練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

かしわ学級 その3

同じ考え方をちがう場面でも同じように当てはめて考えられるような工夫、そして、児童がたくさん参加できる工夫などがしっかりと考えられた授業でした。
2枚目:1枚目が並び直っています。
3枚目:1対1対応を児童が線を引いて確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かしわ学級 その2

分かりやすいような工夫がたくさん。

子供たちも意欲的に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かしわ学級

かしわ学級に行くと、いつも目を引くものがあります、今回のこの図工作品も。

2,3枚目:タブレットを使って、漢字の学習中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

濁点が付くことで変わる単語の学習。

きし(騎士)→きじ(雉) あし(足)→あじ(鰺) とら(虎)→ドラえもん という声が囁かれていてかわいかったです。→どら(鑼)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが上学年

さすが上学年。集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

植物の生長は、うれしいものです。

特に自分が世話している植物は。

よーく観察して、記録していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習生

中休み、鬼になった実習生は真剣に2年生を追い駆けていました。しかし、・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 5年生 体育

各チーム、作戦は考えてあるのかなぁ・・・。

勝敗は時の運もありますが、作戦がうまくいったときの喜びは大きいですよ。

ヒントは、校長室に
画像1 画像1

昼休み

やはり、タブレットに親しむ児童が多くいました。

多目的室は、運動会自主練習の場になっていました。

1年生の復習から始めている6年生も・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み

外は雨。
内遊びの様子です。多くの児童が、タブレットに親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 1年生

数字も正しい形や書き順があります。

間違えが多いのは、5の書き順です。2年生以上でも、横棒から書く子が結構います。

また、5や10のまとまりの相手はすぐ言えるように練習しておくといいです。お風呂に一緒に入って、親「5は3と」→子「2」とか、親「6」→子「4」とか。
せっかくのお風呂タム、イライラはしないように進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備

運動会、実際のライン引きを全職員でしました。

50m走は、感染症対策として1コース空けて5人で走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かしわ学級 その2

なんとも味のある作品が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 かしわ学級

かしわ学級の学習成果です。
鯉のぼりがたくさん泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが6年生

もうかなりできあがっているように感じました。

今後、さらに精度を高めていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み

たくさんの子供、たくさんの教員が外遊びを楽しいんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定番

校長掲示板。

多くの子に気が付いてほしいです。
そして、実行してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貴重な梅雨の晴れ間

8時30分頃の画像です。
授業に間に合うように、ラインが引かれています。
よい天気です。暑くなりそうです。

天気になると心配なのが熱中症。新型コロナウイルス感染症に目がいっていますが、熱中所も怖い病気です。冷水機が使えない今、水筒の水が頼りです。気温が上がってきました。曇りや雨の日でも水筒と汗ふきタオルの持参をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 練三イチゴ

練三フラワーロードに毎年できるイチゴ(練三イチゴ)が今年も実りました。

見付ける時期が遅かったので、いくつかだめにしてしまいました。みんなは気が付いているのかなあ?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

6年生ともなると、難易度が増していきます。

分数×整数、分数÷整数までは、そこそこ理解できるのですが、分数×分数になるとレベルが段違いに上がります。分数÷分数になると、もう未知の世界といった感じです。

算数の学習では、既習事項を使って問題を解いていきます。逆に言えば、どんな問題も、既習事項を使えば必ず解くことができるのです。これまでずっと線分図を使ってきました。今まで何回も何回も線分図を描いてきているので、描けるはずなのですが・・・。

また、分数はどういう意味をもっているのかも学習してきました。ここはしっかりと、自宅で復習しておきましょう。そして、線分図が描けるように、式の変換ができるようにしておきましょう。

大学生でも、分数の計算ができない、説明できない学生がいるそうです。この授業は、全員が理解できるように丁寧に進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/11 土曜授業公開日             避難訓練    

緊急連絡・お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより・献立表

学校評価

学力向上