練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

〜9月8日〜

画像1 画像1
チキンライス/ポトフ/牛乳

ポトフはフランスの家庭料理で、鍋に大きなお肉と大きな野菜をいれグツグツと長時間煮込む料理です。お肉と野菜の味が染み出ておいしいスープになります。
給食室の大きな釜で煮込んだポトフもおいしく出来上がりました。

〜9月7日〜

画像1 画像1
ごはん/鮭のコーンマヨ焼き/味噌ドレッシングサラダ/けんちん汁/牛乳

2学期が始まって、1週間がたちました。みなさんは、朝ご飯を食べて登校していますか?学校のある日はもちろん、休みの日にも3食しっかり食べる習慣をつけて、健康的の生活リズムを身につけましょう。

〜9月6日〜

画像1 画像1
じゃこわかめごはん/油淋鶏/キャベツの海苔和え/なめこの味噌汁/牛乳

和食の食事のマナーとして、お皿の置く場所が決まっています。
ご飯は左、汁物が右、主菜や小皿や果物は真ん中の奥です。
今日は「じゃこわかめごはん」が左、「なめこの味噌汁」が右、「油淋鶏とキャベツの海苔和え」がのったお皿は真ん中の奥側に置きます。

〜9月3日〜

画像1 画像1
練馬スパゲッティ/かみかみサラダ/カラメルポテト/牛乳

かみかみサラダに入っている茶色く細長いのは、イカです。よく噛んで食べると、イカの味が口の中に広がって、とても美味しいですよ。
今日は、人気メニューの練馬スパゲッティとカラメルポテトです!

〜9月2日〜

画像1 画像1
チンジャオロース丼/青梗菜としめじのスープ/牛乳

給食の前の手洗いできていますか?
給食の前には必ず手を洗いましょう!!
夏休みが終わっても、まだまだ暑い日もあります。休み時間には、喉が渇いてないなと思っても水分補給をしましょう。

〜9月1日〜

画像1 画像1
コメッコチキンカレー/糸寒天サラダ/牛乳

今日から2学期です。充実した夏休みを過ごす事ができましたか?
久しぶりにクラスの仲間と食べる給食を楽しんでくださいね。

〜7月13日〜

画像1 画像1
豆わかごはん/小松菜入り卵焼き/厚揚げの味噌汁/牛乳

小松菜にはたくさんのカルシウムが含まれています。
カルシウムは、骨や歯を作る成分ですのでカルシウムを多く含む食品は積極的に食べるようにしたいですね。牛乳・ヨーグルト・チーズなどの乳製品。豆腐・納豆などの大豆製品にもカルシウムが多く含まれています。

〜7月12日〜

画像1 画像1
スパゲッティナポリタンソース/ごまドレッシングサラダ/豆腐のチョコマフィン/牛乳

今日のチョコマフィンには、豆腐が入っています。豆腐を入れることでしっとりもっちりした焼き上がりになります。

〜7月9日〜

画像1 画像1
きびごはん/鶏肉のバーベキューソース/ツナサラダ/わかめと大根の味噌汁/牛乳

サラダに入っているコーン(とうもろこし)のお話です。
給食では、サラダ・ピラフ・スープなどに入れて1年中食べていますが、旬は夏です。
夏になると、スーパーや八百屋さんで皮付きのとうもろこしが売られていますね。
1本のとうもろこしに何粒ついていると思いますか?600粒ぐらいついているそうです。とうもろこしを食べるときに数えてみると面白いですね。

〜7月8日〜

画像1 画像1
なす入り麻婆豆腐/中華サラダ/牛乳

夏野菜といえば、なすですね!
インド東部が原産とされ日本では奈良時代の書物に記録があるなど、古くから栽培されてきた野菜の一つです。

〜7月7日〜

画像1 画像1
ガパオライス/お星さまスープ/キラキラフルーツポンチ/牛乳

今日の七夕にちなんで、スープに星形のマカロニを入れました。
今日のマカロニは、米粉100%のマカロニで食感がプルンとしていました。
フルーツポンチには、サイコロ型の寒天が入っていて光が当たるとキラキラしてとても綺麗です。

〜7月6日〜

画像1 画像1
ごはん/豚肉のしぐれ煮/ボイルキャベツ/かぼちゃの味噌汁/牛乳

かぼちゃの旬は、1年で2回あります。1回目は、収穫が盛んな夏。2回目は、かぼちゃが食べごろになる秋から冬です。なぜ、秋から冬に食べごろになるかというと、収穫をしてすぐよりも熟され水分が抜けて味が良くなるからだそうです。
いろんな時期のかぼちゃを味わってみてくださいね。

〜7月5日〜

画像1 画像1
メキシカンライス/白身魚のマリネ/五目野菜スープ/牛乳

白身魚のマリネは揚げた魚に、赤と黄色のパプリカの入ったマリネソースをかけました。酸味もあり、暑い夏にぴったりの給食です。

〜7月2日〜

画像1 画像1
きな粉揚げパン/キャロットドレッシングサラダ/ほうれん草のクリームスープ/牛乳

みんなの大好きな『きな粉揚げパン』です。
外はカリッと中はフワッと揚がっています。
キャロットドレッシングサラダはドレッシングに、にんじんのすりおろしが入っているのでサラダの色が綺麗になりました。

〜7月1日〜

画像1 画像1
キムチチャーハン/トックスープ/パイナップル/牛乳

今日のパイナップルは、沖縄県産の「ちゅらパイン」です。糖度が15度でとても甘いパイナップルでした。






〜6月30日〜

画像1 画像1
コーンピラフ/肉団子スープ/牛乳

今日の肉団子スープは、給食室で一つ一つ丸めてオーブンで焼いた肉団子をスープに入れました。とても美味しく出来上がりました。

〜6月29日〜

画像1 画像1
ごはん/ぎせい豆腐/切り干し大根の含め煮/根菜の味噌汁/牛乳

「切り干し大根」は大根を細く切って乾燥させたものです。乾燥させることで甘みが増し、生の大根より栄養価も高くなります。切り干し大根のカルシウムは生の大根の20倍にもなります。

〜6月28日〜

画像1 画像1
食パン/リンゴジャム/ジャーマンポテト/イタリアンスープ/牛乳

今日のリンゴジャムは給食室で手作りしたジャムです。
とてもおいしく出来上がりました。

〜6月25日〜

画像1 画像1
ごはん/魚のたまねぎソース/大根サラダ/じゃがいもの味噌汁/牛乳

梅雨に入り、じめじめとした日が続いていますね。すごく暑い日もあれば、肌寒く感じる日もあり体調を崩しやすい時期です。
学校のある日はもちろん、休みの日にも三食しっかり食べる習慣をつけて、健康的な生活リズムを身につけましょう。

〜6月24日〜

画像1 画像1
ごぼう入りドライカレー/アスパラサラダ/ミニトマト/牛乳

アスパラには緑色の「グリーンアスパラ」と白色の「ホワイトアスパラ」があります。
この2つは栽培方法が違うだけで、同じアスパラです。「グリーンアスパラ」は、日光をたくさん浴びて光合成をすることによって綺麗な緑色になります。「ホワイトアスパラ」は、日光に当たらないように栽培するため白いまま成長します。
今日の給食は、太陽の光をたくさん浴びた「グリーンアスパラ」を使ったサラダです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/17 研究授業 国語分科会

緊急連絡・お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより・献立表

学校評価

学力向上