練馬区教育委員会からの通達により、4月1日からは児童および教職員に対してマスクの着用を求めないことを基本といたします。ただし、マスクを外すことを強いるものではありません。ご理解、ご協力をお願いいたします。

ある日の図書館風景

この日は、図書館支援員の先生が1年生に読み聞かせをしてくれました。図書館ボランティアの方の冬バージョンの飾りつけも素敵です。明るく楽しい図書館で、本を読める日本の子ども達は幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会〜1年生の作品〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、平面作品「おしゃれなカラス」、立体作品は「ぼくも わたしも デザイナー」もしくは「魚 ぎょ ギョ!」のどちらか1点を展示しました。

初めての展覧会、がんばりました!

展覧会〜2年生の作品〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は平面作品「うちゅうのたねから」と、立体作品「たからもの つかまーえた!」もしくは「こんなおしろに すみたいな♪」のどちらか1点を展示しました。

「うちゅうのたねから」は種に自分の顔写真をはめて花を咲かせたり、「たからもの つかまーえた!」では木をのこぎりで切ったりかなづちを使ったりと大変でしたが、けがなくがんばりました。

展覧会〜3年生の作品〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は平面作品「りゅうにのって」もしくは「ひもぐつはいて GO!」のどちらか1点、立体作品は「動物 大行進!!」を展示しました。

「動物 大行進!!」は顔と首と胴と4本の足がついていることを条件にいろいろな動物ができました。夜には体育館をのっしのっしと歩いていたかもしれません!

展覧会〜4年生の作品〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は平面作品「ステンシル版画〜黒の世界から〜」もしくは「顔・かお・カオ」のどちらか1点、立体作品では「ツリーハウス」もしくは「伝説の守り神」のどちらか1点を展示しました。

4年生の「ツリーハウス」はたくさんの工具を使って、いきいきとつくっていました。「伝説の守り神」は強くて家を守ってくれそうなかっこいいシーサーを目指しました。

展覧会〜5年生の作品〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は平面作品「名前に 思いをめぐらせて」もしくは「ピカソのたまご」のどちらか1点、立体作品では「バード ミュージアム」もしくは「きらきら ステンドグラス」のどちらか1点を展示しました。

「名前に 思いをめぐらせて」では、自分の名前の由来をおうちの人から聞いてきてそこからイメージをふくらませました。ステンドグラスは細かい所も1つ1つ手を抜かないように根気よく取り組みました。

展覧会〜6年生の作品〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は平面作品「魚の群れ」もしくは「浮世絵に挑戦!」のどちらか1点、立体作品では「クリエイターに なりきって」もしくは「世界に一つだけの土器」のどちらか1点を展示しました。

6年生らしく立派に仕上げることができ、下級生からは「やっぱり、6年生はすごいね!!」という声が上がっていました。中学に行っても素敵な作品をつくって下さいね。

体育研究授業

今年度最後の研究授業が行われました。3年生のゴール型ゲーム(ラインサッカー)の授業でした。みんなが楽しめるようにルールを工夫したり作戦を立てたりしていきます。授業もその後の協議も今までの研究の積み重ねを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン朝会

体力向上のために、寒い朝子ども達も先生たちも元気に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業

1月の土曜授業が行われました。凧揚げやカルタ取りなど保護者の方も一緒になって楽しんでいるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめの3カ月始まる

平成27年が始まりました。子ども達にとっては、今の学年のまとめの3カ月になります。「このクラスで良かった。」と、どのクラスも思えるような3カ月にしていきたいと願っています。HPをご覧になって下さっている皆様、今年もできるだけ学校の様子を発信しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/23 縦割班遊び8
1/26 クラブ15
1/27 避難訓練 強化の時間7(456)