ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

促音の学習(1年)

6月11日(金)
 ちいさい「っ」のつく言葉を見付けて書く学習です。みんなで手拍子をしながら「ねこ」と「ねっこ」を読んで、その違いについて学ぶところから始まりました。教科書から言葉を見付けて書いたり、見付けた言葉を発表したり……みんな楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

6月11日(金)
 プール清掃業者の方々が2年分の汚れを落とし、きれいにしてくださっています。水泳指導開始に向けて様々な準備を進めています。
画像1 画像1

「読むこと」の学習(2年)

6月10日(木)
 国語の授業の様子です。名作「スイミー」を読んでいます。子供たちは様子が分かる文章にラインを引いたり、分かったことを発表したりしています。電子黒板にはラインを引いた文章を含むその場面の叙述があります。黒板にはめあてと子供たちの考えが簡潔に書かれています。発言する人を見てしっかり話を聞く姿もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの観察(1年)

6月10日(木)
 今日はタブレットを使ってアサガオの写真を撮っています。「よし、保存できた」という声が聞こえます。ICT支援員さんも指導に加わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆(5年)

6月10日(木)
 子供たちが、書き方のポイントをしっかりと教わり、集中して書いていることがよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい

6月10日(木)
 夏の暑さになりそうです。北校舎前のあじさいにも夏を感じます。
画像1 画像1

だれに対しても

6月9日(水)
 4年生の道徳の様子です。教材文には仲間はずれにしてしまった友達が登場します。その子の思いを知り、自分の行動を見つめ直す「わたし」の姿を通して、4年生の子供たちは自分の思いを語りました。真剣に、そして正直に考える子供たちの葛藤が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝生の補植

6月9日(水)
 PTA環境委員会のみなさんが、NGK代表の方のご指導の下、プール前の芝生が足りない部分に補植をしてくださいました。うまく育ってれることを願います。4年生が育てている苗は、子供たちや関係の人たちの水やりのおかげで順調に育っています。7月初旬に子供たちが「芝生の補植」を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイミニバッグ(5年)

6月8日(火)
 家庭科の授業の様子です。フェルトを使った裁縫に挑戦しています。なみ縫い、半返し縫い、玉どめなど、覚えたことを試しながらミニバッグを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語掲示板

6月8日(火)
 今回はジャマイカ特集の続きです。記念日とそのときの人々の様子について伝えています。
画像1 画像1

新体力テスト3

6月8日(火)
 反復横跳びの様子です。換気のために体育館の窓をしっかり開けて、冷房を入れて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト2

6月8日(火)
 立ち幅跳びの様子です。順番が来るまで木陰で待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト1

6月8日(火)
 新体力テストを行いました。ソフトボール投げの様子です。今日は夏のような日差しですが、校庭の芝生が暑さを和らげてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

どっちが速い!?ダブルティーボール

6月7日(月)
 様々な工夫がちりばめられたダブルティーボールの様子です。ゲームをする中で、思い切り打つ経験、思い切り投げる経験、思い切切り走る経験、そして、キャッチボードに当てる(「捕る」に近い体験)経験ができます。それら一つ一つが勝利するための大事な要素となっています。チームの仲間と力を合わせ、勝利を目指して全力で運動する子供たちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100より大きい数

6月7日(月)
 事務室の先生から頼まれました。「事務室にたくさんあるクリップ、整理していくつあるか知りたいんです」クリップはたくさんありそうだし、さあ、どうしましょう。みんな一生懸命考えました。10のまとまりにしたり、100のまとまりにしたりするやり方を説明できる子もいました。ノートを教師用タブレットで撮影し、すぐに大型モニタに写します。それを使って子供たちが説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字辞典の使い方

6月7日(月)
 教科書の問題やタブレットを使った漢字辞典チャンピオンの活動を通して、「音訓引き」「部首引き」「総画引き」など、漢字辞典に慣れ親しむ学習です。子供たちは、とても楽しそうに、そして、一生懸命調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カイコ

画像1 画像1
6月4日(金)
 3年生はどのクラスも「カイコ」を大事に育てています。校庭の西側にある桑の葉を毎日とってきてあげています。繭になるのはいつ頃でしょう。楽しみですね。しっかり観察を続けましょう。

気持ちの変化

6月4日(金)
 3年生の国語の様子です。「まいごのかぎ」という物語を読む学習です。不思議な出来事がいくつも起きる物語で、情景描写が美しいのも特徴です。今日は、今まで学習してきたことをもとに、登場人物(りいこ)の気持ちの変化を考えました。子供たちは学習の約束をしっかりと守って、積極的に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

沖縄県の観光

6月3日(木)
 5年生の社会科の様子です。自然条件と人々のくらしを学習する単元です。前時までに、沖縄県の気候や産業について学んできた子供たちは、沖縄県を訪れる観光客数に着目して、沖縄県の観光の内容やその工夫について調べました。タブレットのクラスルームには、先生が準備しておいたリンク集があり、それらを使って一生懸命調べ、自分の考えを入れてまとめる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

叙述をもとに

6月2日(水)
 3年生の国語、物語を読む学習の様子です。登場人物の行動描写に着目して気持ちを読み取っています。気持ちの分かるところに線を引き、そこから登場人物の気持ちを考える活動はとても大切です。子供たちはとてもよくやっていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

保健だより

学校経営方針

学校評価