3月22日 修了式

画像1 画像1
 いよいよ1年間の終わりの式になりました。今、みなさんの代表の人に「修了証」を渡しました。この「修了証」は、みなさんがそれぞれの学年を無事に修了できたという証明書です。ですから、みなさんは4月から一つ学年が上がることができます。おめでとうございます。
 みなさんはこの1年間、大変よく頑張ってきました。たくさんのがんばるえもんが生まれました。その様子は、学年だよりや学級だより、それに北町小のホームページにも載っていますので、保護者や地域のみなさんにも伝わっていると思います。
 さて、校長先生はこの1年間、全校朝会では1学期の始業式、終業式、2学期の始業式、終業式、3学期の始業式を合わせて、38回話をしてきました。今日で39回目になります。みなさんはどんな話を覚えているでしょうか?「あいさつ名人」、「手と手を合わせる」、「心は形 形は心」「さすが、6年生」「一秒の言葉」、「継続は力なり」、「立春に卵が立つ?」、「冬の桜の美しさ」、「正しい答えと優しい答え」、「自分一人の力ではない」、「痛み止めの言葉」等々。
 いろいろな話をしてきましたが、その話の内容をまとめると、二つのことを話してきたことになります。
 一つは、「がんばるえもんになろう」ということです。
自分の得意なこと、自分の好きなことを一生懸命にがんばりましょう。得意なこと、好きなことなら続けてやっていけるでしょう。さらに、苦手なことにも思い切って挑戦しましょう。結果ではないのです。失敗してもいいのです。うまくいかなくてもいいのです。続けてやっていくときっと何かに気付くでしょう。きっとできるようになるでしょう。これからの長ーい人生を見据えて、今を一生懸命に生きていってほしいということをお話ししてきました。
 二つ目は、「周りの人のことを考え、大切にする」ということです。
あいさつをする。友達を大切にする。感謝をする。ありがとうの言葉を大切にする。絆について考える。思いやりの心をもつ。人に優しく、自分に厳しくする。という様々な周りの人に対する行動です。人は一人では生きていけません。周りの人とかかわって、周りの人と一緒に生きていきます。常に自分の周りの人のことを考え、大切にしていってほしいという思いをお話ししてきました。
 校長先生の思いがみなさんに伝わっていたらうれしいです。
みなさんは、どのお話を覚えているか、どのお話が心に残っているか、ぜひ校長先生に教えてください。
 最後にこの1年お世話になった先生方、職員のみなさん、お家の方、地域のみなさん、そして友達、すべての人に「ありがとうございました!」という気持ちを込めて、みんなで大きな拍手をしましょう。 修了、おめでとう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30