練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

校長掲示板

今日の掲示板です。

4つの約束の一つ目「げんきにあいさつ」に花丸が付きました。
画像1 画像1

1年生 体育

体育の際には、熱中症対策として水筒を持って行きます。

画像1枚目:ピロティに置かれた水筒、ソーシャルディスタンスで置かれています。

画像2枚目:授業半ばに、丁度飲みに来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

2年生は生活科で、1年生の学校案内をします。以前、自分たちがインタビューしてまとめたものを貼りに来ました。
校長室の入り口でちゃんと口上を述べ、前年度のものと取り替える作業をしました
礼儀正しくて、とても上手にできました。

本来であれば、1年生と手をつなぎ、学校中を案内して回るのですが、緊急事態宣言下では、それも叶いません。後で動画撮影に来ていました。
画像1 画像1

練三フラワーロード

今年も地域の協力、主事の働きで練三フラワーロードが美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み

1枚目:今日も懐かしい保育園の先生と会うことができました。
2枚目:3カ所分散なので、密にはなっていません。
3枚目:1,2年の先生がのぼり棒にお付き合い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

5年生担任2名、朝早くから協力してラインを引いていました。

学習後、直射日光を避けピロティで学習カードを記入している場面を見ましたが、みんなしっかりと書けていて、感心しました。授業が楽しかった証拠です。
画像1 画像1

4/26 全校朝会

全校朝会は、新型コロナウイルス対応のため放送で行いました。
まずは、6年生から。始まる前、「緊張するー」、「かみそう」と言っていましたが、上手にスピーチしていました。さすが6年生。

各教室では、放送を真剣にきく姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中力

しーーんと静まりかえり、学習に集中していました。
さすが4年生。
画像1 画像1

理解しやすいように

理解しやすいように説明するのが教師の技量。

そのためには、道具をフル活用します。

2年生の生活科です。
画像1 画像1

中休み

今日は屋上に来てみました。

陽に当たって、温まっていたのでしょう。気持ちよさそうに寝転んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 6年生の仕事

6年生は、校旗当番があります。
地味ですが、大事な仕事です。
画像1 画像1

1年生 今日も

1年生 今日も上手に給食の時間を過ごしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目には

その2年生、3時間目には体育学習を楽しんでいました。

急に暑くなってきました。水分補給のための水筒を忘れずに持たせてください。
画像1 画像1

4/22 2年生 生活科

2年生は、1年生に学校案内をします。そのために下調べをしました。
1枚目:事務室
2,3枚目:校長室
校長室に来たメンバーは、あいさつをしっかりして自分たちの名前、何をしに来たのかをきちんと伝えて入ってきました。
ソファーを勧めるとちゃんとお礼を言って、うれしそうに座りました。

さて、本題。考えてきた質問を担当者が順番にし始めました。
「どんなものが?」の質問には、『普通の教室に無いものを見付けてごらん。』
「どうして?」の質問には、『どうしてだと思う。』
という形で進めました。
よく見て、よく考えて学習できていました。

終了時には、感想まで聞かせてくれました。
校長室から出るときにもきちんとご挨拶できて、とても立派でした。花丸。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日準備

前日から準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

素晴らしい集中力

時間を気にしつつ、丁寧な作業に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生もできてきました

靴をきちんと入れられること。大切にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中力

45分の中で、必ずそういう時間があります。

今日はどれだけあったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

下敷きを敷いて、定規を使って

練三小では、
下敷きを敷くこと
線は定規で引くこと
を指導しています。
画像1 画像1

説明できる力

自分の考えを説明できる力が求められています。

そういう授業を意識して行っています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30