練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

昼休み

やはり、タブレットに親しむ児童が多くいました。

多目的室は、運動会自主練習の場になっていました。

1年生の復習から始めている6年生も・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み

外は雨。
内遊びの様子です。多くの児童が、タブレットに親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 1年生

数字も正しい形や書き順があります。

間違えが多いのは、5の書き順です。2年生以上でも、横棒から書く子が結構います。

また、5や10のまとまりの相手はすぐ言えるように練習しておくといいです。お風呂に一緒に入って、親「5は3と」→子「2」とか、親「6」→子「4」とか。
せっかくのお風呂タム、イライラはしないように進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備

運動会、実際のライン引きを全職員でしました。

50m走は、感染症対策として1コース空けて5人で走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かしわ学級 その2

なんとも味のある作品が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 かしわ学級

かしわ学級の学習成果です。
鯉のぼりがたくさん泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが6年生

もうかなりできあがっているように感じました。

今後、さらに精度を高めていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み

たくさんの子供、たくさんの教員が外遊びを楽しいんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定番

校長掲示板。

多くの子に気が付いてほしいです。
そして、実行してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貴重な梅雨の晴れ間

8時30分頃の画像です。
授業に間に合うように、ラインが引かれています。
よい天気です。暑くなりそうです。

天気になると心配なのが熱中症。新型コロナウイルス感染症に目がいっていますが、熱中所も怖い病気です。冷水機が使えない今、水筒の水が頼りです。気温が上がってきました。曇りや雨の日でも水筒と汗ふきタオルの持参をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 練三イチゴ

練三フラワーロードに毎年できるイチゴ(練三イチゴ)が今年も実りました。

見付ける時期が遅かったので、いくつかだめにしてしまいました。みんなは気が付いているのかなあ?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

6年生ともなると、難易度が増していきます。

分数×整数、分数÷整数までは、そこそこ理解できるのですが、分数×分数になるとレベルが段違いに上がります。分数÷分数になると、もう未知の世界といった感じです。

算数の学習では、既習事項を使って問題を解いていきます。逆に言えば、どんな問題も、既習事項を使えば必ず解くことができるのです。これまでずっと線分図を使ってきました。今まで何回も何回も線分図を描いてきているので、描けるはずなのですが・・・。

また、分数はどういう意味をもっているのかも学習してきました。ここはしっかりと、自宅で復習しておきましょう。そして、線分図が描けるように、式の変換ができるようにしておきましょう。

大学生でも、分数の計算ができない、説明できない学生がいるそうです。この授業は、全員が理解できるように丁寧に進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育

1時間目の校庭体育。

早朝からの準備で無駄な時間なく進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 朝の風景

朝、職員室に当番(係?)が出欠状況カードを届けに来ます。
1年生でも、しっかりとしたあいさつをして届けることができています。
画像1 画像1

4年生 国語

積極的に発言したり、友達と協力したり、最後にはわざわざあいさつにも来てくれました。

画像3枚目:この後もたくさん書き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

作業を早く終えた子が、しっかりと次の課題に集中して取り組んでいる姿が印象的でした

画像1 画像1

中休み

運良く外遊びができました。

子供たちは実にうれしそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 2年生 算数

2年生の算数です。
発言者は「○○です。どうですか?」
聞いていた子供は「いいと思います。」「同じです。」などと、いい反応をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これぞ6年生!! その2

代表4名が自分の考えを図や式に表し、前に出てみんなに分かりやすく説明しました。

4種類も考え方が出ること、時間のない中で分かりやすく紙面に収めて表現できること
さすが6年生!というところです。感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

これぞ6年生!!

さすが6年生!
学習態度、集中力、表現力すべてが素晴らしかったです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31