7/8 毎日の健康観察ありがとうございます。欠席者が少なくうれしいです。

6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も子供たちは元気です。いい顔して生活しています。
画像2枚目:今日から牛乳パックのリサイクルが始まりました。自分で開くのですが、小さい学年の児童にはかなりの労力が・・。それでも、1か月もすればお手の物になっているはずです。

6.26

画像1 画像1
〜今日の献立〜
チャーハン/わかめスープ/牛乳

今日はわかめのお話をします。
わかめは、海の中の野菜ともいわれる海藻の仲間です。
海藻の仲間にはこんぶ・ひじき・のり・てんぐさ・もずくなどがあります。
わかめは、本州各地や北海道西岸で、海の中の岩に多く生えていて、春から夏にかけてよくとれます。特に暖かい海水の流れが速いところほど良いものがとれるそうです。
海藻の中でも、わかめは骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く、ビタミンやミネラルも陸の食べ物よりずっと多く含まれています。
今日は海の恵みをたくさん含んだわかめを、スープに入れました。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目:かしわ学級の習字作品第2弾。かなり難易度の高い字ですが、集中して書いていました。自分でも気に入った字が書けたようです。
画像2枚目:5年生の米作り学習。ボウフラがいないか注意して見ると、ミジンコが泳いでいました。生命の神秘を感じます。○で囲ってみました。
画像3枚目:体育学習の準備で朝から線が引かれていました。授業準備が万全です。体育の授業では、リズム太鼓に合わせて子供たちが走ったり、歩いたりしていました。手前左から奥まで延びた線は、間隔を十分取った50m走のコースです。

=ちょっといい話=

用務主事と話す機会がありました。そこで、「1年生のトイレを掃除してたら、1年生がありがとうございますと次々にあいさつをしてくれてすごくうれしかった。」と告げられました。
感謝の気持ちをもてる子、そして伝えられる子。目指している児童像に1年生がもうなっているとは・・・すばらしい!!

6.25

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ごぼう入りドライカレー/牛乳

今日のカレーにはごぼうがたっぷり入っています。
ごぼうはヨーロッパや中国では、昔から食べ物ではなく薬として利用されていました。ごぼうを食べ物として栽培してきたのは日本だけだそうです。ごぼうは食物繊維が豊富で、便の量を増やし腸を掃除して、体にとって悪い物質を体の外へ出してくれます。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

ちょっといい話

画像1 画像1
昼休み、校庭にいると鬼ごっこをしていた5年生に1年生が「入れて。」と言ってきました。5年生、どうするだろうと見ていると入れてあげました。その後も、上手に1年生と遊んでいました。優しい子供たちです。

私の小さいときは、(小さい時もあったんですよ)近所で数軒の兄弟で遊んだものです。4歳違う兄の学年と遊んでいました。ちょうど今日のような感じでしょう。鬼ごっこをしても、かくれんぼをしても、缶蹴りをしても到底かないません。
そこで我々弟世代は「おみそ」と呼ばれ、特別扱いされていました。してもらっていました?タッチされても鬼にならなくていいのです。運よく缶を蹴ることができた瞬間の感動は、今でも思い出されます。

6/25 すごい集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がひらがなの練習をしていました。
担任の指示通りに学習を進め、画像2枚目自学(残りの課題を時間まで自分で行う)では、すごい集中力が見られました。
1ねんせい、がんばっていますね。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会活動が始まりました。
こちらも密をいかに回避するか、教職員で知恵を出し実施しました。

学校をよくしていく重要な仕事です。高学年の皆さん、よろしくお願いします。


6.24

画像1 画像1
〜今日の献立〜
回鍋肉丼/広東スープ/牛乳

きょうの給食では、練馬区の畑でとれた「キャベツ」を練馬区内の小中学校で一斉に使用します。たくさんのキャベツが食べられるよう、キャベツたっぷりの回鍋肉を作りました。
練馬区の畑でとれた新鮮なキャベツを、しっかりとかんで食べてください。
好き嫌いせずに残さず食べましょう。

