練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

〜1月14日〜

画像1 画像1
麦ごはん/ひじきのふりかけ/いかのチリソース/みそけんちん汁/牛乳

今日のふりかけは、しらす干し、ひじき、ごまが入っています。カルシウム、鉄分がたっぷりなふりかけです。

〜1月13日〜

画像1 画像1
高野豆腐のそぼろ丼/豚汁/りんご/牛乳

冬は、インフルエンザやノロウィルスなど流行しやすい季節です。コロナウィルスの感染も広がっています。感染症の予防の基本は「手洗い」です。外から帰ったとき、食事の前、トイレの後などこまめに手を洗いましょう。外から帰ったときは、うがいも忘れずにしましょう。

〜1月12日〜

画像1 画像1
ごぼう入りドライカレー/野菜のごま和え/牛乳

今日のドライカレーには干しぶどうが入っています。干しぶどうの中には、日々の生活で不足しがちな栄養素がぎっしりと入っています。効率のよいエネルギー源となるので、スポーツ選手の食事に利用されます。普段の生活でも、干しぶどうを食べてみてくださいね。

〜1月11日〜

画像1 画像1
五穀ごはん/鶏肉の柚香焼き/栗きんとん/お雑煮風汁/牛乳

みなさん、楽しい冬休みを過ごせましたか?今年もよろしくお願いいたします。
今年初の給食は、おせち料理の栗きんとんとお雑煮にしました。
栗きんとんは金運を呼ぶと言われ、お雑煮は神様に供えたお餅を食べることによって、神様からの力をもらい元気に一年を過ごす事ができると言われています。
今日のお雑煮風汁には、たくさんの野菜が入っていて栄養満点です。お餅の代りに白玉団子を入れました。今年も、たくさん食べて元気な一年を過ごしましょう。

〜12月24日〜

画像1 画像1
スティックパン/フライドチキン/ほうれん草とコーンのソテー/ボルシチ/牛乳

ボルシチはロシア料理のスープです。とても寒いロシアで寒さに負けないようにと、お肉と野菜たっぷりのスープです。
明日から、冬休みが始まります。生活リズムを崩さないようにして楽しい冬休みを過ごしてください。来年もみなさんの元気な顔を見るのを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

〜12月23日〜

画像1 画像1
麻婆豆腐丼/ファイバーサラダ/牛乳

もうすぐ冬休みですね。冬休みの生活で気をつけたいこと!
1、早寝早起きをし、朝ごはんを食べよう。
2、いろいろな食べ物をバランスよく食べよう。
3、おやつを食べるときは、時間と量を考えよう。
食事からしっかりと栄養をとり、適度な運動と十分な睡眠を心がけるようにしましょう。

〜12月22日〜

画像1 画像1
ごはん/ぶりの柚子焼き/ふりかけ/かぼちゃの味噌汁/牛乳

12月22日は「冬至」といい、北半球では一年で太陽が出ている時間が一番短い日です。この冬至には、かぼちゃを食べ柚子湯に入る習慣があります。かぼちゃは、粘膜や皮膚の抵抗を強くするカロテンが豊富で、ビタミンC・Eも多く含まれるので、風邪をひかないと言われています。柚子は、みかんに似た緑色の実をつけます。血液の流れをよくし、古くから、ひび・あかぎれを治し、風邪の予防になると言われています。また、柚子の果汁は日本料理の調味料として使われています。
風邪に負けず、元気に過ごしましょう。

〜12月21日〜

画像1 画像1
しらす入りわかめごはん/ぎせい豆腐/どさんこ汁/牛乳

どさんこは「北海道で生まれたもの」を意味する言葉です。どさんこ汁とは、北海道の名産がたくさん入っている汁物のことを言います。酪農も盛んで、バターも入っています。バターが入ることでコクのある味になります。

〜12月20日〜

画像1 画像1
きびごはん/豚肉のしぐれ煮/ボイルキャベツ/せんべい汁/牛乳

青森県の郷土料理のせんべい汁は、鶏肉やキノコ、野菜などを入れた汁の中に、小麦粉と塩で作ったせんべい汁用の「南部せんべい」をパリパリと割り入れて煮込む青森県の郷土料理です。このせんべいは煮込んでも溶けにくく、もちもちとした食感が特徴です。給食では、醤油味の汁にしましたが、味噌や塩の味付けもあるそうです。

