9/29 1年生の図工画像右は、中に台を入れて、立ち上がらせて見せてくれました。 図工は楽しいですね。 9.29めかぶごはん/ししゃもの磯辺揚げ/畑汁/牛乳 ししゃものように頭からしっぽまで食べられる小魚は、骨ごと食べることができるので、歯や骨を作るカルシウムをたくさんとることができます。 よく噛んで食べましょう。 9.28きびごはん/豚肉のしぐれ煮/ボイルキャベツ/石狩汁/牛乳 北海道の郷土料理に石狩鍋という酒を主材料とし味噌で調味した日本の鍋料理があります。鮭の身や骨などのアラと豆腐、玉ねぎ、キャベツ、大根、椎茸、人参、長ネギなどの野菜を昆布でだしを取った味噌仕立ての汁で煮込むものとされています。 「石狩鍋」という名前は、鮭が産卵時に遡上する石狩川にちなんでつけられた名前だそうです。 今日の給食では「鮭」と「野菜」をかつおと昆布のだしで煮込み、味噌で味付けをした「石狩汁」を作りました。 こういう声が
昼休み後、3年生担任の校庭ライン引きを手伝いました。
しばらくして、体育着に着替えて出てきた3年生が 「校長先生、ありがとうございました。」と声をかけてくれました。 感謝の気持ちをもてる。感謝の気持ちを伝えられる。こういう声があちこちで飛び交う学校になることを願っています。 お手伝い教育実習生主に4年1組で先生になるための勉強をします。 大学では演劇をやっていて、運動は苦手だと自己紹介していました。 9/28 全校朝会テレビの中であいさつすると教室でもちゃんとあいさつしてくれているのが素敵でした。 9/26 アラカルト画像中央:1年生の授業風景。体育的学習発表会の練習でしょうか? 画像右:中休みの4年生自主練習の様子です。自分たちで練習する姿勢が素敵。 9.25ナン/カレーポークビーンズ/サモサ/牛乳 「サモサ」とはインドの料理の軽食の一つで、細かく刻んだ具材を小麦粉と食塩と水で作った薄い皮で三角形に包み揚げた料理です。給食では大きな餃子の皮に包みましたので、三角形というよりは、半円形のサモサに仕上がりました。 サモサの中には何が入っているでしょうか。 同じく、ナンもインド料理です。カレーにつけて食べてます。 9/25 4年生の図工子供たちは、飴細工のような創作をしています。 図鑑を見たり、思い出したりしながら、作りたいものを熱心に作っていました。 着色も見事です。 9.24ごまごはん/厚焼き卵/切り干し大根の含め煮/沢煮椀/牛乳 今日はお皿の置き方の話をします。 「ごまごはん」のお皿は、左に置きます。 「沢煮椀」は右に置きます。 「厚焼き卵と切り干し大根の含め煮」がのったお皿は真ん中の奥側に置きます。 和食の食事マナーの一つとして、お皿の置く場所が決まっています。 ご飯は左、汁物や主菜が右、小皿や果物は真ん中の奥です。 このお話は月に一度しています。 繰り返しお伝えしていきますので、ぜひ覚えてくださいね。 9.23豚肉のみそ炒め丼/わかめスープ/牛乳 今日は豚肉のみそ炒め丼に使った「豚肉」のクイズを出したいと思います。 豚肉には疲れをとってくれる「ビタミンB1」がたくさん入っています。 さて、どれくらい入っているでしょうか? 1.牛肉の半分 2.牛肉の2倍 3.牛肉の10倍 正解は3の牛肉の10倍です。 ビタミンB1は玉ねぎやねぎと一緒に食べると身体への吸収が良くなります。 今日のみそ炒め丼にも玉ねぎや、ねぎを入れました。 9.18秋の山路ごはん/秋かつおの香味焼き/粕汁/牛乳 19日は食育の日です。1日早いですが、今日の給食は秋が感じられる旬な食べ物を使った給食を作りました。 秋の山路ごはんには、栗やしめじを入れたり、お魚は旬の秋かつおを給食に入れています。 日々食べている食べ物は年中食べられるものや季節にとっては今の時期にしか食べられないものが色々ありますね。春夏秋冬で今の時期には何が旬でおいしいのかを知っておくと、食についての楽しみがよりたくさん増えると思います。 継続は難しい9/24 習字授業中も集中して取り組み、よりよい字を求めている姿がいつも素敵です。 アンデスのおとめ手をかければ、1学年ぐらいの人数分収穫できるのでしょうか? それよも・・・味は・・・。 収穫できても、子供には出せないか・・。 台風に備えてつかの間の中休み外遊びできなかった子供たち、放送に耳を傾けます。 『昼休みは、校庭、屋上ともに・・・』『使えます。』 うれしさいっぱいの歓声が校長室まで聞こえてきました。 9/23 電算化貸し出し等管理が効率的になります。 よく我慢しましたご存じのようにクラスを内遊びグループと外遊びグループの二つに分け、密を回避してきました。遊び場の密は防げましたが、逆に校庭等は閑散としていました。そろそろ、元に戻してもいいだろうと判断し、今日から戻しました。 すると、待っていたかのように多くの子供たちが校庭に出てきて、クラスの子供たちと仲良く、本当に楽しそうに遊んでいました。子供たちはずっと我慢をしてきたのがよく分かる瞬間でした。 しかし、感染症に対する備えを緩めたわけではありません。 引き続き、ご家庭の協力とともに、学校でも手洗いの励行や消毒を行っていきます。 画像:担任とクラスの子供たちみんなが一緒に遊べるようになりました。 |
|