ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

1月20日(木)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ひじきごはん
・いももち
・呉汁   です

 「呉」は、」大豆を水に浸してすりつぶしたもののことです。この「呉」をみそ汁に入れたものが「呉汁」です。
 大豆と、いろいろな野菜の入った「呉汁」は、栄養価の高い料理です。
 体が温まることからも、冬場の郷土料理として日本各地で親しまれています。

1月19日(水)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・茶飯
・おでん
・野菜ののりあえ  です

 今日の「おでん」には、11種類の具材が入っています。昆布、こんにゃく、大根、ちくわ、つみれ、ちくわぶ、揚げボール、さつまあげ、がんもどき、じゃがいも、うずらの卵です。どれがどの具材なのか、考えながら食べてみるのも楽しいですね。

1月18日(火)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ミルクパン
・白身魚のマヨネーズ焼き
・コーンポテト
・野菜スープ     です

 「白身魚のマヨネーズ焼き」に使われているのは、「ホキ」という名前の魚です。「ホキ」は、海の深いところに住んでいて、大きいものでは120cmほどになります。するどい歯を持っていることも特徴です。

1月17日(月)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・レンズドライカレー
・わかめサラダ   です

 給食のカレーは、たまねぎをよく炒めて作ります。そうすることで、甘味が出て、よりおいしくなります。「レンズドライカレー」には、しっかり炒めたたまねぎが、たっぷり入っています。また、細かく切ったレーズンも入れて、甘味と、さわやかな酸味を出しています。

1月14日(金)

画像1 画像1
今日の給食は 小正月献立
・牛乳
・あずきごはん
・ぶりの幽庵焼き
・けんちん汁
・おひたし   です

 明日、1月15日は「小正月」です。この日の朝には小豆粥を食べて、一年間健康に過ごせるように願う習慣があります。小豆のような、赤い色をしている食べ物には、悪いものを遠ざける力があると信じられてきました。これにちなんで、給食では「あずきごはん」を作りました。

1月13日(木)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・親子丼
・和風じゃこサラダ
・すりおろしりんごゼリー   です

 「すりおろしりんごゼリー」は、りんごをミキサーにかけてすりおろし、ゼリーに入れました。秋から冬にかけて旬を迎えるりんごは、ちょうど今がおいしい時期です。
 給食では、りんごはそのまま食べるだけでなく、カレーなどのかくし味にすることもあります。

1月12日(水)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ハムチーズトースト
・コーンチャウダー
・ほうれん草サラダ です

「ほうれん草サラダ」に入っているほうれん草は、冬が旬の野菜です。旬の時期の野菜は、栄養がたっぷりで、味もよいと言われています。
今日のサラダには、にんじんと、もやしも入っています。野菜をおいしくいただきましょう。

1月11日(火)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・松風焼き
・七草汁
・みかん    です

 あけましておめでとうございます。
3学期もおいしく楽しく給食を食べて、元気な体をつくってくださいね。
 七草汁は、「七草がゆ」にちなんだ汁物です。1/7の朝には、一年間健康で過ごせるように願って「七草がゆ」を食べる習慣があります。

12月23日(木)

画像1 画像1
今日の給食は  クリスマス献立 
        セレクト給食

・牛乳
・フライドチキン
・イタリアンスープ
・セレクトデザート(オレンジぜりーorぶどうゼリー) です

 いよいよ今年最後の給食になりました。「フライドチキン」は、黒こしょう、ロリエ、
タイム、オールスパイすを使って、スパイシーに仕上げています。デザートは自分の選んだものを楽しみながら食べてくださいね。

12月22日(水)

画像1 画像1
今日の給食は  冬至献立

・牛乳
・わかめごはん
・肉豆腐
・ゆずごまサラダ
・かぼちゃようかん  です

 今日は冬至です。冬至は一年のうちで昼が一番短く、夜が一番長い一日です。冬至には、冬を元気に過ごせることを願って、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る風習があります。これにちなんで給食では、かぼちゃとゆずを使った料理を作りました。

12月21日(火)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・プルコギ丼
・青のちのビーンズポテト  です

