「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

毛筆習字

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、毛筆習字の学習をしました。漢字の「林」一文字ですが、「左払い」や「右払い」、「止め」など、気を付けなければならない筆遣いが結構あります。気持ちを集中させ、一画ごと丁寧に書きあげていました。                       校長 河崎晃二

さくらの伐採

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日の土曜日に、以前お知らせしたとおりに、正門の大きなさくらを1日がかりで伐採しました。まだ、根が残っていて、幹の太さがいかに太かったかが分かります。また、伐採した幹や枝が一部図工室前に置いてあります。職員玄関にも輪切りにした幹を展示しています。
 正門のあたりは、さくらの木がなくなり寂しくなりましたが、日当たりがよくなり明るくなりました。今後は、根をきれいに抜き取り、新しいさくらの苗木を植えます。まだ、いつになるかは決まっておりませんが、決まりしだい皆様にお知らせいたします。
 さて、学校が再開して、4週間が経ちました。授業も通常時程にもどり、子供たちは元気に登校し活動しています。今月は、子供たちの心のケアに重点を置き、スクールカウンセラーと心のふれあい相談員のどちらかが必ず学校にいるようにしな体制をとってきました。不安に感じている子供が全くいないというわけではありませんが、それぞれが前向きに頑張っている様子で見られ、安心しているところです。来月からは、スクールカウンセラーと心のふれあい相談員の体制が通常に戻りますが、引き続き子供たちの心のケアに心がけていきます。       校長 河崎晃二

専科の授業も始まりました。

感染症対策をしながらのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひみつのグアナコ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図工では、「グアナコ」を粘土で作りました。ところで「グアナコ」って何でしょう。見たことも聞いたこともありません。子供たちは、言葉の響きから自分で考えた「グアナコ」を形に表しています。一つとして同じモノはありませんでした。子供たちの想像力はすごいですね。感心してしまいました。             校長 河崎晃二

藤の実

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月に白い花を咲かせていた藤の花が、実となりました。以前このホームページで紹介しましたが、たくさんあっためしべは、ほとんどが落ちてしまいました。しかし、残っためしべはどんどん大きくなり、20cmほどになりました。大きな枝豆のようで、表面には細かい毛があります。でも、触るととても堅く、簡単に中を見ることはできそうにありません。
 これがやがて熟し、種となることでしょう。    校長 河崎晃二

等分除と包含除 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 前回の「等分除と包含除」の続きです。等分除と包含除の違いは、式の数字に数詞や単位をつけると分かりやすくなります。
 「桃太郎が、きび団子を12個持っていました。3人の家来に同じ数ずつわけると一人分は何個になりますか。」は、
   12個÷3人=4個(一人分の個数)
 「桃太郎が、きび団子を12個持っていました。家来に3個ずつ配ると、何人の家来に分けられますか。」は、
   12個÷3個=4人(いくつ分「何人に配れるか」)
 「割られる数(12)」と「割る数(3)」の数詞や単位が違う場合は等分除で、同じ場合は包含除となります。
 また、ここでは、「きび団子の個数」と「人数」の2つの数量の関係を表しています。つまり、高学年で学習する「比例」や「単位量当たり」「速さ」「割合」と考え方は同じです。「ひとつ分」が「1平方メートル当たりの人数」や「1時間当たりの距離」「全体を1とした時の割合」と言葉が変わっただけです。
 今、4年生では「割り算の筆算」5年生は「比例」6年生は「分数の割り算」を学習しています。             校長 河崎晃二

等分除と包含除

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、今、割り算の学習をしています。割り算の意味には大きく分けると等分除と包含除の二つがあります。と、言われても聞き慣れない言葉でよく分からない方が多いかと思います。
 例えば、「桃太郎が、きび団子を12個持っていました。3人の家来に同じ数ずつわけると一人分は何個になりますか。」は、12個を等しく分け一人分の個数を求めるので「等分除」となります。等分除は「一つ分の大きさ」を求めます。
 「桃太郎が、きび団子を12個持っていました。家来に3個ずつ配ると、何人の家来に分けられますか。」は、何人分を求めるので「包含除」となります。このように「いくつ分」を求める場合は、包含除といいます。
 でも、どちらも式で表すと、12÷3=4となり、区別がつかなくなります。だから難しいのですね。           校長 河崎晃二

都道府県名

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年から完全実施となった新しい学習指導要領では、都道府県名を全て漢字で書くことができるように指導内容が変わりました。ですから、これまで学習してこなかった漢字が加わっています。
 今日4年生は、「茨・栃・群・埼」の県名に使われている漢字を学習しました。なぜ、4年生なのかというと、社会で都道府県を学習するからです。47都道府県の名称と位置を覚えることは、必ずしも必要なこととはいえませんが、覚えておくことによって人とのつながりや、生活がより豊かになることは確かです。私も小学生の頃、東北地方や関東地方・中部地方…と地方別に覚えたことを思い出します。     校長 河崎晃二