〜12月17日〜

画像1 画像1
ほうとう風うどん/ちくわ揚げ/牛乳

ほうとうは山梨県の郷土料理です。ほうとうに使う麺はうどんと違って麺を打った後に重ねずにすぐに切って煮込みます。そのため煮崩れしやすく、汁にとろみがつくのが特徴です。給食では、ほうとう風なので、普通のうどんの麺ですが、旬の野菜やカボチャを入れて汁を作りました。

〜12月16日〜

画像1 画像1
豚キムチ丼/五目野菜スープ/牛乳

豚肉はビタミンB1が豊富で、牛肉の約10倍のビタミンB1が含まれています。ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変えるときに働き、脳や体を元気よく活動させてくれます。

〜12月15日〜

画像1 画像1
お豆のカレーライス/花野菜サラダ/牛乳

今日は、ブロッコリーとカリフラワーを使ったサラダです。苦手な人も多いかもしれませんが、意外に栄養価の高い2つの野菜。ブロッコリーはキャベツの変異種で、つぼみの部分が肥大化したものです。ミネラルや食物繊維が豊富で、なかでもビタミンCはレモンより多いので驚きです。野菜としてはめずらしく、タンパク質も多く含みます。カリフラワーはつぼみの部分が未発達のまま固くなってしまったブロッコリーの突然変異種で、やはりキャベツの仲間です。カリフラワーも、ビタミンCが豊富なのが特徴です。

〜12月14日〜

画像1 画像1
豚肉のみそ炒め丼/中華スープ/おさつチップス/牛乳

さつま芋には風邪をひきにくい体をつくってくれるビタミンCがたくさん含まれています。さらに、食物繊維も多く含まれていて、腸の中を綺麗にしたり、体の中の悪いものを外に出したりする働きがあります。今日はさつまいもを薄くスライスし、油でパリッと揚げ、粉砂糖をふりかけました。

〜12月13日〜

画像1 画像1
ゆかりごはん/鶏肉とコーンの揚げ煮/けんちん汁/牛乳

「けんちん汁」の呼び名は、鎌倉時代に創建された建長寺が発祥と言われています。「建長寺の汁」がいつのまにか「けんちん汁」となったそうです。

〜12月10日〜

画像1 画像1
麦ごはん/サバの味噌煮/野菜のおかか和え/吉野汁/牛乳

今日のサバの味噌煮は、給食室の大きな釜で朝からじっくりと煮ました。
とても美味しく出来上がりました。

〜12月9日〜

画像1 画像1
ダイスチーズパン/カラフルサラダ/かぼちゃシチュー

ダイスチーズパンは広げたパン生地の上に四角い小さなチーズをのせ生地を三つ折りにして焼いたパンです。

〜12月8日〜

画像1 画像1
ガパオライス/春雨スープ/牛乳

みなさんは給食で苦手なものが出た時は、どうしていますか?
成長とともに味覚も変わっていくので苦手だった食べ物もだんだん食べられるようになります。まずは一口から食べてみましょう!

〜12月7日〜

画像1 画像1
豚肉とごぼうの混ぜご飯/厚焼き卵/冬野菜味噌汁/牛乳

大根は1年中食べることができますが、旬は冬です。大根にもいろいろな種類があり、昨日の給食の練馬大根もありますが、日本で1番食べられているのは青首大根です。今日の給食に使われているのも青首大根です。どの種類の大根にもビタミンCや、胃腸の働きを助ける酵素が多く含まれています。

〜12月6日〜

画像1 画像1
練馬スパゲッティ/シーザーサラダ/りんご/牛乳

今日の練馬スパゲッティは、12月5日日曜日に行われた「練馬大根引っこ抜き大会」で引き抜かれた大根を使い作りました。給食室の大きな釜で煮込んだソースはとても美味しくできあがりました。

〜12月3日〜

画像1 画像1
麦ごはん/お魚ハンバーグ/中華サラダ/沢煮椀/牛乳

今日のハンバーグは、イワシのすり身、鶏の挽き肉、木綿豆腐、レンズ豆の入ったハンバーグです。給食室で一つ一つ丸めました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

緊急連絡・お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより・献立表

証明書

学校評価

かしわ学級

風水害

地震

学力向上