 「青のりのビーンズポテト」は、じやがいも、大豆、青のりを使って作りました。じゃがいもは素揚げにし、大豆は片栗粉をまぶして揚げました。今日は塩だけでシンプルに味付けしています。青のりの香りを楽しんで食べましょう。

12月20日(月)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・味の一味焼き
・みぞれ汁
・野菜の酢味噌あえ です

 寒い季節になりました。「みぞれ汁」は、大根おろしを、みぞれ(雨と雪がまざったもの)に見立てて作った汁ものです。
 「みぞれ」という名前がつく料理には、大根おろしを使って混ぜ合わせた「みぞれあえ」などがあります。

12月17日(金)

画像1 画像1
今日の給食は  日本の郷土料理(北海道)
・牛乳
・とり五目おこわ
・石狩汁
・りんご   です

 「石狩汁」は「石狩鍋」をアレンジした、みそ味の汁ものです。
 北海道には、鮭で有名な「石狩川」という川があります。鮭がたくさんとれると、漁師さんたちは、ぶつ切りにした鮭をみそ汁に入れて食べていました。このことから「石狩鍋」が生まれたと言われています。

12月16日(木)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・きのこピラフ
・チーズオムレツ
・コンソメスープ   です

 「コンソメスープ」は、鶏がらでスープをとり、ベーコン、鳥肉、にんじん、たまねぎ、キャベツ、パセリを入れて作りました。「コンソメ」はフランス語で「完成された」という意味があります。お肉や野菜のうまみがとけこんだスープを、おいしくいただきましょう。

12月15日(水)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ぶどうパン
・白菜のクリームシチュー
・野菜ソテー      です

 「白菜のクリームシチュー」に入っている白菜は、秋の終わりから冬にかけて、旬をむかえます。寒くなると、白菜は糖分をたくわえるようになり、より甘みが出てきます。旬の白菜のおいしさを味わって食べましょう。

12月14日(火)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごまと青のりのごはん
・ぶりの照り焼き
・里芋と鶏肉の煮物  です

 ぶりは、冬が旬の魚です。旬の時期のぶりは、脂がのって味がよいことで知られています。
 ぶりは、成長とともに呼び名が変わります。このような魚を「出世魚」と言い、お祝いのせきなどでよく食べられています。

今日の給食 12月13日(月)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・生揚げのチリソース
・わかめとじゃこのサラダ

 「わかめとじゃこのサラダ」に入っているちりめんじゃこは、イワシの稚魚(魚の子供)です。ちりめんじゃこには、カルシウムがたくさんふくまれています。カルシウムは、骨や歯を強くしてくれている栄養素です。成長期の子供たちには、ぜひ食べてもらいたい食品です。

12月13日(月)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・生揚げのチリソース
・わかめとじゃこのサラダ  です

 「わかめとじゃこのサラダ」に入っているちりめんじゃこは、イワシの稚魚(魚の子供)です。ちりめんじゃこには、カルシウムがたくさんふくまれています。カルシウムは、骨や歯を強くしてくれる栄養素です。成長期の子供たちには、ぜひ食べてもらいたい食品です。

12月10日(金)

画像1 画像1
今日の給食はは
・牛乳
・ごまごはん
・棒ぎょうざ
・卵わかめスープ   です

 ぎょうざは、中国で生まれた料理です。焼きぎょうざ、揚げぎょうざ、水ぎょうざ、など、いろいろな種類のぎょうざがありますね。
 今日の「棒ぎょうざ」は、大きな春巻きの皮で具を包んで、オーブンで焼いて作りました。

12月9日(木)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・きんぴらごはん
・ししゃものカレー揚げ
・さつま汁    です

 「ししゃものカレー揚げ」は、カレー粉の入った衣をししゃもにまぶしてから、油で揚げて調理師ました。カレー粉のいい香りをかぐと、食欲が出てきますね。また、カレー粉には、魚のにおいを取って、食べやすくしてくれる効果もあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

保健だより

証明書

学校経営方針

学校評価

時程表

タブレット