頑張ってる保健委員会
頑張っているのは、保健委員会だけではないですが・・・。
特にこのポケットハンドのポスターはいいなあ。 この間のことといい、特別に頑張っている気がしています。 校庭体育
上:2年生
下:4年生 2年生いじめ防止標語
2年生がいじめ防止標語を作りました。
練三小から、いじめ・いじわるをなくしたいですね。 授業作りの工夫 その3
いろいろアイデアを出した子供たち。今日の学習で学んだことを生かして、さらに質の高い4小節にするために、意欲的に取り組んでいました。
授業作りの工夫 その2
小グループで考えた4小節をオクリンクで共有し、実際に演奏すると強弱が効果的に表現できているのかを実証します。
授業作りの工夫
3年生の音楽授業です。
コロナ禍で歌唱指導が難しい中、曲の強弱について学習しています。 昼休み
中休みは、校庭・屋上の状態が悪く、外遊びができませんでした。
昼休みも危ぶまれましたが、どうにか大丈夫そうなので外遊びをありにしました。 滑りそうなところを避けて上手に遊んでいました。 2/14 全校朝会
雪が危ぶまれましたが、大したことなくよかったです。
全校朝会は、放送で行っています。毎回、6年生代表児童のスピーチから始まります。原稿を準備してくる子、原稿無しで挑戦する子と様々です。しっかりと、目標やその達成方法をスピーチできています。 卒業準備
在校生の話です。
6年生の卒業に向けて、各学年いろいろと取組をしています。 画像は、5年生の教室です。 6年生卒業ソングプロジェクト おまけ
谷修さんが帰りに校長室に寄ってくださいました。帰り際に、「6年生の教室に寄っていいですか」と言われたので、案内しました。
突然のサプライズに驚く子供たち。でも、冷静に対応できていました。 ここでも感動がありました。欠席した友達のために色紙を用意してサインしてもらってたことです(画像2枚目)。その際、本人は頼んでいいものか迷っていたのですが、周りの友達が一生懸命後押ししていました。ホント素敵な子供たちです。 6年生卒業ソングプロジェクト その3
全員で写真撮影した後、6年生がお礼のあいさつをしました。
会終了後、サインをしてくださるというので、長い列ができました。 児童の中には、椅子の片付けを手伝ってくれた人がたくさんいました。ありがとう。 6年生卒業ソングプロジェクト その2
コンサートの2曲目。担任の一人は、子供たちとの今までの生活を思い出してか、ずっと涙を拭き続けていました。
子供たちも誰一人頭を動かさず、集中して聴き入っていました。 画像2枚目:役員の方々がプレゼントされたCDを配ってくださいました。 画像3枚目:いただいたCDです。子供たちが歌詞に入れてほしいとお願いした言葉が全部入っているそうです。 こぼれ話:日本語だけで作ってほしいと依頼があったのに「シーズン」という言葉があったそうです。そこはプロ、しっかりとちがう形で入れてくださいました。その他にも興味深い話があったので、お子さんにきいてみてください。 6年生卒業ソングプロジェクト
あたりまえのことが難しかった6年生のために練三の会が企画していただき、「練馬を歌うシンガーソングライター」の谷修さんをお迎えしてコンサートを開催していただきました。
朝早くから、会長さんを始め役員の皆様が準備してくださいました。 1年生しっかり学習しています
いつもなら休みの土曜日ですが、1年生もしっかりと学習できています。すばらしい!
4年生 星の宅配便
体育館に遅れて行くと大きなドームが。
入り口はどこだろうと探していると、中から「おーー!」という歓声(決して大きな声ではなく感動から漏れた囁き?)が聞こえてきました。 画像2枚目のような装置でずっと空気を送り込んでいるので、換気は心配ありません。 2/12 3年生本の探検ラリー
朝早くからご協力ありがとございました。
子供たちは、楽しく本に触れる機会をもつことができました。 委員会活動
蔓延防止等重点措置に関する対応で異学年での交流を避けています。従って、4,5,6年生が一緒になって行うクラブ活動は残念ながら中止しています。
委員会活動は、5,6年生ですが、5年生と6年生の場所を分けて、MEET等を使って情報交換をして活動しています。 先ほど保健委員会の委員長が校長室に来て、「右側通行をしていない人が多いので、廊下にビニールテープで矢印をつけていいですか。」と訊きに来ました。 居心地のよい学校にするためにアイデアを出して活動する。まさに委員会活動です。どんどんやるようにと励ましました。 2/10 雪
大雪になるかもしれないという予報でしたが、今のところ交通機関にも大きな影響は出ていない模様です。
朝子供たちは、うれしそうな顔で「雪積もるかなあ〜」と話しかけてきました。『積もるといいね』とは言ったものの、通勤する大人の立場からすると・・・。でも、子供たちが楽しそうに雪遊びする姿は、何ものにも代えられません。複雑な心境です。 特にルールが
特にルールがあるわけでもなく、どうなったら勝ちというのもないみたいな遊びですが、楽しく、真剣に、仲良く遊んでいるのが素敵です。先生が一番真剣?
うれしいです。
今日も手を振ってくれる子がいました。ありがとう。
|
|