べて集めた材料を比較したり分類したりしながら作文を書いていきます。伝えたいことを明確にして書けるように、考えを整理して書いていきます。4年生の子供たちがタブレットを上手に使い、積極的に学習していました。 音楽をつくろう6年生の音楽の様子です。「ソングメーカー」という作曲ツールを使って音楽作りに挑戦しました。はじめは「知っている曲でも、自分で創ってもよいので、とにかくこのツールで音楽を作ってみよう」ということでした。徐々に慣れてきた子供たちは、それぞれがオリジナルの曲を作り始めました。提出ボックスに提出して、みんなで聴き合いました。 練馬区のうつりかわり3年生の社会科の学習です。練馬区の人口はどのように変わってきたのか、グラフを読み、分かったことを発表し合いました。また、地図の比較を通して、人口の移り変わりと町の様子(生活の様子)の関係について考えました。 つたわる言葉で3年生の国語の様子です。「書くこと」の学習をしています。様子や気持ちを詳しく書くためにはどうしたらよいか、みんなで考え意見を出し合いました。子供たちは5W1Hのことをよく理解していて、「いつ」「どこで」……それぞれ分けてカードに記入していました。(タブレット使用)この後、内容を膨らませ構成をして記述に進んでいきます。 ユニセフ集会代表委員会のみなさんがオンラインでユニセフ募金への協力を呼びかけました。今回は噴火による災害があったトンガ救済のための募金です。よろしくお願いします。 校内研究会
1月24日(月)
校内研究会を行いました。2年生が算数の授業で足し算や引き算の文章題について考えました。テープ図を使ってどんな計算になるか考えることもできました。また、一人一人が作りタブレットを使って提出した問題を解きました。友達が作った問題を解く姿がとても楽しそうでした。協議会で意見を交わした後、練馬区教育委員会教育指導課指導主事 原僚平先生にご指導をいただきました。実りのある校内研究会となりました。 |
|