5月29日 自分のもっている才能に努力という水をあげよう

画像1 画像1
 土曜日に行われた運動会では、みなさん一人一人が自分のもっている力を出し切り、その力を一つにまとめ上げることができました。みんなががんばるえもんのとてもすてきな運動会になりました。1学期後半も運動会でつけた力をエネルギーにしてがんばっていきましょう。
 さて、みなさんの前の竿に鯉のぼりが泳いでいます。この高さは、2メートル45センチメートルあります。これは、陸上競技の走り高跳びの世界記録です。この高さを何も使わずに走ってきて、跳び越すのですから驚きですね。
 さらにもう一つ、こんな形のものを投げる競技があります。何という競技だか分かりますか?そう、ハンマー投げです。これはハンマー投げのハンマーの本当の重さは、約7.2キログラムあります。ボーリング場にある一番重いボールの重さと同じです。とても重たいです。室伏広治という日本人の選手は、この重たいハンマーを84メートル86センチメートルも飛ばします。この記録は、日本記録です。どのくらいの長さになるかというと、正門の前の赤いコーンからジャングルジムの横のバックネットまで飛ばすことになります。
 さて、6月には体力テストがあります。体力テストをやる時に、「ぼくは、私は、体が小さいから、才能がないから良い記録なんてでるわけがない」、「無理だ」と思ってあきらめてしまっていませんか?そう思っているとしたらとでも残念です。体力テストは、誰かと比べるのではなく、今までの自分と比べて、伸びを確かめてみましょう。自分の良いところはどんなところで、もう少し頑張った方がいいところはどこなのかを考えるきっかけにしてください。
 もちろん才能は、スポーツだけとは限りません。絵を描く才能がある人、料理をする才能がある人、友達のことを思いやる才能がある人もいるでしょう。みなさんのだれもが、必ずいろいろな才能をもっています。今はまだ、気付いていないだけかもしれません。
植物が成長するためには、水や光が必要です。私たちも才能を伸ばすためには、努力という水が必要です。
 室伏選手だって小学生の頃、このような記録を出せるなんて夢にも思っていなかったでしょう。でも彼は、自分の中に眠っている才能を信じて、努力という水を自分に与え続けて目覚めさせたのです。みなさんも自分自身の中に眠っている、もうすでに芽を出し始めている才能に努力という水を与えてみましょう。みなさん一人一人の可能性は、計り知れないものがあると思います。きっと一人一人がいろいろな花を咲かせることでしょう。

宿泊学習に向けて

6月に入り、軽井沢宿泊学習に向けての学習が始まりました。

すまいる学級では、6月に軽井沢・10月に岩井と年に2回の宿泊学習があります。
2泊3日の宿泊学習で、保護者から離れ、友達や教員と宿泊する経験を通して、将来の自立に向けての知識、技能、態度を育てます。

6月1日(金)の生活単元では行き先の確認をしました。

行き先の写真を見せると、子供たちは早くも行きたくてウズウズとした様子。

全員が安心して楽しんで行けるように、来週から本格的に準備をしていきます。
画像1 画像1

安全に歩こう

画像1 画像1
6月1日(金)にすまいる学級は歩行学習で城北中央公園に行きました。

軽井沢宿泊に向けて、安全に気を付けてバディのお友達と歩く練習をしています。

上級生は、何度も行った道をよく覚えていて、下級生に「あと半分ぐらいだから頑張ろうね」「ここを曲がったらすぐ公園に着くよ」など優しい声かけをしていました。

宿泊直前まで歩く練習を重ね、体力をつけていきます。

6月のカレンダー

運動会も無事に終わり、6月に入ると梅雨の足音もそこまで聞こえてくるようになりました。

すまいる学級は図工で6月のカレンダーを作りました。
今回のテーマは...傘です。

折り紙で作った傘に、好きな模様をつけました。その傘の周りには、カエルやかたつむりなどの生き物を描きます。

ジメジメとした雨の日も、なんだか楽しい気持ちにさせてくれるような絵になりました。

カレンダーは6月の学校公開でも展示していますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

運動会の絵日記

5月29日(火)の国語の時間に運動会の絵日記を書きました。

まずは、3日前のことを思い出しながら、自分が頑張ったこと・楽しかったことをみんなの前で発表しました。その後各自で、作文を書き上げました。

いくつか子供たちの作文を紹介したいと思います。

「僕は大玉転がしを頑張りました。カーブのところが難しかったけど、楽しかったです。赤組が勝って嬉しかったです。」

「僕は去年、徒競走で悔しい思いをしました。だけど、今回は2位を取れて嬉しかったです。来年は1位を取りたいです。」

「私はダンスを一生懸命やりました。大きな声を出して、かっこよく踊ることができました。」

それぞれの思いが綴られた絵日記が完成しました。
画像1 画像1

5月30日

画像1 画像1
コーン茶めし いかのさらさ揚げ
ごまだれサラダ なめこの味噌汁

5月29日

画像1 画像1
ナン キーマカレー 人参ラペ
くだもの(冷凍みかん)

5月25日

画像1 画像1
麦ごはん マーボードーフ
やさいのナムル

粘土をコネコネ

5月16日の図工では粘土を使った学習をしました。

まずは先生に作り方を教わりながら、団子・ペロペロキャンディー・おせんべい・ケーキを作ります。一生懸命、指先に力をこめて、形をかたどっていきました。

次は、粘土板の上に顔を作ります。いろいろな表情をした顔ができあがりました。

最後は、自分たちの好きな動物を作りました。立体的に工夫して作っている子もいました。

どの子も粘土の感触を楽しんで活動することができたようです。
粘土の学習 粘土の学習

畑の整備

土づくり 土づくり
5月の生活単元の授業では、すまいるの畑を整備しています。

土を混ぜて軟らかくし、肥料を入れて、ミニトマトの種を植えました。

水やりも高学年が積極的にやってくれています。おいしいミニトマトができるといいですね。

町探検

 社会科の「学校のまわりを歩いてみよう」という学習の理解を図るために、4月26日(木)と、5月11日(金)の2日間、学年合同で町探検を実施しました。
 1日目は北町1、2丁目を、2日目は平和台2丁目を中心に歩きました。どちらの町にもほどよく緑があることや集合住宅、一軒家などが多いことを共通点として、北町には史跡や商店が多いこと、平和台には文化的施設や畑が目立つことを相違点としておさえることができました。今後、この結果を絵地図に表し、地図記号の学習に発展させていきます。
わかば公園 わかば公園 上宿公園 上宿公園 浅間神社 浅間神社

5月24日

画像1 画像1
ごはん 鶏肉の生姜焼き
キャベツの甘味噌あえ
大根とねぎのすまし汁

5月23日

画像1 画像1
レンズあさりスパゲティ
フレンチサラダ

5月21日

画像1 画像1
★小満(季節の料理)★
ピースごはん かつおの磯風味
かぶの梅肉和え わかめのみそ汁

5月18日

画像1 画像1
まめツナごはん 三色あえ
新じゃがいもの五目煮

5月17日

画像1 画像1
きなこトースト ファイバーサラダ
麦入りミネストローネ
くだもの(ジューシーフルーツ)

5月16日

画像1 画像1
麦ごはん ししゃものピリ辛焼き
切干大根の含め煮 豚汁

5月14日

画像1 画像1
キムチチャーハン もやしサラダ
コーン卵スープ

5月11日

画像1 画像1
さかなの照り焼きバーガー
グリーンアスパラのクリームスープ

5月9日

画像1 画像1
ツナピラフ レンズ豆のボルシチ
くだもの(りんご)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31