練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

4年生 国語

積極的に発言したり、友達と協力したり、最後にはわざわざあいさつにも来てくれました。

画像3枚目:この後もたくさん書き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

作業を早く終えた子が、しっかりと次の課題に集中して取り組んでいる姿が印象的でした

画像1 画像1

中休み

運良く外遊びができました。

子供たちは実にうれしそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 2年生 算数

2年生の算数です。
発言者は「○○です。どうですか?」
聞いていた子供は「いいと思います。」「同じです。」などと、いい反応をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これぞ6年生!! その2

代表4名が自分の考えを図や式に表し、前に出てみんなに分かりやすく説明しました。

4種類も考え方が出ること、時間のない中で分かりやすく紙面に収めて表現できること
さすが6年生!というところです。感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

これぞ6年生!!

さすが6年生!
学習態度、集中力、表現力すべてが素晴らしかったです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 体育

先生からの「足をしっかり上げて走ろう!」のめあてを意識して走っていました。
画像1 画像1

5/20 4年生 理科

4年生の理科を見ました。

子供たちのやる気がひしひしと伝わってきました。
指示をよく聞き、その通りに学習を進めることができていました。

画像3枚目:ペアでの実験。よく協力してやれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

講師を招聘して、校内研究会を行いました。

ご覧のように、タブレット端末の有効活用についてです。理論編の後、実技研修を行いました。

このようにして、指導力を高めています。
画像1 画像1

3年生 国語

チャイム着席を意識して、自分たちで姿勢良く静かになることができていました。
学習規律がしっかりできていて感心しました。

授業後、おもしろい物を発見。イラスト工作係が楽しい物を作って紹介したようです。

いじってみましたが、かわいくて孫に教えたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳

1年生の道徳を見に行きました。

子供たちが45分間しっかりと学習している姿に感動しました。

素敵な発言も多かったです。

画像3枚目:係?当番?がしっかりと仕事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもきれいな字で

今回も素敵な字で書かれていました。
画像1 画像1

昼休みは

中休みは、雨で外遊びができませんでした。

昼休みは、雨が止んだのでこの通り。

元気に外遊び、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく梅雨入り

雨の日の室内遊びもしっかりと考えておかないと。

タブレットのルールを決めました、
画像1 画像1

やる気満々1年生

ひらがなの学習風景です。
手がよく挙がります。
手の挙げ方も美しい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 泣く子と地頭には・・・

せっかく朝早くから引いたライン。
雨で無駄になってしまいました。
泣く子と雨には勝てません・・・。
画像1 画像1

学級目標

せっかく立てた学級目標。

常に振り返り、高めていきたいですね。
画像1 画像1

5/17 教育実習生

3週間教育実習生が勉強します。
全校朝会がないので、放送で自己紹介しました。
主に2年1組で実習します。

気軽に声をかけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳

ほとんど全員が発言することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな利用法も

2年生の漢字学習。タブレットはこんな活用法もあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31