練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

練三小をさらによくするためのプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が企画した「練三小をさらによくするプロジェクト」のポスターです。
画像1枚目:絵が上手でとてもていねいに美しい字で仕上げられています。
画像2枚目:波線が引かれている「とことん勉強して、とことん遊ぼう!!」のキャッチフレーズが、私の考えとほとんど同じなので、ぜひ実行してほしいです。ちなみに私のは、「とことん遊んで、とことん勉強しよう」です。

かしわ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年生「立体の体積」の学習です。
いろいろな求積方法を考え出し説明する姿、発想の豊かさには感心させられました。

かしわ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭体育の様子です。用具を使ったいろいろな動きを体験しています。
そして、3,4年生の習字。太い、元気のよい字が書けています。

チャイムが鳴りました

画像1 画像1
チャイムが鳴りました。練三の子供たちは、すぐに遊びをやめて、一目散に玄関まで走って戻ります。よい習慣です。
校舎内は走っちゃだめですよ。

優しい子供たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、校庭で遊んでいた子同士がぶつかりました。
一人が泣いています。
どんどんたくさんの児童が集まってきました。
心配してたくさんの子が集まりました。
優しい子供たちです。

「校長先生、来てください。」

画像1 画像1
昼休み、1年生が校長室に来て「校長先生、来てください。靴箱をきれいにそろえました。」『どれどれ、見せてもらいましょうか。』『先生に言われてやったのですか。』「そうです。」『そっかあ・・。言われなかったらやらなかった。』「はい、やりませんでした。」素直な子です。

7/22 お琴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、小学校では和楽器を体験する学習があります。練三小では、琴を体験します。
一人一台というわけにはいかないので、2〜3人で交代交代で使います。
爪は、個人個人で使用し、回収後消毒します。
今回は、即興での演奏を楽しみました。

かしこい1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の授業です。
画像1枚目:どうしてこの式になるのかを発表しています。
画像2枚目:ノートも間を意識して書いています。スペースが意識できているので四重まるを自分で付けています。自己評価できる力、大切です。

7/21 6年生がすごい

画像1 画像1
新型コロナウイルスの影響で、活躍する機会が少なくなってしまった6年生。
しかし、自分たちから何かできることをと考えて行動しました。
このようなポスターが校内5か所に掲示されています。

書かれている内容は、6年生が率先して示してくれることでしょう。

すでに実行

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、姿勢を。5年生は、靴箱を。
これは一例です。
がんばっているクラスが多くなってきました。

全校朝会の話 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
靴箱の話:お話をした後からがんばっているクラスが増えた。
体幹の話:よい姿勢で体幹を鍛え、健康になろう。

録画なので、聞いている様子を見に行くことができます。6年生はしっかりと話を聞き最後もお付き合いしてくれました。他の学年も、しっかりと映像を見ていました。
話は変わって、
今朝、校舎入室前の健康観察カード調べで、2年生の担当をしました。笑顔で「おはようございます。」きちんと姿勢を正してお辞儀。目を合わせて「ありがとうございました。」素敵な2年生がいっぱいいました。

全校朝会の話

画像1 画像1 画像2 画像2
さて、お子さんにどんな話だったのか聞いてみてください。聞く力が分かります。

6年生:最高学年としてがんばっている。
1年生:横断後のあいさつができた。

3年生の俳句 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
花火の俳句です。
3年生とは思えない表現力。

7/20 3年生の俳句

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の廊下掲示板に貼られていました。
私の好みで紹介します。

コロナの影響でしょうか、実現させてあげたいですが・・・。

子供たちが帰った後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが帰った後、教職員が消毒や清掃を行っています。

助け合い

画像1 画像1
画像2 画像2
2階を歩いていると、楽しそうな声が下から聞こえてきました。
マルチパーパスを覗くと完成した電気で動くおもちゃを走らせていました。
楽しそうなので、下に降りていきました。

ずっと走る車の後をうれしそうに追いかけている子、友達と坂道を上る競争をしている子、うまくできない子に教えている子と様々。

私も参加して、ちょっと助け船を出していると男の子が寄ってきて、「こうするとできるよ」と教えてくれました。モーターの接合部から配線が外れてしまった子には「配線のビニールを剥がして、巻き付ければいいよ」とこれまたアドバイスをしてくれました。

学校で学ぶことのよさは、やはり関わり合いです。そんな助け合いが自然にできている子供たち、素敵です。

しっかり見て、しっかり記録

画像1 画像1
画像2 画像2
あまりの真剣な姿にシャッターを押しました。
これだけしっかり見てもらったら、植物も生長のしがいがあるというものです。

7/17 かしわ国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初任者研修の授業観察をしました。

しっかりとした子供たちで、音読も上手、内容理解もしっかりできていました。見ていて、はっとさせられたり、ほんわかな気分にさせられたりと時間が過ぎるのが早く感じられました。

6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も子供たちは元気です。いい顔して生活しています。
画像2枚目:今日から牛乳パックのリサイクルが始まりました。自分で開くのですが、小さい学年の児童にはかなりの労力が・・。それでも、1か月もすればお手の物になっているはずです。

6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目:かしわ学級の習字作品第2弾。かなり難易度の高い字ですが、集中して書いていました。自分でも気に入った字が書けたようです。
画像2枚目:5年生の米作り学習。ボウフラがいないか注意して見ると、ミジンコが泳いでいました。生命の神秘を感じます。○で囲ってみました。
画像3枚目:体育学習の準備で朝から線が引かれていました。授業準備が万全です。体育の授業では、リズム太鼓に合わせて子供たちが走ったり、歩いたりしていました。手前左から奥まで延びた線は、間隔を十分取った50m走のコースです。

=ちょっといい話=

用務主事と話す機会がありました。そこで、「1年生のトイレを掃除してたら、1年生がありがとうございますと次々にあいさつをしてくれてすごくうれしかった。」と告げられました。
感謝の気持ちをもてる子、そして伝えられる子。目指している児童像に1年生がもうなっているとは・・・すばらしい!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

緊急連絡・お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより・献立表

かしわ学級

風水害