練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

集中力

しーーんと静まりかえり、学習に集中していました。
さすが4年生。
画像1 画像1

理解しやすいように

理解しやすいように説明するのが教師の技量。

そのためには、道具をフル活用します。

2年生の生活科です。
画像1 画像1

中休み

今日は屋上に来てみました。

陽に当たって、温まっていたのでしょう。気持ちよさそうに寝転んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 6年生の仕事

6年生は、校旗当番があります。
地味ですが、大事な仕事です。
画像1 画像1

1年生 今日も

1年生 今日も上手に給食の時間を過ごしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目には

その2年生、3時間目には体育学習を楽しんでいました。

急に暑くなってきました。水分補給のための水筒を忘れずに持たせてください。
画像1 画像1

4/22 2年生 生活科

2年生は、1年生に学校案内をします。そのために下調べをしました。
1枚目:事務室
2,3枚目:校長室
校長室に来たメンバーは、あいさつをしっかりして自分たちの名前、何をしに来たのかをきちんと伝えて入ってきました。
ソファーを勧めるとちゃんとお礼を言って、うれしそうに座りました。

さて、本題。考えてきた質問を担当者が順番にし始めました。
「どんなものが?」の質問には、『普通の教室に無いものを見付けてごらん。』
「どうして?」の質問には、『どうしてだと思う。』
という形で進めました。
よく見て、よく考えて学習できていました。

終了時には、感想まで聞かせてくれました。
校長室から出るときにもきちんとご挨拶できて、とても立派でした。花丸。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日準備

前日から準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

素晴らしい集中力

時間を気にしつつ、丁寧な作業に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生もできてきました

靴をきちんと入れられること。大切にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中力

45分の中で、必ずそういう時間があります。

今日はどれだけあったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

下敷きを敷いて、定規を使って

練三小では、
下敷きを敷くこと
線は定規で引くこと
を指導しています。
画像1 画像1

説明できる力

自分の考えを説明できる力が求められています。

そういう授業を意識して行っています。
画像1 画像1

4/21 6年生体育

リレーはやはり盛り上がります。

応援する心が素敵でした。
画像1 画像1

今日もしっかり

今日もしっかり、自分たちの学校をきれいにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

検診待ち

ソーシャルディスタンスを取って並んで待ちます。

印がなくてもこうできるようになるといいです。
画像1 画像1

きれいjな字

学校を回っているといろいろなことが見えてきます。

誰が書いたんだろう?きれいな字で感心します。
画像1 画像1

きれいになった水槽

結構ほっとかれ、苔で中が見にくくなっていましたが、水の量も増え綺麗になりました。
画像1 画像1

習字

一画一画、ゆっくり丁寧に書いていました。
画像1 画像1

1時間目の1年生

ひらがなをていねいに書いていました。

算数では、5のまとまりについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30