安全に歩こう

画像1 画像1
6月1日(金)にすまいる学級は歩行学習で城北中央公園に行きました。

軽井沢宿泊に向けて、安全に気を付けてバディのお友達と歩く練習をしています。

上級生は、何度も行った道をよく覚えていて、下級生に「あと半分ぐらいだから頑張ろうね」「ここを曲がったらすぐ公園に着くよ」など優しい声かけをしていました。

宿泊直前まで歩く練習を重ね、体力をつけていきます。

6月のカレンダー

運動会も無事に終わり、6月に入ると梅雨の足音もそこまで聞こえてくるようになりました。

すまいる学級は図工で6月のカレンダーを作りました。
今回のテーマは...傘です。

折り紙で作った傘に、好きな模様をつけました。その傘の周りには、カエルやかたつむりなどの生き物を描きます。

ジメジメとした雨の日も、なんだか楽しい気持ちにさせてくれるような絵になりました。

カレンダーは6月の学校公開でも展示していますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

運動会の絵日記

5月29日(火)の国語の時間に運動会の絵日記を書きました。

まずは、3日前のことを思い出しながら、自分が頑張ったこと・楽しかったことをみんなの前で発表しました。その後各自で、作文を書き上げました。

いくつか子供たちの作文を紹介したいと思います。

「僕は大玉転がしを頑張りました。カーブのところが難しかったけど、楽しかったです。赤組が勝って嬉しかったです。」

「僕は去年、徒競走で悔しい思いをしました。だけど、今回は2位を取れて嬉しかったです。来年は1位を取りたいです。」

「私はダンスを一生懸命やりました。大きな声を出して、かっこよく踊ることができました。」

それぞれの思いが綴られた絵日記が完成しました。
画像1 画像1

5月30日

画像1 画像1
コーン茶めし いかのさらさ揚げ
ごまだれサラダ なめこの味噌汁

5月29日

画像1 画像1
ナン キーマカレー 人参ラペ
くだもの(冷凍みかん)

5月25日

画像1 画像1
麦ごはん マーボードーフ
やさいのナムル

粘土をコネコネ

5月16日の図工では粘土を使った学習をしました。

まずは先生に作り方を教わりながら、団子・ペロペロキャンディー・おせんべい・ケーキを作ります。一生懸命、指先に力をこめて、形をかたどっていきました。

次は、粘土板の上に顔を作ります。いろいろな表情をした顔ができあがりました。

最後は、自分たちの好きな動物を作りました。立体的に工夫して作っている子もいました。

どの子も粘土の感触を楽しんで活動することができたようです。
粘土の学習 粘土の学習

畑の整備

土づくり 土づくり
5月の生活単元の授業では、すまいるの畑を整備しています。

土を混ぜて軟らかくし、肥料を入れて、ミニトマトの種を植えました。

水やりも高学年が積極的にやってくれています。おいしいミニトマトができるといいですね。

町探検

 社会科の「学校のまわりを歩いてみよう」という学習の理解を図るために、4月26日(木)と、5月11日(金)の2日間、学年合同で町探検を実施しました。
 1日目は北町1、2丁目を、2日目は平和台2丁目を中心に歩きました。どちらの町にもほどよく緑があることや集合住宅、一軒家などが多いことを共通点として、北町には史跡や商店が多いこと、平和台には文化的施設や畑が目立つことを相違点としておさえることができました。今後、この結果を絵地図に表し、地図記号の学習に発展させていきます。
わかば公園 わかば公園 上宿公園 上宿公園 浅間神社 浅間神社

5月24日

画像1 画像1
ごはん 鶏肉の生姜焼き
キャベツの甘味噌あえ
大根とねぎのすまし汁

5月23日

画像1 画像1
レンズあさりスパゲティ
フレンチサラダ

5月21日

画像1 画像1
★小満(季節の料理)★
ピースごはん かつおの磯風味
かぶの梅肉和え わかめのみそ汁

5月18日

画像1 画像1
まめツナごはん 三色あえ
新じゃがいもの五目煮

5月17日

画像1 画像1
きなこトースト ファイバーサラダ
麦入りミネストローネ
くだもの(ジューシーフルーツ)

5月16日

画像1 画像1
麦ごはん ししゃものピリ辛焼き
切干大根の含め煮 豚汁

5月14日

画像1 画像1
キムチチャーハン もやしサラダ
コーン卵スープ

5月11日

画像1 画像1
さかなの照り焼きバーガー
グリーンアスパラのクリームスープ

5月9日

画像1 画像1
ツナピラフ レンズ豆のボルシチ
くだもの(りんご)

5月14日 心にもブレーキを

画像1 画像1
 今日の校長先生の話は、まずこれからです。(自動車のイラストを見せる)そう、自動車のお話からです。
 日本には、たくさんの自動車が走っています。日本全国では、四輪、二輪の自動車をあわせると八千万台以上の車が走っています。生まれたての赤ちゃんやお年寄りまでの日本人の三人に二人が自動車をもっていることになります。自動車は、今や私たちの生活には、なくてはならないものになっています。校長先生も、旅行や買い物に行く時に自動車に乗ります。大変便利で快適です。
 ところで、便利で快適な自動車が、走ることができるのは、どうしてでしょうか。まず『エンジン』があるからですね。他にも自動車が走るために必要なものがありますね。『タイヤ』、『ハンドル』、『車体』、『燃料』。『アクセル』も必要ですね。
 でも、自動車を走らせるには、エンジン、タイヤ、ハンドル、車体、燃料、アクセルだけで良いでしょうか。校長先生はこれだけだとかなり心配です。
 実は、『ブレーキ』がない自動車は、怖くて運転することができません。自動車には、走る仕組みと、それを止める仕組みがあって初めて安心して自動車を運転することができるのです。
 私たちの行いについても同じ事が言えるのです。今、校長先生の話を聞いているみなさんの中に、隣のお友達と話したいなと思っている人がいるかもしれません。しかし、それを我慢して黙って聞いてくれていますね。また、手を動かして顔や頭などに触りたい人がいるかもしれません。しかし、それを我慢して手を後ろで組んでいます。今は、校長先生のお話をみんなでしっかり聞いて考える時間だということが分かっているからですね。
 自分が何かをしてみたいと思う時、友達や周りの人の迷惑を考えずに、してみたいことを行ってしまう人がいます。こういう人は、ブレーキのない自動車と同じなのです。
 みなさん一人一人が、心のブレーキをしっかり働かせて、だれもが楽しく過ごすことができる北町小にしていきましょう。

社会科の学習(ごみのゆくえ)

現在、社会科の学習では学校にあるごみや家庭ごみがどのように捨てられているのか、捨てられたゴミはどのように処理されているのかなどについて学習しています。

その学習の一環で、4月の終わりに板橋清掃工場へ行きました。

何台も入れ代わる収集車や運ばれたごみが処理されていく行程を間近で見ることができました。

施設の方の話をしっかりと聞きながら一生懸命メモを取ったり、質問をしたりと積極的に学習しています。

学習したことは新聞に分かりやすくまとめることができました。

今回の学習の経験をぜひ、ご家庭でも活かして欲しいです。
ごみ調べの様子 ごみ調べの様子
しっかり話をきいています しっかり話をきいています
一生懸命メモをとりました 一生懸命メモをとりました
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31