ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

どうぶつの赤ちゃん

1月31日(月)
 1年生の国語の様子です。説明文を読む学習です。この単元は、書かれている事柄の順序や場面の様子に気付きながら読むことをねらいとしています。今日はライオンとしまうまの赤ちゃんの様子を比べて表にまとめました。子供たちは、様子が分かる叙述にしっかりとサイドラインを引いてから一番大事な部分を考えていました。音読や発言の声もとても明るくさわやかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もしものときにそなえよう

1月31日(月)
 4年生の国語の様子です。災害について書くことを選び、調べています。調べて集めた材料を比較したり分類したりしながら作文を書いていきます。伝えたいことを明確にして書けるように、考えを整理して書いていきます。4年生の子供たちがタブレットを上手に使い、積極的に学習していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
1月28日(金)
 6年生の音楽の様子です。「ソングメーカー」という作曲ツールを使って音楽作りに挑戦しました。はじめは「知っている曲でも、自分で創ってもよいので、とにかくこのツールで音楽を作ってみよう」ということでした。徐々に慣れてきた子供たちは、それぞれがオリジナルの曲を作り始めました。提出ボックスに提出して、みんなで聴き合いました。

練馬区のうつりかわり

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(木)
 3年生の社会科の学習です。練馬区の人口はどのように変わってきたのか、グラフを読み、分かったことを発表し合いました。また、地図の比較を通して、人口の移り変わりと町の様子(生活の様子)の関係について考えました。

つたわる言葉で

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(木)
 3年生の国語の様子です。「書くこと」の学習をしています。様子や気持ちを詳しく書くためにはどうしたらよいか、みんなで考え意見を出し合いました。子供たちは5W1Hのことをよく理解していて、「いつ」「どこで」……それぞれ分けてカードに記入していました。(タブレット使用)この後、内容を膨らませ構成をして記述に進んでいきます。

ユニセフ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(火)
 代表委員会のみなさんがオンラインでユニセフ募金への協力を呼びかけました。今回は噴火による災害があったトンガ救済のための募金です。よろしくお願いします。
 

校内研究会

1月24日(月)
 校内研究会を行いました。2年生が算数の授業で足し算や引き算の文章題について考えました。テープ図を使ってどんな計算になるか考えることもできました。また、一人一人が作りタブレットを使って提出した問題を解きました。友達が作った問題を解く姿がとても楽しそうでした。協議会で意見を交わした後、練馬区教育委員会教育指導課指導主事 原僚平先生にご指導をいただきました。実りのある校内研究会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日(金)
 感染予防のため、今年度は分散開催です。各校に代表作品が掲示されています。素晴らしい作品ばかりです。

じしゃくのふしぎ

1月20日(木)
 3年生の理科の様子です。どんなものがじしゃくに引きつけられるのか、予想して実験をして確かめています。鉄も銅も金属なのにつき方に違いが……子供たちは自分でやってみながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

うなぎのなぞを追って

1月20日(木)
 4年生の国語の様子です。この単元では、説明文を読み、大事な言葉や文を捉えて文章全体を要約することをねらいとしています。今日は大事な言葉や文を見付けるための学習が中心です。
画像1 画像1

書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(水)
 今日から書き初め展が始まりました。心を込めた書いた力作揃いです。新型コロナウィルス感染予防のため、保護者の皆様には「書き初め展便り」にて、ご覧いただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

けがの防止

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(水)
 5年生の体育(保健)の様子です。子供たちは、事故やけがからイメージすることを出し合った後、資料(データ)をもとに事故やけがが起こる原因について考えました。その後、交通事故の事例について、心や体の状態、人の行動、環境の観点から原因を考え、気を付けて生活することの大切さを学びました。

人のたんじょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日(火)
 5年生の理科「生命のつながり 人のたんじょう」の様子です。受精卵の大きさを知り、誕生時の赤ちゃんの重さを体感した後、学級全体で話し合い学習課題を設定しました。胎児という言葉も知りました。胎児はどのように成長していくかなど、設定した課題の解決を目指して学習していきます。

近代国家を目ざして

1月17日(月)
 6年生の社会科、歴史の学習です。幕末に締結された条約の改正に至るまでの出来事を調べました。また、日清戦争が起きた当時の日本と世界の関係について考えました。大型モニタにキーワードを表示し、教師と子供たちがやりとりをしながら学習が進んでいきました。
画像1 画像1

日本のお祭りをたずねて

画像1 画像1
 4年生の音楽の教科書に「日本のお祭りをたずねて」というページがあります。2ページに渡り、日本各地の有名なお祭りの写真が紹介されています。4年生の音楽では、日本や世界の国々に伝わる音楽を聴き比べて、表現に生かす学習を行います。
 今はソーラン節に、子供たちが創ったメロディをリコーダー演奏でとり入れて合奏するという学習を進めています。
 今日はそのメロディーを和楽器でよく響く「篠笛」で演奏してもらい、これからに生かすという学習でした。篠笛の上手な先生も参加して、素晴らしい演奏を披露する場面もありました。篠笛の素敵な音色が響いた後、体育館は大きな拍手で包まれました。

 

世界に一つだけのイス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(月)
 6年生が図画工作で木工作に取り組んでいます。「イイイス アートなイス・世界に一つだけのイス」という題材名です。垂木、シナランバー、小割など、様々な材料が用意されており、子供たちは構想をもとに正しく道具を使って作業しています。完成が楽しみです。

伝記を読んで

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日(金)
 5年生の国語の様子です。自分の選んだ伝記を読んで考えたことなどを200字程度で書く学習です。自分と関わらせて内容を捉えることを大切にして構成を考え、記述に挑戦しました。

冬の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日(金)
 5年生が冬の俳句を作っている様子です。冬に関する言葉や文を使ってイメージマップを作り、それをタブレットで友達と共有しています。俳句の書き方について確認した後、イメージマップを参考にそれぞれが俳句をいくつか作りました。

冬を明るく暖かく

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日(金)
 6年生の家庭科の様子です。冬を暖かく過ごすための工夫を衣・食・住に分けて考えたり、電気使用量のグラフや東京の気候のグラフから冬の特徴を考えたりしました。最後に冬をより快適に過ごすための工夫について話し合いました。

物語

1月14日(金)
 1年生が国語の学習をしています。「たぬきの糸車」という物語の第2場面のおかみさんとたぬきの様子について考えています。糸車や障子の実物も子供たちが読みを深めるのに役立っています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

保健だより

学校経営方針

学校評価

時程表

タブレット