2年生のきゅうり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月にうえたきゅうりが、ついにみのりました。とても大きくずっしりしています。
 さっそくしゅうかくしました。さわってみると、小さいとげが生えているので、チクチクしました。でもいたくはありません。色は、こいみどりです。
 しょくいんしつでたべてみることにしました。まず、しおをまぶした手で、きゅうりに体じゅうをかけてまないたの上でしおをもみこみました。つぎに、スティックじょうに切りました。さいごに、おさらにもりつけてかんせいです。いっしゅんで、しょくいんしつの中にきゅうりのかおりが広がりました。あじは、みずみずしくて、ほんのりとしたあまみがあって、おいしかったです。
 ピーマンやなすもおいしそうにそだっています。見てみてくださいね。

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から全員が揃いました!!
 先週まではAとBのグループに分かれて学習していたため、月曜日に全員が揃い、学習したり、初めての給食を食べたりしました。

 初めての給食はカレーライスと冷凍パイン。
 給食当番さんは、白衣のボタンがなかなかつけることができず大変そうでしたが、帽子が「ジャムおじさんみたい。」「コックさんみたい。」とはりきって当番に取り組んでいました。
 「おいしい!!」「もっと食べたい。」と大好評でした。

 休み時間も校庭で遊び、体育、図工と皆で活動し、とても楽しそうでした。
 図工の「ねんどでなかよし」では、粘土を伸ばしたり、ねじったり、丸めて思い思いの作品を作りました。

 来週からは通常時程になり、火・木・金曜日は5校時になります。
 疲れが出やすくなっていますので、体調管理に気を付けて過ごしていきたいと思います。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての避難訓練を行いました。初めなので、校庭に避難する計画ははじめからなく、自分の身の守り方や避難の仕方についての確認をしました。今回は、授業中に地震が起きたときの身の守り方です。どの学級も上手に机の下にもぐり、自分の体を守っていました。1年生は、揺れがおさまった後、防災頭巾をかぶり、整列するところまで訓練しました。防災頭巾のかぶり方が分からず戸惑う子もいましたが、落ち着いて行動していてとても立派でした。              校長 河崎晃二

2mのしっぽとり?

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年の体育で、3密をさけ、運動量が多く楽しい運動はないか考えだされたのが「2mのしっぽとり」です。ルールは、最初に2人組になり、鬼を決めます。そして、決まった相手のしっぽだけを追いかけて取ります。もちろん相手に触ってはいけません。周りをよく見て、他の2人組を避けながら逃げたり、追いかけたりします。
 外で、思い切り走ることがしばらくできなかった子供たちは、ちょっと走っただけで息が上がっているようです。でも、どの子も、生き生きとした表情をしていました。
 さて、本日練馬区より、段階的再開スケジュールについて第二段階から第三段階へ移行するお知らせが出ました。来週からは再開当初にお知らせしたスケジュール通りに、午後まで授業を行うことになります。もちろん、これまで行ってきた感染症対策は引き続き行っていきます。       校長 河崎晃二

給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から給食が始まりました。感染リスクをできるだけなくすため、机は班にせずに、前を向いたままで食べるようにしています。また、配膳は教室をぐるりと一周するコースを定めてまわり、運ばれてきた給食を自分でとるようにしています。
 そして、当分の間は配膳しやすいメニューを工夫して考えています。もちろん栄養にも配慮しています。15日(月)は、コメッコカレーと冷凍パインでした。本日は、マーボナス豆腐丼とフルーツゼリーです。久しぶりに食べる給食はおいしく、子供たちの笑顔があふれていました。     校長 河崎晃二

65歳 おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、開進第四小学校の開校記念日です。昭和30年(西暦1955年)に開校してから今年で、65年経ちました。左側の写真は、昭和30年4月6日に行われた開校式の模様です。この時はまだ体育館はなかったので、今の中庭の場所で行われました。右側の写真は、初めての始業式の様子です。開校当時の児童数は887名で、現在の530名と比べるとずいぶんと多かったことが分かります。
 ここで、お気付きかと思いますが、開校式が4月6日なのに、なぜ6月16日が開校記念日なのでしょうか。実は、この開進第四小学校は、それまでは開進第三小学校の分校だったのです。この分校ができて、初めて授業を開始した日が昭和28年6月16日だったので、この日を学校の誕生日と決め、開進第四小学校の開校記念日としました。ですから、この地に小学校ができてから数えると67年になります。
 ちなみに、現在の6年生が入学した年が、開校60周年で、現在の1年生が6年生になる年が開校70周年になります。   校長 河崎晃二

最高学年としての委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 一斉登校となり、初めて全員が教室でそろうことができました。そして、ようやく委員会の所属を決めることができます。もう6年生なので、希望が重なった場合はじゃんけんで決めるのではなく、自分の希望する委員会に対する思いや最高学年としての責任を考えながら、話し合って決めていきました。さすがです。
 今年度の委員会活動は、これまでと同じようにはできないかと思いますが、今、できることは何かを考え、開四小のために活動してくれることを願っています。6年生のみなさん、よろしくお願いします。      校長 河崎晃二

学校が再開しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      学校再開!!

