ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

カイコ

画像1 画像1
6月4日(金)
 3年生はどのクラスも「カイコ」を大事に育てています。校庭の西側にある桑の葉を毎日とってきてあげています。繭になるのはいつ頃でしょう。楽しみですね。しっかり観察を続けましょう。

気持ちの変化

6月4日(金)
 3年生の国語の様子です。「まいごのかぎ」という物語を読む学習です。不思議な出来事がいくつも起きる物語で、情景描写が美しいのも特徴です。今日は、今まで学習してきたことをもとに、登場人物(りいこ)の気持ちの変化を考えました。子供たちは学習の約束をしっかりと守って、積極的に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

沖縄県の観光

6月3日(木)
 5年生の社会科の様子です。自然条件と人々のくらしを学習する単元です。前時までに、沖縄県の気候や産業について学んできた子供たちは、沖縄県を訪れる観光客数に着目して、沖縄県の観光の内容やその工夫について調べました。タブレットのクラスルームには、先生が準備しておいたリンク集があり、それらを使って一生懸命調べ、自分の考えを入れてまとめる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

叙述をもとに

6月2日(水)
 3年生の国語、物語を読む学習の様子です。登場人物の行動描写に着目して気持ちを読み取っています。気持ちの分かるところに線を引き、そこから登場人物の気持ちを考える活動はとても大切です。子供たちはとてもよくやっていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分のよさ

6月2日(水)
 1年生「特別の教科 道徳」の様子です。主題は「個性の伸長」です。温かい雰囲気で授業が進んでいきます。教材や先生の話などから、子供たちは、家族のよいところ、友達のよいところ、そして自分のよいところに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の健康週間

6月1日(火)
 6月4日〜10日まで「歯と口の健康週間」です。歯と口の健康に対する正しい知識を学ぶこと、歯科疾患予防の習慣を身に付けることを目的としています。給食室前の掲示板も「歯の健康チェック」です。
画像1 画像1

交通安全教室(1年生)

6月1日(火)
 練馬警察の方々にお越しいただき、1年生対象の交通安全教室を行いました。交通ルールの確認の後、校庭につくった「信号のある横断歩道」と「信号のない横断歩道」の渡りました。1年生のみなさん、とてもよくできました。今日学んだことを生かして、安全に横断歩道を渡りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月になりました

6月1日(火)
 6月になりました。よい天気です。正門脇の掲示板も6月版に変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長さのたんい

5月31日(月)
 2年生算数の様子です。ICTを活用して前時までの確認をした後、長さの単位のcmとmmが混ざった計算のやり方を自分で考えます。子供たちは今まで学習してきたことをもとにして一生懸命考えていました。発表した子供たちの説明も大変分かりやすいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔の観察

5月31日(月)
 中庭で朝顔の観察をする1年生です。みんな本当に一生懸命観察してカードにかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウの育ち方

5月28日(金)
 3年生理科の授業の様子です。チョウの育ち方について学習しています。今まで観察したり調べたりしてきたことを、タブレットでまとめています。オクリンクというソフトを使って、たまご→幼虫→さなぎ→成虫の順に並べる活動もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くちばし

5月28日(金)
 1年生国語の授業の様子です。説明文の「問い」と「答え」について理解する学習です。よい姿勢で音読した後は、文章の中の問いと答えを見付けて書きました。後半はくちばしの写真を見て問いと答えの文を作りました。子供たちはとても楽しそうに一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体のつくりとはたらき

5月27日(木)
 6年生理科の授業の様子です。体の中に臓器がどのようにあるのかを理解する学習です。体の中には生きるために欠かせない臓器があること、いろいろな臓器が隙間なく重なるように入っていることを図や模型を使って学習しました。次回から、臓器の働きについて学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスのキャラクター

5月27日(木)
 5年生の学級活動の様子です。「学級目標を実現するための具体的な方法を考えよう」という大きな目標を見据えて、今日は「みんなの気持ちを一つにまとめるクラスのキャラクターを考えよう」という活動でした。キャラクターをつくろうという子供たちの発想を生かした活動です。
 今日は、キャラクターに込めたいメッセージなどを考えてムーブノートを使って意見を交換しました。自分たちの力で楽しいクラスにしていこうという子供たちの気持ちがよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業クラブ

5月26日(水)
 毎年お世話になっている地域の方にご指導いただきながら、農業クラブの4年生が野菜の苗を植えました。みんな一生懸命です。そして、楽しそうです。後日5年生、6年生と学年ごとに活動する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

説明文の学習

5月26日(水)
 3年生の国語「こまを楽しむ」の様子です。説明文を読む学習です。多くの説明文には「問い」と「答え」が書かれています。今日の学習は、まずこまの種類が書かれている文に赤い線を、「答え」となる楽しみ方が書かれている文に青い線を引きました。線を引くのは、説明文の学習ではとても大切です。そして、読み取ったことを表にまとめました。最後は、様々なコマが回る動画を見て楽しみ、読み取ったことを確認しました。自ら進んで学習する子供たちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米の学習

5月25日(火)
 講師の方をお招きして、5年生が「お米の学習」をしました。
 米作りの現状や課題などを教えていただいた後、実際に田植えをしました。一人一人が持ってきたペットボトルと、学校の小さな田んぼに苗を植えました。これから育てながら「米」について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

双葉

5月25日(火)
 アサガオの双葉の写真です。1年生のみなさんが毎日一生懸命水をあげて育てています。元気に育ちきれいな花を咲かせますように。
画像1 画像1

自分の考えを述べる

5月24日(月)
 4年生の国語「アップとルーズで伝える」という説明文の学習です。説明文(形式段落1〜8)の順番をバラバラにしたものを、正しい順番に並べています。内容をよく理解しておく必要があるので、みんな一生懸命です。自分の考えやその理由を積極的に述べている子供たちの姿がたくさん見られました。友達の意見をよく聞いて学んでいる姿もありました。
画像1 画像1

気温や降水量に着目して

5月21日(金)
 5年生の社会「国土の気候と地形の特色」の様子です。写真資料を効果的に使ったクイズを子供たちが夢中になって考え答えています。また、雨温図から気温や降水量の特徴をつかみ、どの地域かを考える学習にも集中して取り組んでいました。子供たちが日常的に地図に親しんでいることも分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

保健だより

学校経営方針

学校評価