ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

雨上がりの昼休み

7月1日(水)
 雨が上がりました。校庭で遊ぶ子供たちはとてもうれしそうです。
画像1 画像1

雨の日の中休み

7月1日(木)
 中休みになっても雨が降り続いています。今日は内遊びです。仲よくトランプなどを楽しむ子や静かにタブレットを使って学習する子が大勢いました。お気に入りのダンスの練習をする1年生の姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛隊(6年)

7月1日(木)
 今年度初めての鼓笛隊全体練習を行いました。天気がよければ6年生全員が校庭に集まって行う予定でしたが、雨のため分散して体育館で行う形となりました。
 写真は金管楽器と打楽器・鍵盤楽器が指揮に合わせて練習している様子です。新型コロナウィルス感染予防のため、1〜2メートルの身体的距離を確保するとともに前後の列が重ならないように並んで行いました。もちろん、窓をしっかり開けて換気もしています。
 子供たちの演奏を聴いて驚きました。初めて合わせるのにとても上手でした。学校で吹かずに練習したり、家庭で個人練習をしたりしてきた成果を感じました。新曲もすてきでした。この後、金管楽器とリコーダー、それぞれの担当の子が交替して演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月

7月1日(木)
 7月初日は雨が降り続く朝となりましたが、子供たちは元気に登校しました。登校班の見守りをしてくださった保護者の皆様、お子さんをきちんと送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

稲の生長(5年)

6月30日(水)
 写真は中休みに育てている稲の世話をしている5年生の様子です。田んぼの雑草を抜いたり、ペットボトル稲の水の調節をしたりしています。ちゃんと世話をする子供たちがいるので、稲はすくすくと育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中休み

6月30日(水)
 中休みの校庭の様子です。ボール投げや鬼遊びをする子が多いようです。うんていや登り棒などの固定遊具も人気です。ALTの先生方も子供たちと一緒に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バランス

6月30日(水)
 半袖を着ていると肌寒く感じるような涼しい朝になりました。子供たちは元気に学習しています。写真は1年生の体育「体のバランスをとる運動遊び」の様子です。とても楽しそうです。
画像1 画像1

MY TOWER

6月29日(火)
 写真は5年生が図画工作の時間に作った「MY TOWER」です。針金を様々な形にして表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝生の学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(火)
 4年生は、校庭が一面芝生の中村小学校の一員として、総合的な学習の時間に芝生について調べてきました。今日は、調べてきたことを3年生に発表しました。どうしたら3年生が楽しく学んでくれるかを考えて発表していました。

まち探検

6月28日(月)
 2年生と3年生が地域に出かけています。2年生活科と3年社会科で学習内容は違いますが、どちらの学年も、自分が生活している中村の地域をしっかりと見て、感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール日和

6月28日(月)
 明るい日差しがあり、気温、水温も上がってプール日和となりました。写真は2年生水遊びの授業の様子です。昨年度はプールでの学習ができなかったので、2年生も初めての学校のプールとなります。「人との距離をとる」「マスクを外したらしゃべらない」という約束をしっかりと守って楽しく運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜

6月28日(月)
 農業クラブのみなさんが育てている夏野菜が実り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

6月28日(月)
 あいさつ運動が始まりました。朝、代表委員会のみなさんが校門に立って、登校する子供たちを迎えます。より一層さわやかな挨拶が響く中村小学校を目指して取組は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

芝生のメンテナンス

6月26日(土)
 写真はNGKのみなさん、PTA環境委員のみなさんが芝生のメンテナンスをしてくださっている様子です。水曜日、土曜日または日曜日に定期的に行っている活動です。今日は、業者の方に教わりながら芝刈り機を使って校庭の芝刈りをしたり、草刈り機を使って校庭の端の草を刈ったりしました。また、芝生がはげているところの補植も行いました。みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で決めたアングルで(5年)

6月25日(金)
 図画工作の授業の様子です。4年生までに外でスケッチをして絵を描く経験をしてきた5年生が、自分の好きなアングルで校舎の写真を撮り、それを見ながらスケッチをしています。思い思いのアングルですてきな作品になりそうです。
画像1 画像1

ミシンにチャレンジ!(5年)

6月25日(金)
 5年生の家庭科の様子です。ミシンを使った裁縫の学習が始まりました。子供たちが一生懸命糸を通しています。これがけっこう難しいのです。
 しかし、ミシンの横にはタブレットがあります。タブレットを見ながら糸を通す友達にアドバイスをしている子がいます。タブレットの画面には先生の手元が映っています。スペースの関係で大型モニタを置くのが難しい家庭科室で、タブレットを使って先生が手本を見せながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議員会

6月24日(木)
 令和3年度の第1回学校評議員会を行いました。学校から学校経営方針や学習や生活の様子、今後の予定等をお話しした後、学校評議員の皆様から学校運営や教育活動についてご助言をいただきました。
画像1 画像1

芝生の上で

6月24日(木)
 休み時間に校庭で遊ぶ子供たちの写真です。勢いを付けて逆立ちをしてそのまま立とうとしています。前方倒立回転に似た感じです。柔軟性が素晴らしいです。
画像1 画像1

ハードル走(5年)

6月23日(水)
 5年陸上運動ハードル走の様子です。
 めあての確認、準備運動、感覚づくりの運動の後はハードル走1(練習)の時間です。自分の課題を解決するための練習方法を選び、友達とトリオ学習をしました。互いに見合えるような用具の工夫があり、タブレットで動画を撮りその場で振り返りができるような工夫がありました。ハードル走2では、自分自身の記録に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなぎ言葉(4年)

6月22日(火)
 国語の「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」の学習の様子です。文と文の意味のつながりをよく考えながら、適切な接続詞を使って文をつくる子供たちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

保健だより

学校経営方針

学校評価

時程表