4年 わたしのべんりなかべポケット2

画像1 画像1
画像2 画像2
家で使ったら、毎日の生活がちょっぴり楽しくなりそうな、すてきなかべポケットができました。

4年 わたしのべんりなかべポケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分にとって世界で一番べんりなかべポケットって、どんなだろう?
自分がしまっておきたいもの、あったら便利な機能を想像しながら、
板を切ってつくりました。添え木などを使って、丈夫さにもこだわりました。

6年 おどる光 あそぶ影2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回つくったカラーシートと針金と組み合わせて、光の立体オブジェにしてみましょう。
映したときの効果を考えながらつくって、最後はみんなで光の世界をたのしみました。

6年 おどる光、あそぶ影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暗室の中でカラーシートを懐中電灯で照らすと、壁にきれいに映りました!自分だったら、どんなものを映そうかな?たのしみにしながら、カラーシートをつくりました。

5年 ならべて つんで…2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、自分の前だけではなく、班の机を自由に使えることになりました。
自分の形を少しずつ友達とつなげたり、全員で協力してつくってみたり…
同じ形、同じ数でも、自分だけの活動の仕方を見つけることができました。

5年 ならべて つんで…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人100枚渡された紙。同じ形にして、ならべたりつんだり…どんな形ができるでしょう?

6年 わたしのココロ・ビジョン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の心の中って、どうなっているんだろう?
最近の自分を振り返りながら、心の中をのぞきこんで…
パステルを使って、色と形で表現してみましょう。
絵にすれば、言葉にはならない気持ちや考えも表に出すことができます。

2年 どうぶつさんといっしょに2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気いっぱいどうぶつとあそぶ、楽しい作品ができました。

2年 どうぶつさんといっしょに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すきな場所で、すきなどうぶつさんと、すきなあそびができるとしたら…
どうぶつさんといっしょに、どんなあそびをしようかな?
楽しく想像しながら描きました。

3年 ふしぎなのりもの

画像1 画像1
身近なものが、人が中に入れるくらい大きなのりものになったら…
いったいどんなふしぎなのりものができるかな?
想像力をふくらませながら、絵を描きました。

3年 カラフルねんどのお店へようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もし自分が店長さんになって、お店を開くとしたら、どんな品物を並べたい?紙粘土で、自分のお店に並べてみたいものをみんなでたくさんつくりました。

5年 音を感じて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ音楽を聴いていても、表現される色や形はみんなそれぞれ違います。指や刷毛、串などを使って、自分だけの描き方で表現した人もいました。

5年 音を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オレンジのにおい、鈴の音、温泉につかっているときの気持ち…目には見えない色々なイメージを色と形で表現してきた5年生。今回は、4年生のときに音楽会で演奏した「生命の息吹」を聴きながら、頭の中に浮かんだイメージを絵の具で表現しました。

4年 ダボでつないで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生でのこぎりの使い方を学んだ4年生。今回はドリルで穴をあけ、そこにダボを打ち込んで木材をつなげていく方法を学びました。
 ダボでつなぐと、ボンドで接着するのとは違って動かすことができるので、そのことを生かして動くおもちゃをつくった人もいました。

4年 フレフレフレンズをつくろう3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工を応援してくれるフレンズは、頭のペン先が色々な画材に変わります。 自転車型のフレンズは、一輪車に変身することもできるそうです。 

4年 フレフレフレンズをつくろう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強を応援してくれるフレンズ、スポーツを応援してくれるフレンズ、変形して、色々なことを応援してくれるフレンズ… みんなそれぞれ、素敵な友だちができましたね。

4年 フレフレフレンズをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が今がんばっていることって何だろう?自分が努力していること、ハマっていることを応援して成功させてくれる不思議な妖精、「フレフレフレンズ」を考えてつくってみましょう。
 「割ピン」の使い方を学んだら、それを応用してつくっていきます。

6年 このすばらしき世界3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、今までの経験を生かして、自分のイメージに合う画材を自由に選びながら描きました。

6年 このすばらしき世界2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは大切なものだから大きく描こう。ここにこんなものがあったらどうかな、こんな風につながっていたら面白いな。など、自分の意図を考えて描くことができます。
 アイデアが固まったら、画用紙へ。

6年 このすばらしき世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手のひらサイズの手帳をつくって、学校の中の「すばらしい」ものをメモしにいきました。
 たくさんメモしてきたら、それを自由に構成して自分の周りのすばらしい世界の絵をつくってみましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保健だより

献立表

学校経営方針

教育相談室だより

いじめ防止基本方針