ちょっといい話

画像1 画像1
休み時間に校庭にいると2年生のA君と話をする機会がありました。
話をしている最中に、1年生の男の子が私に「おトイレ行きたい」と言ってきました。
すると「僕が連れて行きます。」とA君が連れて行ってくれました。
戻ってきたA君に『ありがとう。』とお礼を言うと「一番近い、体育館前のトイレに連れて行きました。ちゃんと靴をそろえて脱ぎ、お礼も言えていて礼儀正しい子でした。」と報告してくれました。『そうなんだぁ。お礼が言えるっていいことだよね。』と言うと、「礼儀は大切ですからね。おじいちゃんによく言われています。」と。
その後、A君は、他の子が私に話しかけてくると、黙ってその場から去って行きました。

あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつは、生きていく上でとても大切なものだと思っています。

そこで、全校朝会で画像を使って話をしました。

今朝は、1年生2名が健康観察カードを見た際に「ありがとうございました」と言ってくれました。
早速、実行している児童がいて、うれしくなりました。

笑顔とあいさつがあふれる学校にしていきたいです。

6/24 素晴らしい靴箱を

画像1 画像1
素晴らしい靴箱を発見しました。

このことは、次回の全校朝会(録画映像朝会)で話をするつもりですが、その前にできているクラスがあったので、紹介しちゃいました。すばらしい!!

間隔を意識して

画像1 画像1
1年生の学習の様子です。
学校で学習することの最大の意義は、コミュニケーションです。
友達とのかかわり方や自分以外の多様な考え方に触れ、学ぶことです。

コロナの影響でコミュニケーションが行いにくくなっています。
しかし、このことは大変大事なので、間隔に意識して学習を進めていきます。

給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が給食当番を始めました。
小さな体で大きな食缶から給食を盛り付ける姿はとてもかわいらしかったです。

家でやっているということで、盛り付け方がとても上手でした。

ぬかるんだ校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨がやみ、太陽が顔を出しました。校庭は、水はけのよい所と悪い所があります。
20分休みは、ぬかるみを避けて遊ぶようにと放送を入れました。
コーンを立てたのですが、遊びに夢中になると守るのが難しかったです。
チャイムが鳴ると子供たちは、一斉に教室に向かって走り出します。ぬかるみが一番の近道なので、見事に通過していきました。
ま、しょうがないですね。
画像3枚目:放課後、校庭開放員さんが校庭の凸凹を均してくださいました。

だいぶ育ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の稲、4年生のツルレイシ。

図書室の再開に向けて

画像1 画像1
図書室の再開に向けて準備を進めています。
主事さんの手作り、細部まで安全に配慮して作られています。

6.23

画像1 画像1
〜今日の献立〜
あわごはん/家常豆腐/牛乳

家常豆腐は中国四川省の一般的な家庭料理です。家常は、漢字では「家」と「日常の常」という字を並べて表記し、“家庭の日常・普段の暮らし”という意味があります。普段から家庭にある調味料や手に入りやすい食材を使って調理した豆腐料理を意味しているそうです。普通の豆腐ではなく、豆腐を揚げた生揚げを使うのが特徴です。豆板醤を使ってピリ辛の味噌味に仕上げているので、ごはんがすすむ一品です。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

かしわ学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目:習字が貼り出されていました。こちらの字もいいですねえ。
画像2枚目:密を避けての集合と準備運動、慣れているのようでとても上手です。
画像3枚目:使う固定施設の消毒、水分拭き取りも完璧。

6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食当番も慣れてきました。
画像1枚目:2年2組です。日増しに上手になっていくのが分かります。配膳にかかる時間も毎日、新記録更新です。
画像2枚目:掃除の時間ですが、モジュール学習をしています。どの学級もきちんと学習できていて、素晴らしいです。
画像3枚目:副校長先生が、毎週、掲示しています。子供たちの楽しそうな様子が伝わってきます。

6.22

画像1 画像1
〜今日の献立〜
スパゲティミートビーンズ/牛乳

今日のスパゲティにはレンズ豆が入っています。
レンズ豆は平べったいレンズのかたちの小さな豆で、
食物繊維がとても豊富です。
ほくほくとした食感で煮込み料理に使われることが多いです。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

証明書

ブランク

課題

風水害