練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

雨の中休み

久しぶりの恵みの雨。
子供たちにとっては、外体育、外遊びができない無情の雨。
そんな中、
画像1枚目:連合図工展、連合書写展を楽しむ子。画像左奥のように「学びのステーション」から課題を取り出す子と思い思いに上手に過ごしています。

画像2枚目:「学びのステーション」から興味をもったプリントを探し出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日もしっかりと手洗い

ハンカチを忘れて服で手を拭いちゃうお子さんは減りました。
画像1 画像1

書き初め展

1年生が学校を回り、他学年の書き初めを鑑賞していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

集中力 その2

2年生も同じです。
画像1 画像1

集中力

1年生の授業風景です。

私が行ってもぜんぜん気付かずに、観察に没頭していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 じぶんのものとして

3年生の取組です。
コロナウイルス対策は、大人ができる限りのことをすることはもちろんですが、子供自身もしっかりとした考えをもつことが大切です。
自分のこととして考える。
そのために、意識付けをしています。
子供それぞれが自分の考えをもつとともに、それを表現し、また、友達の考えを見ることでなお一層、考えや理解を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 その3

児童が、英語に親しみをもち、積極的に会話し、プラスの言葉かけが増えることを授業のねらいとしています。
画像右:児童が店員さんの役に挑戦しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

研究授業 その2

今年度は、新しく教科となった英語・英語活動について研究しています。
昨日は、今年度最後の研究授業がかしわ学級で行われました。一番の目的であるコミュニケーション能力を高めることがこのコロナ禍で難しい状況ではあるのですが、感染に留意しつつ可能な限りの関わり合いの場を設けています。
画像1 画像1 画像2 画像2

研究授業

皆様もご存じのように、年間に何回か校内研究会のために4時間授業の日があります。
学校では、授業の質を高めるために毎年校内研究会を行っています。
昨年度は体育の研究を行い、発表会も行われ、研究の成果を他校教員にも広めていました。その成果で、体育を専門に研究してきた私が見ても、よい授業が行われています。

画像1 画像1 画像2 画像2

1/22 いろいろ考えて

今朝も、最高レベルのあいさつをしてくれる子がいました。

「校長先生、おはようございます。今日も一日コロナにかからないで、笑顔でがんばってください。」

最近は、自分のめあてより、はげましの言葉が増えてきました。気を遣わせちゃってる?
うれしいけど、みんなのめあての方が聴きたいなあ・・。

ディスタンスを考慮して、遠くからあいさつしてくれる子も増えました。
ありがとう。

まだ途中ですが

まだ途中ですが、こんな感じで「連合図工展・連合書き初め展」を校内掲展示しています。
来週、ぜひご来校いただき、実物をご覧ください。実に見事です。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 今朝も

今朝も素敵なあいさつのオンパレードでした。

「校長先生、おはようございます。」
「今日も一日がんばります。」
「給食を残さず食べます。」
「一日元気でいます。」
また、
「一日がんばってください。」の応援メッセージもいただきました。

ありがとう。

6年生

この時期になると、6年生はいろいろなことをやらなければなりません。
学習のまとめとともに、6年間のまとめも。

各クラスへのプレゼントでしょうか、2021年度のカレンダーを作成していました。
画像1 画像1

チャイムが鳴りました

休み時間終了のチャイムが鳴ると、子供たちは素早く教室に戻ります。
もちろん、手洗いを済ませてから。

その様子です。
3枚目、手洗い後の流しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 昼休みの様子

友達と遊ぶ。
素敵なことです。貴重な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食

無言で食べることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食

1年生の給食の様子です。

おかわりや後片付けも習慣が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 実践力

昨日の全校朝会で、看護当番の教員が子供たちにより高度なあいさつの仕方の話をしました。
すると、今朝のあいさつでその効果が出ていました。

「校長先生、おはようございます。今日も一日がんばります。」
「校長先生、おはようございます。今日も一日元気でいてください。」

どちらも1年生です。

朝会での話を聞き、よりよいあいさつを学び、そして、実践につなげる。
これこそ、話を『聴く』ということです。

きっとこの子たちは、並んで待っているときになんて言おうか必死に考えていたのだと思います。すばらしいです。そんな子供たちの姿を見て、今日も幸せいっぱいになりました。ありがとう。

1年生 たこあげ

自分が作った素敵な凧を、走って空に舞わす。
子供たちは、実に楽しそーに走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 自動水栓化

コロナ対応で区がトイレの蛇口の自動水栓化を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

緊急連絡・お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより・献立表

証明書

かしわ学級

風水害