 待ちに待った、子どもたちとの再会!!クラス半分ずつではありますが、やっぱり子どもたちの顔を見ることができるのは、うれしいものです。

 子どもたちは、一生懸命学習をしています。休業中にがんばってプリント類を進めていただいたおかげで、スムーズに学習が進んでいます。日が経つにつれ学校生活の感覚を取り戻しており、はじめは緊張気味だった子どもたちも笑顔が出てきました。

 1枚目の写真は、漢字テストの様子です。どの子も丁寧な字を意識して真剣に取り組んでいます。
 2枚目は、学校のプールで取れた「ヤゴ」です。実際に見るのが初めての子も多く、毎日興味深々に観察しています。
 3枚目は、そのヤゴがトンボになったものです。驚くことに、朝学校に来ると毎日2〜3匹のペースで羽化しています。昨日までヤゴだったものが、たった一晩でトンボになることに驚く子どもたち。脱皮した抜け殻にも、大興奮でした!
 理科で行う昆虫の学習の前に、多くの子が興味を持っていました!

校庭で 見つけた花と にらめっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校が再開し、2週間がたちました。
分散登校ですが、子供たちと授業ができてうれしく思っています。

今週は、3時間授業となり国語や算数以外の教科もスタートしました。
理科では、「校庭の生き物の観察」を行いました。

植物や昆虫・メダカなど、それぞれ見つけた生き物を観察カードに記録しました。
暑い中でしたが日陰を見つけたり、水分補給をしたりして上手に活動していました。

来週からはいよいよ一斉登校です。
全員そろった授業ができるのを楽しみにしています。


地図帳と地球儀

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、地図帳や地球儀の使い方について学習しました。5年生は、これから日本の産業を中心に学び進めてきますが、世界とのつながりを含めて考えることがとても大切です。地理的な位置関係や歴史的な背景はとても重要になってきます。世界が身近になった現在では、世界についての知識を身に付けておく必要があります。ご家庭でも、ニュース等で国の名前が出たら、お子さんと一緒にどこにあるか世界地図等で確認してみてください。もし、時間があったらその国について話題にしたり調べてみるのもいいかもしれません。
 さて、本日で分散登校が終了となります。来週からは一斉登校の午前授業となります。また、給食も始まります。少しずつですが、本来の学校に姿に戻りつつあります。
 昨日は、小池都知事からステップ2からステップ3へ移行すると発表がありました。まだ、新しい感染者が出ている状況ではありますが、「自粛」のお願いから自ら守る「自衛」へとも言っていました。学校では、これからも子供たちの感染リスクをなくす努力を続けていきます。そして、子供たちに「自ら身を守る」指導にも心がけていきます。ご家庭でも引き続き、健康観察等のご協力をお願いいたします。    校長 河崎晃二

視力・聴力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、体育館で聴力と視力の検査を行っています。例年は保健室で行うのですが、3密にならないように場所を変更しました。今日は2年生の検査日です。午前中にBグループ、午後にAグループと2回行いますが、人数が半分なので、以外と時間がかかりません。みんな上手に検査を受けていました。
 明日は1年生の番です。また、来週の火曜日からは発育測定を体育館で実施する予定です。体育着を忘れないようにしてください。      校長 河崎晃二

グラフとひょう

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日からグループが入れ替わり、Bグループが前半の3時間、Aグループが後半の3時間となりました。ご家庭のご協力により混乱なく登校できました。ありがとうございました。
 また、30度を超える暑さとなり、熱中症が心配されます。マスクに取り扱いに関しても十分な間隔がとれ、感染の恐れのない場合はマスクを外すように考えております。つきましては、マスクを外したときにしまえる衛生的な袋を準備してください。また、予備のマスクも持たせてください。お願いいたします。
 さて、2年生は、算数で「わかりやすく あらわそう」の学習をしています。これは、将来様々な情報やデータを自分で分析をして、生活に活用できるようにすることがねらいです。今日は、休み時間の過ごし方について調べました。                  校長 河崎晃二

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校要覧

学年だより

学校いじめ防止基本方針

さくらひろば・校庭開放

小中一貫教育